※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子供が歩き方について心配。つま先歩きと親指を曲げる動作が気になる。暇つぶしやブームなのか不安。何か心配な点があるでしょうか?

歩き方について
2歳5ヶ月です。つま先歩きを半年ほど前からしていて頻度が多くなったり少なくなったりで様子を見ています。
ですが最近それに加えて両足外側に重心を傾けて親指を曲げて歩く瞬間が時々あります。ずっとではなく数秒です。
特に発達とかで他に気になることはないのですが、歩き方が変で気になっています😩
暇つぶし程度?その時のブームな感じ?でやっているのか何なのか😩どう思いますか??

コメント

なの

本人に聞いてみたらどうですか😊?
楽しくてやってる〜ってよくやってましたよ😊

• ママリ

ママリ

まだそこまでの会話は成り立たなさそうで🥹
    なのさんのお子さんもやっている時があったのですね😌外側重心?の方ですか?娘も楽しくてやってるのであればいいのですが🥹

• 10月21日
  • なの

なの

その場でクルクル回ったり色々してましたよ😊2歳にはあるあるだと思います✨️

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😌好奇心が旺盛な2歳、色んなことをしてくれるので難しいです🥲少し安心しました!ありがとうございます♪

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に申し訳ありません😣

娘もここ1〜2ヶ月ほどつま先歩きが頻繁になり、右足だけ指に力が入ってる感じで立ってます😔

その後娘さんのつま先歩きはいかがでしょうか?

• ママリ

ママリ

しばらくずーーーっとしてました😅でも最近は全くしてなかったんですが今日ふざけてるのかやってました🥹
    娘の成長を見て自閉症などは違うかなーと思うので今はあまり気にしてないです☺️

つま先歩き気になりますよね🥺
    質問当時2才で発語もゆっくりめだったのでとても心配してました😣

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    数日とかの期間はよく見るのですが、娘も結構長い期間やってて、質問の半年という期間を見て、その後が気になって質問してしまいました😢

半年以上続いた後でも今日まであまりやらなかったのですね🥺

うちも発語ゆっくり目で、加えてバタバタと走り回り落ち着きもなく、食べムラがあるので尚更です😭

娘さん半年の間で成長されたんですね😌

今後の希望が持てました😭

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

3歳までは様子見みたいなのをどこかで見たのであまり気にし過ぎないようにしたのと2歳半からの半年でだいぶ喋れるようになったので最近はすっかり忘れていました☺️

同じです!うちの娘も落ち着きなくて多動??と心配してました🥹食べムラも同じです🥹それは現在進行形で今も悩んでますが😣

まだ2歳前ですかね?
    そしたら1年後、1年半後は今じゃ考えられないくらい成長してると思います😌✨

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳位まではつま先歩きを様子見したりするんですね😳

娘も発語がやっと1歳半からポツポツと始まり、最近私しか理解できない2語文もどきになりました😓
    クラスの同月齢辺りの子達が最近、ママきたねーとか〇〇ちゃんバイバイーとかハッキリ言っててかなり落ち込んでました😭

食べムラも長く続くときついですよね😩
    娘は菓子以外の炭水化物全般が好きではないらしく、野菜や魚肉とお煎餅とかでなんとかカロリー取る努力をしてます😓
    1歳半位からずっとこんな感じです…朝はほぼ断食です。
    私は一週間に一度くらいはキレてクッションに八つ当たりしてます😂

2歳半以降そんなに成長されたんですね☺️
    娘もママリさんのお子さんのようにグンッと成長してくれることを願います😣

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

うちの娘が2語文を話し始めたの2歳3ヶ月くらいでしたよ🥹全然遅くないし、滑舌もすごく悪くて心配しましたが2語文を話し始めて数ヶ月後くらいから一気に爆発期が来て今ではベラベラ喋ってます🙆‍♀️だからこれから一気に来るはずです👏会話するの楽しみですね🥰🥰

野菜や魚など食べてくれるなんて素敵です🙌うちは野菜も食べないし食わず嫌いも多くて同じような物ばかり食べさせてます😮‍💨でも保育園では比較的食べてくることが増えたのでそこでカロリー摂ってもらえればと思ってます🥺笑

私も色んなことを考えすぎたり不安に思ったりしてしまいますが1年後には今の悩みもあれ、そんなこと悩んでたっけ?と懐かしく思うはずです☺️現に私もいまこの質問が来てそう思ったので🥹✨
    今は今で子育ての悩みや不安はありますが考えすぎずに子供の成長を見守ろうと思います😌お互い子育て良い意味で適当にやっていきましょうね♪

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘にも言葉の爆発期は本当に来るのか?と半信半疑です😭

うどんやパンは時々食べるし、コンビニのおにぎりも食べたりするのに、なぜか家のお米が進まずで😩コップの水も何度も逆さにしてこぼすし、もう今朝もブチ切れました🫠
    保育園はなぜかそこそこは食べるので不思議です😂

一年後の立場からアドバイス頂けて本当にありがたいです😭
    手を抜けるように頑張ります😫

• 8月17日