※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまった
ココロ・悩み

夫の鬱、子供・私の体調不良で困っています。保育園で子供が風邪をもらい、私も風邪を受けてしまいました。仕事休んでいる間に鬱になり、退職のプレッシャーを感じています。家事や子育てで辛い状況です。どうしたらいいかわかりません。

夫の鬱、子供・私自身の体調不良でもうどうしたらいいか困っています
下の子の出産に伴い、2歳の上の子を保育園に行かせ始めましたが、行き渋りが強く、毎日何とか登園させていました。慣れてきたかと思ったら、ひどい風邪をもらってきてしまい今は保育園を休ませています。咳がひどく、夜中に起きてしまい睡眠不足のせいか日中はいつもよりふざけたり甘えん坊になったり機嫌が悪くなりやすくなっています。私も子供の風邪がうつり、体調が悪いため夫に仕事を休んでもらった所以前から仕事のストレスを抱えていたせいか鬱状態になり、心療内科に受診して2ヶ月の病休となりました。もともと転職を考えていると話していて、夫は過去にも仕事を転々としていたため、とりあえず下の子がもう少し大きくなって私が働けるようになるまで待てないかと話していた所でした。2ヶ月で仕事を復帰できない場合そのまま退職になると思いますし、精神状態もよくなるのかわからない、下の子がまだ2ヶ月なのに私が働かないといけないのかというプレッシャーを感じています。私自身もまだ体調が万全ではなく解熱剤を飲みながらイヤイヤの上の子となかなか寝ない下の子の世話、夫への気遣い、家事等で身体的にも精神的にも辛い状態です。とりあえず子どもと私の体調がよくなるまで実家で世話になろうかと考えましたが、夫を一人にしてしまう事になるためそれも不安でできません。もうどうしたらいいかわからないです。

コメント

みー

実家に帰っている間、旦那さんの親に来てもらうのはできないでしょうか?

• こまった

こまった

夫の実家は遠く、親子関係もあまりよくないため頼るのは難しいです…

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

1人では無理です。
お金払って家事代行依頼して体力的にと、質の高い家事代行サービスなら話も少し聞いてくれますから心理的に楽になるか、それか、節約と実家が引き受けてくれるならお互いの実家に帰るか!
以前わたしも1人で抱えて産後うつになり最終的にはマンションから飛び降りようとしました。どうせ死ぬなら死ぬほど辛い気持ちを打ち明けようと友人や旦那に話したら少しずつ回復して飛び降りるのやめました。
生後2ヶ月、1番疲れるでしょう!誰も頼れなくて辛いと思います。甘えてるんじゃなくて、子供のために周りの人にヘルプの声や手を出してください。子供のためにと思ったら助けて、手伝ってって少しだけ言えますか?
全部抱え込まないで、親にも相談でくないなら、市役所に電話したり保健士と話したりして助けてもらってください。
家が近いなら私が助けてあげたいくらいです

はじめてのママリ🔰

それと保育園は最初は泣くし、帰ってきたら甘えて大変ですが、そのうち園と友達が大好きになり半年もすれば免疫がついて身体も強くなり楽になります。
ポトフとかの野菜スープと風邪薬で治してさっさと行かせてしまいましょう!
お母さんの心の余裕の方が子供の行き渋りより大事です!

• こまった

こまった

ありがとうございます。
    まずは体調がよくなるようにしたいと思います。

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

同じような状況でコメントしてしまいました。

うちも出産のため入院中に息子が体調を崩し、夫が仕事を休んで診てくれていました。

産前産後で仕事を休むことが多い中、息子の体調不良が重なり、

看病疲れ、職場への申し訳なさで鬱の様な状態です。

無気力といっていました。

自分もまだ産後すぐでまともに眠れておらず。睡眠不足の中、夫まで支えなくてはと思うと途方に暮れています。

アドバイスではなくてすみません。。

• こまった

こまった

ありがとうございます。
    似ているような状況で、途方に暮れてしまう気持ちがとてもよくわかります。愚痴り合いたいくらいです。 
    私の夫も無気力でネガティブに考えがちになってしまうようで、ひどい時は寝込んでいました。産後の身体の回復を優先にしたいのに子供と夫にも気を使わないといけない状況はとても辛いですよね。
    私以外にも同じように頑張ってる人がいるんだと思ってこの状況を乗り越えていきたいと思います。

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですよね。
    鬱になりたいのはこっちです。
    って感じですよね。😨

まだ上のお子さんも小さいし大変ですよね。

旦那を1人にするの心配ですよね。
    産後すぐになんでこんなこと考えないといけないんでしょう。

、、、どうしましょうか。笑

• 10月24日
  • こまった

こまった

本当にどうしましょうって感じですよね
    産まれたばかりの赤ちゃんを堪能する余裕もなくて、こんなはずでは…という気持ちです。
    悪い事は重なるものですね😂
    公的機関に頼ろうと思っても申請から調整まで時間がかかってすぐには使えないし、色々とお金もないしで大変ですが一人で抱えていると共倒れなので、頼れる人に頼っていきたいですね😭

• 10月24日