※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年小学一年生の子供について、登下校や働き方、学童のことなど不安があります。入学後の生活やルーティンについて教えて欲しいです。

来年小学一年生。
分からない事だらけです😭

まず、登下校は最初から1人で行ってますか?
お友達と?(うちの子は近所に友達いないのでどうしたらいいか分かりません)
送ってますか?

あと働き方。
現在フルで働いてるのですが、お金には困ってなくて時短にしようかなと思うけど…
皆さんどのように働いてますか?
学童には迎えに行ってますか?

何でもいいので入学してからの事、何時に帰ってくるとか、朝のルーティンとか、教えてください🥹

コメント

la

登校班などはないですか?
その地区で登下校の班私が住んでいる市は必ずあります!

私はパートですが学校が終わる時間帯に家にいないので学童に預ける予定です!

けろけろけろっぴ

うちは登校班はなく
近くの5.6年生が一緒に夏休みまで行ってくれてました☺️

学童に預けた方が
友達はできやすいかもです☺️

ねこ

うちは全学年登校班での登校です!
放課後は学童に行ってて帰りはお迎えに行ってます✋
時短にするのであれば学童行かなくてもいいのでは?
学校終わりは間に合わないんですかね?

はじめてのママリ🔰

学校や地域によりますね💦
うちは登校班ないので保護者がついて送ってました!最初の4月だけついて行ったり、2年なるまでついてく親もいて家庭によって色々です!
うちは一人で行きたがるのでGPS持たせて行かせてます。
登校班なくても、学校に近付くと自然と皆の列に入って行く感じにはなります。
4月は給食がすぐには始まらないので子供がはやく帰ってきます。12時とか😅
学童がいつから利用できるのか確認は必要だと思います。
うちのとこは1年生のうちは保護者が迎えに行く家庭が多いです🤔

もも太郎

学校によります。
うちは朝は登校班、帰りは1年生だけ下校班です。
2年生からは下校班無しで友達とになります。

私はパート(幼稚園お迎えのため13時半まで)なので学童行ってないですが、幼稚園で長期休みは小学生も預かってくれるので、それを利用するつもりです。
学童行かないと、夏休みや冬休みはどうされるんでしょう??

学童無しだと、入学後3週間ほどは給食無し、給食有りなどで12時前とか2時頃とかの下校で、
毎日、班の中で交代でお迎えに行っていました。当番でなくても解散場所に待機してないといけなくて、4月中はけっこう大変でした💦
学童有りだと毎日お弁当持って行ってるみたいです。

あじさい💠

上の子の時は保育園が同じ子が集まって行っていました。
真ん中は他クラスに友達が居らず(苦笑)、姉に数回(確か2回だけ…)連れていってもらってからは一人で行ってます。
学校自体が地区の端っこにあるため、皆同じ方向に向かうので一人でも迷ったりはない環境です。歩道がない道を歩くとか、横断歩道があるとかだとまた違いますよね💦

下校は、最初のうちは学童の先生が学校近くまで迎えに行ってくれて、一ヶ月くらいは付き添いしてくれました😌

学童は17時一斉帰宅またはお迎えのどちらかです。車の心配がない道なので一斉帰宅にしてます。

学校からの帰宅時間は学校からお知らせがあります。
給食がない、給食食べたら帰る4時間授業、5時間授業、6時間授業の4種類が主だと思います。小1は給食が始まるのが遅くてしばらく早く帰ります。6時間授業は高学年にならないと始まらないと思います。

小学一年生です。
うちの地域は登校班が無く、両親共に朝出るのが早いので、車で通勤がてら送ってます。(小学校は送迎可)
仕事が休みの日はまだ一緒に学校の門が見える交差点まで歩いて行ってます。
仕事はフルタイムで学童に預けてます。
18時以降はお迎え必須ですが、その前でも自分で帰る子はほとんどいないそうです。
うちは18時過ぎるので毎日お迎え行ってます。

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事申し訳ありません。
皆さん回答ありがとうございました⭐️

登校班は無さそうです。
学童は長期休みだけ預かってくれるのか等、リサーチが必要だと思いました。
やはり小学一年生はまだまだ送り迎えは必要ですね🥹
とても参考になりました!!
ありがとうございます😊