※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーやん
ココロ・悩み

2歳10ヶ月の娘の育児がしんどいです。保育園からの迎えが大変で、娘の行動に悩んでいます。毎日怒ってばかりで、辛い気持ちが続いています。どうしたらいいでしょうか。

【2歳10ヶ月の娘の育児について、しんどいです】

2歳10ヶ月の娘の育児、しんどいです。

離婚してシングルになり、実家にお世話になってます。
ですが、娘がかなりのママっ子のため、ずっとママ!ママ!の状態です。
昼間はわたしは仕事、娘は保育園。
離れてる間はいいのですが、迎えてから本当にしんどい。

・保育園の門出てから、車の通る道まで1人で走り出す。ママの危ないから走らないで!を聞けない。
・ご飯座って食べない。すぐ遊ぶ。もしくはお菓子食べようとする。→ほぼ毎日です。
・すぐ叩いてくる。やらないで!と言っても聞いてくれない。→力が出てきてるので痛いです。。
・意味わからんところで泣き、癇癪起こす。→今日は、三角と四角を書いて、と言われてその形を書いたら、違うでしょーー!と泣いて怒り出しました。意味わかりません。
さらに、塗り絵で、自分がすでに塗ったところを塗りたくなったようで、消してー!と癇癪が始まり、消しゴムを探して!と言い出し、探しました。
この時には、なんかもうしんどくて辛くて悲しくて、泣きながら探してました。

毎日子供に怒ってばかりで、そのときには、笑ったお顔がいいー。。と言われます。
でも、笑えません。笑ったらもう怒ってないと思われ、調子に乗るのかすぐ何かやらかします。
子どもいなければ、と考えたりしてしまいます。
癇癪起こしたら、落ち着かせられるのはわたししかできません。
実父母はイヤイヤ、不機嫌や癇癪は引き起こしますが、落ち着かせることはできません。

なんかもう嫌だ嫌だ嫌だ。
辛い。しんどい。逃げ出したい。
たまに、死んだ方がいいかな、とか考えてしまいます。
なんなんだろ。検診引っかかるのかな。
これはADHDとかのタイプですか?
本当にもう育児しんどいです。
どうしたらいいんですか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんかちょっと発達疑っちゃいました💦
それでなければ、申し訳ないですが、お母さんが少し優しすぎるのかな、と。
言い方悪いですが、お子さんがお母さんに対してナメてるのかなって。
騒げば自分の意見が通る、やりたいことやらせてもらえる、と勘違いしてる可能性もあるかなぁと。
保育園での様子はどうなんでしょうか?
保育園ではうまくやれてるなら、後者かな?と思いました。

• るーやん

るーやん

コメントありがとうございます😭
    可能性もゼロではないかな…とも感じてます。
    今までの検診では何も言われたことないですが💦
    また、保育園の担任の先生とお話しする機会があったのですが、聞いたら、保育園ではちゃんとお話も聞けるし、むしろみんなのお姉さん的存在だよ、と言ってもらいました。
    ナメてるかもしれません。
    わたしが両親に、話を聞いてもらった記憶があまりなく、頭ごなしに否定ばかりされてきたので、そうしたくなくできるだけ聞いてたのですが、裏目に出たかもですね💦
    向き合い方、考え直します。。

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園ではお姉さん的存在なんですね✨✨
    うちは息子が、わたしと2人の時はほぼ毎回ちゃんと言うことも聞くしご飯もしっかり食べるし、なんですが、夫だともうイヤイヤ、言うこと聞かないし食事中もテーブルに足乗せてみたり何かと怒られることします。
    なので、2歳とは言え人を見てるんだなぁと。
    夫に甘えてる、とも取れるので、お母さんに甘えてるだけかもしれませんが。
    もしお母さんが優しくしすぎてる自覚があるなら、家だと自分が王様気分になってるかもですね💦
    話を聞いてあげるのはすごく良いことだと思いますが、特に道路に飛び出すなどの危ないことや人を叩くなどの絶対にしてはいけないことは、端的に理由を伝えてしっかり、いけない!と教えた方がいいですね💦
    お母さんも、娘さんのお母さんではありますが、お母さんにはお母さんの人生があって、それが楽しいものでなければきっと娘さんにもいずれ悪影響かなと思うので、痛い思いして叩かれなくていいし、泣きながら消しゴム探してあげなくていいと思います。

発達の方が心配だったら、検診とかだと専門の人が見るわけではないので、流されちゃうこともあります。
    まだ2歳だと診断つけるの難しいかと思いますが、専門医のところに行った方がいいかなぁと思います!

• 10月22日
マーマリ

全然普通かと思います🤔
私は激しめのイヤイヤ期かなと思いました。
うちの子のイヤイヤ期や癇癪も他の子と比にならない感じだったので..
3歳なってイヤイヤは少し落ち着きましたが4歳になるまで反抗期でした😇
4歳になってからようやくそれなりになりましたがそれでもまだ残ってます..
周りの友達と一緒に凄いよね〜😂と言ってます笑
私も発達障害疑った時期もありましたが今は普通だなと確信してます!
指摘も一回もありませんし集団生活ではむしろかなり良い子らしいです。
因みに私もシングル実家ですが周りにちいさい子がいないので息子の天下です。
何しても一番なので
だから思うようになって当たり前って雰囲気はあります笑
私自身が外でお利口さんで家で発散タイプだったので園で頑張ってるならあまり気にせず甘やかしてます😅
育て方失敗例は家でお利口さんなのに園では問題児です
そう考えれば私達の子育ては順調ですよ😌

• るーやん

るーやん

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    激しめのイヤイヤ期なんですか…?
    今日も思った通りの丸が描けないと泣き出し、クレヨンをママに向かって投げてきました。
    その後は、見つけた絆創膏と同じものが欲しいから探して!と怒り出しました。
    保育園でも指摘もなくて、たまに注意はするけどいい子って言われるので、グレーなのかな…という思いが抜けません。
    お子さんの天下!本当によくわかります😭✨
    わがままと思われる言動、行動が多くて、付き合いきれず甘やかせられません💦
    甘えさせはしますが、それで限度が超えると叱ってしまいます。。
    子育ては順調、ありがとうございます😭
    子育ての自信をなくしており、失敗したかとも思ってたので少し救われました😭✨

• 10月23日
  • マーマリ

マーマリ

そういうことはあるあるですよ😂
    勿論やらない子はやらないですけど、やったところで発達障害とは思わないです!
    2.3歳はまともにとりあったらこっちがおかしくなると思ってたのであまり考えないようにしてました!
    信じられないと思いますがほんとに少しづつ落ち着いてきますよ!
    あの強烈な息子でさえ3歳迎えたら少しづつ落ち着きました!
    まぁ3歳も酷かったですが🫠
    それまではあまりの自己中さにムカついて外で私も一緒に号泣しましたよ😂😂😂笑
    そして、号泣してるママさん見たこともあるし、困り果ててるママさんも沢山見かけます😂
    思ったとおりにいかないから泣くも今日、駐輪場から家に入るまでに3箇所でやられましたし笑
    全然普通です🙆
    シングルの大変さはめちゃくちゃ分かるのでほんとしんどくて先が見えなくなりますが必ず終りが来るので大丈夫です🙆
    今となっては笑い話です笑
    スマホでキチガイのように騒ぎ立てる動画見て鼻で笑えてます😂
    またしんどくなったらママリで沢山はき出して下さい!

• 10月23日
ママリ

私も普通だと思いました!
イヤイヤ期って理不尽なことで急に癇癪起こしたりしますよ💦うちも2歳半から3歳はイヤイヤめちゃくちゃ酷くて私が毎日発狂してました😭💦ナメてるんじゃないんですよ💦試してるんです、甘えてるんですよ💦
ただ甘え方が超下手くそなだけ😅
うちも保育園では優等生タイプでした😆
保育園での姿がるーやんさんが育児してきた成果ですよ!
ちゃんと成長してます!
大丈夫です!
これいつまで続くんだって今は思うかもしれませんが終わりは必ずきます!うちは3歳になってすぐだいぶマシになりました!3歳半超えると随分可愛くなりました!

• るーやん

るーやん

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    普通なんですね!
    本当に癇癪や不機嫌のタイミングが理不尽で、こっちも疲弊がすごく、子育てに向き合う気力も削がれていました。。
    試し行動だとしたら、怒りすぎて愛情不足なのかな、とか考えてしまって…😭
    甘えさせてはいるつもりなのですが、もっともっと!となっている感じもします💦
    保育園が成果ですか?!
    ちゃんと見せれる形に育児できてる、それだけでも気持ちが落ち着きます🥲
    ありがとうございます!!
    成長の一環とは頭では思ってても、どうしても感情が出てしまうので、そこの落ち着け方と、もう少しの期間!と思って頑張ります!!!
    目指せ、3歳半!!!笑笑

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢でイヤイヤ感もおんなじ感じだったのでコメントします😭
うちも2歳10ヶ月の女の子でなんかあるたびヤダヤダヤダヤダ大泣きして騒ぎ倒してます😂
うちもお母さんっ子でなだめられるのはわたしだけです、、
あんまりヤダヤダ言われるとこっちも疲れるので放置してやることやってから一応何が嫌なの?と聞きますがそこは2歳でヤダしか言わないので笑、あんまりヤダヤダ言うなら動画撮ってじじばばに見てもらおうかなとか言うとそれはプライドが許さないのか落ち着きます😂(あんまり良くないかもですが、、)
あと危ないから走るな!はわたしもう1日に10回ぐらい言ってます😔
その場ではわかった、とか言うんですけどまた同じことしますね、そんな感じです、、、
何のアドバイスでもないですが同じだよ〜!と伝えたくて…🥹