※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママA🔰
子育て・グッズ

福山市の保育園活動で、0歳枠と1歳枠の入園時期に悩んでいます。どちらがオススメでしょうか?

【福山市の保育園活動について、0歳枠と1歳枠の入園時期の選択に悩んでいます。どちらがオススメですか?】

福山市北部在住です。
保活(保育園活動 保育園見学とか申込とか)いつからするか迷ってます😣
福山市のお子さんを保育園通わせてるママさん参考までに教えて下さい。

12月下旬に初めての出産予定で、今働いていて育休取得後に復帰する予定なのですが
①子が1歳になる来年の12月に入園させる(0歳枠)か
②翌々年の4月まで待って入園させる(1歳枠)か悩んでいます。

みなさん①②どちらがオススメですか?

私としてはいちかばちか②にして、できるだけ長く子供と一緒にいたいと考えているのですが…
でも、ママリで他の方の質問を見ると1歳枠よりも0歳枠の方が入園しやすいとか?
1歳枠で入園できなかった時が怖いです😱

大人しくまずは①を目標に活動しておいた方が安全なのかなぁと考えてます🙄
①だと今年の12月1日からの市の保育園一斉応募みたいなのに申込む必要があるのだとかと言う話しを子育て支援の所(ネボウラ?)で聞きました。
でもまだ産まれてないのに…保活するのもなぁとか思ってます😅

コメント

ぽんず

わたしも産まれる前は長く子供といたいな〜とか思ってましたが、毎日孤独感?疎外感?が凄くて、、、仕事したい!!無理!となりました🤣

ひとまず、①で12月に申込出しといて内定出ればラッキー✌️!来年10月か11月くらいまでに入園するか考えたらいいんじゃないでしょうか?
やっぱりまだ一緒にいたい!と思えば内定取り下げればいいと思います☺️💓

• プレママA🔰

プレママA🔰

そうなんです!まだ赤ちゃんのお世話したことないので、入園の時期に自分の気持ちがどうなっているのかがわからなくて😅

ぽんずさんは無理派だったのですね。

ひとまず①で申込出して、それがいいですね。

①で内定出たとして取り下げとした場合
    復帰先の職場が「入園できなかった場合、その旨の保育園からの書類が必要です」と言われたらどうすればいいのでしょう?
    職場の先輩ママをリサーチすると「上の子の時は電話で保育園落ちましたって伝えるだけでよかったけど、今年産んだ下の子は書類が必要みたい😱」って言ってました。

• 10月22日
  • ぽんず

ぽんず

一旦内定を取り消ししたあと、12月入所希望として11月に空きがないところに申込すればいいのかな?と思います!そうすれば、保留通知?(落ちましたという書類)は貰えるかと思います!
    申込時のコピーなどいる場合がありますよね💦💦
    育休手当にも必要書類がいるみたいなので、、、

• 10月22日
  • プレママA🔰

プレママA🔰

ご回答ありがとうございます。
    その作戦でやってみようと思います👍

会社にも入園できなかった場合、どんな書類が必要かまた聞いてみます!

育休手当にもそう言った書類が必要なのですね。参考になります😳
    その辺もふまえて、来月の産休入る前には会社の担当者が話しにきてくれるはずなので聞いてみます。
    担当者が居る建屋が私が普段居る場所と離れていて気軽に聞けないのです💦

• 10月22日
  • ぽんず

ぽんず

産休入る前に聞いておいた方がいいですね!
    あ、あと、保育所申込の書類などは提出する前に一式コピーしておいた方が安心です🥺💓あとで必要だった!どうしよう!となると大変なので💦

• 10月22日
  • プレママA🔰

プレママA🔰

そうしてみます。
    アドバイスありがとうございます😊

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

①で途中入園希望しましたが、待機になりました。育休予約のことを知らなかったので申込みが遅かったです。育児支援にも行っていて同じように知らなくて待機になったママさんいました。
②で入園できました😄ただその時の追加の枠は5人だったみたいです(多分ですが…)
確実狙うなら①で育休予約が良いと思います!!福山市の人は働いていたら優先されるから4月はどこかには決まると言われていました😅どこでもって訳ではないので私はほんとに行きたい3個だけ書いて第一希望に行けました。

結果的には②でよかったです。冬は感染症が多く、4月に入ってもすぐに感染症にかかりほとんど仕事行けなかったです😅

• プレママA🔰

プレママA🔰

初めての子だと何もわからないですよね😅
    育休予約のことは私も知なくて
    産前面談の時に「そう言えば…」と、保育園のことを聞いたのでたまたま知ることができました。
    母子手帳配布される時にでもそう言った案内があればいいのに…って思います。

なるほど。
    保育園見学は①でしておいて、②のことも考えて追加枠のこととか聞いといた方がいいですね。
    とりあえず①で頑張ってみます💪

• 10月24日