※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み い ち ゃ ん
妊娠・出産

里帰り出産で旦那と友達に立ち会ってもらうか悩んでいます。1人で産んだ方いますか?立ち会った方は後悔しましたか?

予定日まで1週間なんですが旦那さんに立ち会ってもらうか
とっても迷います・・・・旦那は兵庫に住んでて
私は島根に里帰り出産です!でも 4時間以内で
行ける距離なので すぐにかけつけてやると言われてますが
あんまり見られたくない気もして。。。(笑)😅

友達が立会いしてくれるとゆってくれてるんですが
それも悪い気がします(笑)
1人で産んだ方おられますか??
それと旦那様に立ち会ってもらった方は後悔とかされました?😢

コメント

M♡

立会いしましたが
まったく後悔してません!!

一緒にいてくれて心強かったですし
生まれてくる瞬間を一緒に味わえて
よかったですよ😊❤️❤️

  • み い ち ゃ ん

    み い ち ゃ ん

    なるほど!!❤️

    やっぱり立会いの方が
    感動しますよね(;o;)♥

    • 2月25日
まみさ

陣痛は旦那についてもらってましたが、気持ち的に安心しました。
オムツ?みたいなのをつけるんですが、服がめくれようと全く気になりませんでした笑

分娩は主人が拒否だったので一人でしたが助産師さんもいてくれてるので、特にそのときは何も思いませんでした笑
ただ後々、頑張って産んだよとゆうのを見てほしかったなってゆうのはあります(>_<)

にゃんこ

後悔しませんでしたよ!
全く泣かない人だったのに、立ち会って初めて泣いた顔見ました!
陣痛の時は対して役に立たなかったけど、立ち会ってもらって良かったな!ッて思いました😄

るちゃん

お友達は、病院的にもNGの場合が多いと思います😰それに、どれほどの仲かはわかりませんが、今後の付き合いに影響でる気もします。笑
それぐらい必死ですし、お友達に暴言吐くことにもなりかねません…😂💦笑

私は立ち合いしてもらいましたが、正直こちら的にはいてもいなくても。な感じではありました!うちの主人が役立たずで。笑
でも主人的には「あんなに大変な思いをして産んでくれて本当に感謝しかない」と言ってくれましたし、感動して泣いてましたよ☺️
大変な思いをしてる奥様をみて、そして生まれきた赤ちゃんをみて、父親の自覚を持つ方もいると思います♪

ただ、主人のお友達は「女としてみれなくなった」という方もいるので、、旦那様次第な気もします😓笑

のりみー

友達が立会いですか?!
いくら仲良くても私は無理です(*_*)

せめて旦那さんだけかなー実母も少し抵抗あります、、

私は旦那に立会いしてもらいましたが、その後の育児にかなり影響してくると思います!

あの壮絶な痛みに何時間も耐え、赤ちゃんの誕生の瞬間を見れるのはやはり今後の育メンに繋がってくるとおもうので、わたしはオススメです!

まあ我が家は旦那の方が立会い希望で、出産前に何度も ドラマで見るようなきれいなものではないよ?独特なにおいもするし、血もたくさんでるし、、ってよく伝えてからの立会いでした。

ですが、出産は本当に人が変わるのでそれを踏まえて考えた方がいいと思います、、

てん

旦那さんに立ち会ってもらった方がいいと思います。
すっごく、すっごく大変な思いをして赤ちゃん産むんです。
せめて一緒にいて、どんだけ大変かわかってもらわないと‼︎
つるんと簡単にでてくるんじゃないんだよっ!って。

お友達は…気持ちは嬉しいですが、立ち会いはちょっと(´・ω・`)