※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
ココロ・悩み

子供の強迫性障害について、関わり方や病院受診基準について教えてください。5歳の男の子が汚いものに触れたくない行動を示し、親も困惑しています。関わり方や受診基準についてアドバイスを求めています。

【子供の強迫性障害について、関わり方や病院受診基準について教えてください】

強迫性障害について、お子さんがなってる方、詳しい方にお聞きしたいです。
5歳の男の子です。
・鼻水やお尻など汚いものを少しでも触ったり触れたかもしれないから手を頻回に洗う
これが急に始まりました。
その手で違うものに触れてしまったらそれはもう汚いもの、ママやパパも手を洗うように指示されたり、、
怒りながら訴えます。
大丈夫だと伝えても、癇癪やパニックのようになり、こちらとしてもどうしようもできずもう好きにしたらと言ってしまいます。。

子どももしんどいけど、私もしんどくなって悪循環です。。
事の発端は、夜中はオムツなんですが、それでも漏れてしまい寝る前にトイレに行っておこうと伝えると嫌だ!と全拒否したり、朝共働きなので時間ギリギリになると早く‼︎と言ってマイペースに進める子どもに怒ったりしていたのがストレスになっているのかなと。。

下の子もいるので上の子にも関わりを増やし、なるべく怒らず認めて褒めることを増やそうと思いますが、どういう関わりをしたらいいのか悩みます。

関わり方、病院の受診基準など参考にさせていただきたいです。

コメント

まずは小児科で相談かなと思います

はじめてのママリ🔰

こんばんは。
過去の質問にすみません。

うちの息子も5歳で、ASDのため幼稚園に適応できなかったり、夫婦でケンカが多く良い家庭環境を作ってあげられなかったからか、
強迫性障害になってしまいました。

手を洗う回数が増え、手が荒れてしまいました。あと、うんちがつくと嫌だからと、全裸にならないとトイレに行けなくなってしまいました。

ちゃちゃさんはその後どうされましたか?
うちの子は療育先の臨床心理士の先生に強迫性障害と言われました。

担任に理解がなく、療育先から言ってもらうよりドクターに診断書を書いてもらう方が効果があるのかなと思い、今度相談しようと思っています。

スクールカウンセラーをしている臨床心理士の友人からは大学のプレイセラピーなども勧められました。

今日強迫性障害と言われた瞬間、悲しくて感情的になってしまったので、明日改めて心理士の先生と今後について相談する予定です

もう解決済みだったらすみません
ちゃちゃさんがまだ悩まれている様で、
私が明日何か良いアドバイスがもらえたら共有します。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

コメントありがとうございます‼︎

あれから1週間くらいで落ち着き、今は通常生活を送れています。が、以前から爪むしりがあり、それだけは治らず今も続いていて調べるとそれも強迫性障害なのかなぁ?と、、

私の場合は、大丈夫だよ!などと声をかけたり納得いくまで自由にさせたりしましたが、本当何がいい対応なのか今でもわかりません💦

私の家庭もよく喧嘩をしたり、子どもへ注意のしすぎてこうなってしまったのかなと反省です。。
    受診は結局せずだったので診断は受けていませんが、疑っていてもいざ先生から言われると絶対ショックを受けて私自身精神的にやられそうです。。
    はじめてのママリ🔰さんが心配です。。

また起こることも0ではないかもなので、できたらアドバイスを共有して頂きたいです。

• 12月3日