※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

友達に固執して疲れた女性が、家族には愛されて充実感を感じている様子です。友達いなくても幸せな日常を送れるか悩んでいます。

友達いなくても楽しくやれてるよ!充実した日常を送ってるよ!と言う方いますか?
私自身、とても嫌なタイプな性格で、あまり好かれるような性格ではありません。
本当の友達と言うものが居ない気がします。
でももう疲れたので、いっそ友達と言うものに固執するのを止めたら楽になれるのかな?と思います。

凄く友達に固執する性格で、とても粘着質なんです。あと劣等感の塊です。
結局誰の1番にもなれません。
友達を誘って、例えば予定があるとか土日は暫くダメって言われると、なんで何だろう?って思って、その理由を知りたくなってしまいます。
旅行とか言われると、なんで私とは行きたいと思ってくれないんだろうとか…
もちろん、そんなことストレートには聞かないけど、多分そう言う面倒臭い人と言うのはバレてます。だから凄く仲良しにはなれません。
こんなことの繰り返しです。
なんでこんなに友達に固執するのか、自分でも分かりません。。

でももう何で何で?と思うのも疲れました。
友達が居ないことは寂しいことだと思ってしまいますが、諦めるのも手なのかなと。

幸い旦那は、こんな私の面倒な性格を知ってて尚、面白い生き物だと思って傍にいてくれています。
俺と遊べばいーじゃんと言ってくれてます。
娘もママ好きーと毎日言ってくれます。

周りに人が集まるような人間ではないけど、家族に好かれてるので充分ですかね。。

コメント

はじめてのママり

子どもがいるうちはそれでもいいですけど、なんていうか年取ったらお茶いったり愚痴言い合ったりする友達いないとしんどそうですよね、、😭わたしは幼馴染以外友達できないタイプでしかも今遠くに嫁いだので疎遠にもなってるしほぼいないので、、、でもいなくても楽だけどそれが良いと思ってるわけではないです😭

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    そうですね~子供が段々手が離れていき、自分の時間が増えたり自分に気持ちが向かう時間が増えると、人恋しくなるかもしれません😭
    でも、子供のいる内はそこまで友達に固執しなくても良いと言うことでもありますよね😳
    友達への固執と言う部分の卒業の意味も込めて、少し距離をとってみようと思います。

• 10月22日
ma

転勤族なのもありますが、家族できてから遊ぶ友達はいないです🤔

友達と遊ぶなら家族と遊びに行ったほうが気が楽だし、疲れなくて楽しいと思うタイプなので、今の方が充実してると思ってます😊

というか、旦那さん素敵すぎる!!

• ママリ🔰

ママリ🔰

転勤族だと1からの人間関係が定期的にあって大変ですね💦
    確かに家族といるのが1番気楽なので、そんな家族との時間を色々考えた方が有意義だなって思います😳
    旦那はもう面倒臭い私の性格に慣れちゃってるんだと思います😂
    今日もそんなようなことで、落ち込んだ~もう私には本当の友達が出来ないんだ😭みたいなことをウジウジ言ってても、俺と娘がママリのこと好きだからいーじゃん😁と言ってます😂
    家族を大切にしようと思います😳

• 10月22日

ママ友0、学生時代の唯一の友だち1人とも繋がりが疎遠になり、友だちいませんね😆
でも楽しく気楽にしてます。

私は気遣いが出来ないのに気疲れする性格で、心を許してる唯一の友だちとも遊んだ後すごく疲れます。

ママリさんと似たところもあり、友だちのメッセージやSNSを見てコメントのやり取りとか、私のとこコメントまだかなとか、そういうのが気になるとずっと気にするタイプで粘着ぽくなります。そういう自分がめんどくさくて嫌だし、煩わしいし、エネルギー無駄に使ってるな…と思い、無理するのをやめました。

楽しめてるのも、私が独身時代、働き始めてから1人で遊ぶこと(一人旅したり、ゲーセン回ったり、映画見たり)が元々好きだったのもあるかもしれません。

初めは謎の罪悪感やみんなと一緒じゃないという日本人特有の同調圧力に苦しんでいましたが、今はこんな自分も受け入れて、ストレスフリーです🌱

退会ユーザー

友だちの連絡先だけ残しておいて、とりあえず今は距離置こうとお試ししてみたらどうですか?

煩わしいこともあるけどやっぱり友だちいないと寂しい、遊びたい、ってなったらまた誘えば良いし。友だち0でも家族がいれば全然大丈夫だわーってなればそのままでいいし。

私は友だちいなくて快適だけど未来のことまで固定して決めてませんよ。
    作りたいと思えばその時作れば良いし、前の友達と連絡とればいいしと軽く考えるようにしました。大人になってから作るのは大変…とか、もう疎遠の友達と連絡とれなくなったら…とか言う人もいますが、それはその時考えれば良いんだし本気で作りたいと思うなら作れるはず…と思ってます😃

めっちゃ素敵な旦那さんじゃないですか✨家族で色々遊んだら良いと思いますよ!もし、お子さん預けられるなら1人でお出かけしたり、スパ銭岩盤浴行ったり楽しいこと見つけてみたらいいと思います😊

• 10月22日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

しかも元々は同じような性格だったとのことで、凄く有難いコメントでした!

確かに無駄なエネルギー使ってますよね😭期待したり、卑下するから気になるし、だったらもう別に自分から誘ったりしなきゃいいだけですよね…
    私は友達に固執して、予定を立てることまでが必死で、実際は会うとめちゃめちゃ疲れます…それに結局その時楽しくてもどーせ、また会いたいなとか思われる人間じゃないんだろうな(誘われない)と思って、すぐ虚しくなります。
    コロナ渦は割と3密回避を守って会わなかったのですが、5類になってまた元の感情に戻ってしまいました。
    でももう、下手に足掻いて粘着質発揮しても、事実なので😳一端お友達と言うものから、距離を取ってみようと思います!

旦那にも、お前は本当は1人が好きなんだと思うよって言われます😳
    友達がいること=凄く良いこと、いないこと=凄く悪いことと思いすぎてるのだと思います。

旦那は何でこんな私から離れていかないか不思議です…😳娘のことも積極的に預かってくれますし(娘が大好き)、旦那の実家が近いので、たまに娘を連れて泊まりに行ってもくれます(たまにはゆっくりお風呂入って寝てね~と)。
    まずは家族との時間をもっと楽しみたいと思います😌

自分の気持ちに折り合いがついたら、その時の友達に対する思いで連絡とったり、新しい友達を作ってみるのもありですね😌

• 10月22日