※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

主人が耳からの情報に理解力が弱いことに悩んでいます。子供のお世話や指示を理解せず、イライラしています。他の方の旦那さんはどうでしょうか?

【主人の耳からの情報への理解力について】

子供ではなくて主人の話なんですが
男性は耳からの情報に弱いんでしょうか…

調べると男の子は女の子に比べて耳からの情報に弱いらしいんですが
30歳過ぎた大人でも男性だとそうなんですかね😣

なんか動きながらだと話を聞けなかったり、理解してなかったりすることが多いです。
さも聞いて理解してる、それっぽい返事をしてくるので
私はそのまま話を続けることがあるんですが、全く理解してない事が結構あります。

この前は離乳食を私があげていてまだ少し熱いものがあったので冷めるの待っていたら
横にいた主人が急にスプーンを持って子供に食べさせようとしていたので
「まだ熱いかもしれないよ!熱いかもしれないよ!熱いかもだよ!」真横で言ったんですが
耳に入ってなくてそのまま子供の口に入れました😣

幸い食べれる熱さだったので良かったですが真横で言ってるのに聞こえてないとは思わずびっくりしました。

その他にも子供のお世話のやり方を説明しても聞いてるけど分かってないってことが多くてちょっと疲れました🙁

何も作業してない時に説明するようにしてますが
理解してないことが多い…というかその場では「分かった」と言うけど内心はやる意味がよく分かってなくて
自分のやり方でやる事が多いです。
こっちは7ヶ月ずっと子供のお世話専門にやっとるんやから言われた通りにやれよって思っちゃいます☹️

聞いてないことも多いですが、私的には何度も言ったし伝えたし教えたし😫

伝えても
「はいはいはーい!きーおーつーけーまーすー」
「分かりましたー。言われた通りにやーりーまーすー」
小学生の子みたいな言い方してきて……

しかもやっぱり分かってなくてあとあとになって
「え?分かったって言ったけ?」
みたいな感じで…ほんと今日はイライラがすごいです🙄

普段はマイペースで優しいんですが
マイペースが故にこっちがイライラしてしまって

イライラして長々とすいません💦
皆さんの旦那さんはどんな感じですか?

コメント

うちの主人も同じくです。
多分耳からの情報云々ではなく、1つのことにしか集中出来ないんだと思います😅

多様性の世の中になってきているのであまり男だから女だからとは言いたくないけど、やっぱり女はマルチタスクで男はシングルタスクなんだと思うんですよね😒

• ままり

ままり

そうなんですか😣
    作業してるっていっても
    ・ケトルにお湯入れてる
    ・猫にご飯あげる
    ・服着替える
    ・手を洗う
    とかこんな感じの事なので、まさか聞いてないとは思わなくて
    私も話続けてしまうことが多いです。

しかもさも聞いてるかのような返事がくるので
    もう分かんないです😣

• 10月22日

退会ユーザー

ままりさんがマルチタスクなんでしょうね☺️
    そんな軽作業、私だったら話聞きながら、もう1作業しながらでもできるわ!
    ってことを、1つしかこなせないのがシングルタスクです(これは特性だから責めても仕方ない、自分がイライラするだけです)🥲

私もマルチタスクなので、要領が悪い上に全然話聞いてない主人に毎日イライラ&呆れています。
    うちの主人の場合は、スマホ触ってるだけなのに耳が使い物になってないので、毎回「聞いてる?」「前言ったよね?」この繰り返しです😇

• 10月22日
  • ままり

ままり

たしかに主人はだいぶ要領悪いです🙄
    「おい、クソ二度手間じゃん」と思ったことが何度あるか😖

スマホ触ってたら100%聞こえてないですよね…
    頑張って手を止めてもらえるようにします🫡

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

たしかに料理中など何かやってると
話は聞いてない時が大半で
あんなに相槌や自分の意見を言ってたのに何その話?みたいなのもよくあります🤣笑

基本は旦那の方がきっちりしてるので一度説明理解してくれると
そのまま気をつけながらやってくれます。

• ままり

ままり

ちゃんと止まって話しても何故か理解してくれてないこと多くて💦
    しかもその場ではわかってる感じ出すので…もう
    ほんと嫌になってきました

• 10月22日

私自身がマイペースでシングルタスクタイプです…💦
ただ、ひとつ違うのは小学生の反抗期みたいな言い返しはしないという部分くらいで😣

逆に旦那はマルチタスクで、助かってます😭

めんどくさいかもしれませんが、緊急性のある内容の場合には肩トントンしてこちらに集中した時に話したりするのが1番かなと…ほんとめんどくさいけど…何だかすみません😢

• ままり

ままり

ほんとあの返事の仕方されるとブチ切れそうになります。
    「その話し方やめて」って言ってもやめないので…ほんと😣

止まって話しても理解してない事多くて、しかもわかってる感じで聞いてるので💦
    それでやってもらったら全然違うし
    「よく分かってなかった。説明された?」
    とか言われるので
    ほんとブチ切れそうです💦

• 10月22日

退会ユーザー

だとしたら意味のわからない反論の仕方的にもシングルタスクとか以前に「聞く気が一切ない」って感じでしょうね…

もういっそこっちからは3日くらいなにも言わない日々をして、話しかけられたら「なんか言った?」みたいにしてみてはどうでしょうか

• 10月22日
  • ままり

ままり

話し始めは聞いてくれてると思うんですが
    なんか途中から
    ……あーよく分からんめんどくせ🤤
    みたいになるっぽいんですよね

私が一気にたくさん喋りすぎなのもあるのかもしれないです😢
    ちょっと少なくして
    向こうの反応見てみますね!

• 10月23日