※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
隼ママ
ココロ・悩み

産後34日の新米ママが、幸せなのに涙が止まらない理由について相談しています。情緒不安定なのか普通なのか不安を感じています。

産後の情緒不安定だとは思うのですが、皆様もこんな気持ちになりますか?
または、なりましたか??

子供が生後34日になりました(^^)
過去に1度流産を経験しました。
妊娠中は、低置胎盤で薬を飲んだり自宅安静、逆子になり出血などありましたが、出産は安産で、無事に元気な男の子を抱くことができました。

上手く授乳が出来ず泣くことも多々あり、今は混合で育てています。
子供は粉ミルクを嫌がることもありません。
オムツかぶれや、顔に乳児湿疹が出来たり、見ていて可哀想になることもあります。
でも、泣いて抱っこして落ち着く姿を見たり、手足を元気にバタバタさせたり、とても可愛い姿を毎日見せてくれます。
本当に可愛く、何物にもかえがたい存在です(*^^*)
髪が伸びて、頬がふっくらしてきました♪

でも時々、子供が可愛くて、無事に生まれてきてくれてきたことを思うと涙が出てきます…。
主人も育児に協力してくれますし、日曜日は1日1人で子供の面倒をみてくれます。
夜中の授乳もしてくれます。
子供にデレデレです。
スキンシップは減りましたが、愛しています。

こんなに幸せなのに、なんで泣くのか。
寝不足でしんどいし、家事をしている時に泣かれると途中になるし、抱っこして寝たからお布団に寝かせると起きて泣いたり、
「あーあ…」
と思うこともあります。
でもやっぱり可愛いです。

漠然とした不安もあります。
情緒不安定なのか、普通のことなのか。
皆様はどうですか?
幸せなのに不安があって、可愛いのにその顔を見ている時に泣いたり。

コメント

まいんちゅ

私も産後ありましたよ!産後ブルーってやつですかね??情緒不安定で主人に沢山迷惑かけましたが、そのうちあれは何だったんだろう??とケロッとしますよ(^O^)今は周りに甘えちゃってください♪

• 隼ママ

隼ママ

コメントありがとうございます(*^_^*)
    やはり皆さんが通る道なのですね!
    私だけじゃないと知れて安心しました♪
    主人が帰ってきたら、早速話を聞いてもらおうと思います。
    妊娠中も情緒不安定があって、突然泣き出しても主人は
    「情緒不安定?よしよし」
    と言ってくれていたので(笑)

• 2月25日
ぴえろ

私も涙出ます。こんな小さな子が苦しい思いして頑張って出て来てくれたんだ。お互い頑張ったねぇって(๑°艸°๑)ベビたん本当に可愛いですよね◡̈♥︎

• 隼ママ

隼ママ

出産時は必死でしたが、助産師さんや回りのスタッフさんが
    「赤ちゃんに酸素送ってあげて〜」
    と言われるたびに、辛いのは私だけじゃない!赤ちゃんも頑張ってる!!と思えました(〃ω〃)
    本当に可愛いです❤
    今も1人でバタバタ暴れていますが、そんな姿も可愛いです!
    出産日が近い友達の赤ちゃんの写真を見ても
    「うちの子の方が可愛い」
    と親ばか炸裂しています(笑)

• 2月25日
  • ぴえろ

ぴえろ

陣痛を起こしてるのは赤ちゃんなんですよ(^^)陣痛の時は赤ちゃん息吸えてないですし。
    わかります!我が子が1番ですね❤️

• 2月25日
  • 隼ママ

隼ママ

出てきたい!って言ってたんだなぁと、今になって思います(^^)
    あんなに辛い思いをして生まれてきてくれたことに感謝です♪
    本当に!我が子は特別です❤

• 2月25日
みつばちママ

コメント失礼します(^^)
私は三人の子供がいるママ です♫

ご出産おめでとうございます〜!꒰*´∀`*꒱
私も一度、流産の経験があり
辛いことを乗り越え、我が子を抱けた喜び
すごくわかります♡
と、共に、産後不安だったことも
わかります(^^)
主さんが、本当にお子さんを愛している証拠だと
思います♡
幸せ過ぎると不安になる気持ち、
とくに産後はホルモンも関係するそうで、
心配はないですよ♡(*⁰▿⁰*)
偉そうに聞こえてしまったらごめんなさい(*☻-☻*)
愛しい我が子を想う主さんの優しさが
文面から読み取れます(^^)
なんだか真剣に考えていらっしゃるのに
申し訳ありませんが、私は自分の過去を
思い出し、あったかい気持ちになりました☆
三人の子育てをする中で
最初のあの初心の気持ちを思い出させてくれた
主さんに感謝致します(*☻-☻*)
同じ子育てをする母として、
なにもアドバイスなどできる立場ではありませんが…(*☻-☻*)
肩の力を抜いてマイペースに
やっていきましょうね♡꒰*´∀`*꒱
なんだか答えになっていなくてすみません(*☻-☻*)

• 隼ママ

隼ママ

そして優しいお言葉や励まし、本当にありがとうございます!!
    涙が出てきました…。
    こんな気持ち、私だけじゃないと分かっただけでも気持ちが軽くなりました!
    まさか自分が妊娠・出産するとは夢にも思っておらず、陣痛が来ても
    「本当に私が出産…??」
    とギリギリまで実感が湧いていませんでした。
    でも産声を聞いた瞬間、涙が出てきて、元気な我が子を抱いた時は感動でした。
    今でも
    「本当に私が生んだんかな?」
    と思う瞬間があります(笑)
    私はこの子にママにしてもらったんだ!
    この子と一緒に成長しよう!
    と思えました♪
    皆様に話を聞いてもらって良かったです(〃^ー^〃)

• 2月25日
まりも

出産おめでとうございます!
私も産後は涙もろくちょっとしたことで落ち込み、泣くことが多くありました😢
幸せ過ぎて怖いなと思うこともありますが、徐々に落ち着いてきました!やっぱりホルモンバランスよるものだったのかなと思います。
でも今も、子供が可愛すぎて泣きそうになることがありますよ♥

• 隼ママ

隼ママ

やはり産後のホルモンバランスの影響なんですね…
    でも私だけじゃないと分かって気持ちが楽になりました(^^)
    子供を見ても、いつもよりも愛しく感じます❤
    この不安定な気持ちも、もうしばらくしたら落ち着いてマシになるでしょうね。
    いつまでたっても可愛さは変わらなさそうですね♪♪

• 2月25日
まるん

私もなりました😊
理由なく、洗濯機のボタンを押しながらポロポロ涙が出てきて…「何で泣いてるんだろ」と理由を考えてもわからず、息子は可愛いし、旦那さんも優しいし…😌

自分しかわからない自分てあるじゃないですか?こんな私を選んで生まれて来てくれたんだ、、とかいろいろ考えて、毎晩ズルズル泣いてたりしました☺️

先のことを考えると、急に漠然とした不安感に襲われたり、怖くて仕方なくなったり。

ほんと、いろんな感情が蠢いて不安定になりますよね。

もうすぐ三人目が産まれて来ますが、不安定になるから👍そっとしておきつつ、何でも大丈夫って言ってね!と、主人はもちろん、お兄ちゃん二人にも宣言しています☺️

一人目は母になるのは初めて。二人目も二人の母になるのは初めて。三人目もやっぱり初めてで、皆さんどの方でも、不安があって不安定になるんでしょうねーー。

• 隼ママ

隼ママ

子供が何人いても、それぞれ初めての子供ですよね!
    初めて1人で授乳をして、おっぱいから飲んでくれた時の感動や、見えてないと思うのにじっと見つめてくる目や、抱っこしてほしいと泣く姿など、小さなことに感動したり嬉しくなって、いいことなのに泣いてしまって(´;ω;`)
    私をママとして選んで来てくれたのだから、最大限の愛情を注いで、ママはこんなにもあなたを愛していると伝えていきたいです♪

• 2月25日