※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

義母が怒鳴らない=叱らないと思われて困っています。怒鳴る必要があるのか、過保護と言われるのが嫌です。

旦那の両親と二世帯に住んでいます!
普段は仲良いしとても良い人たちなのですがやはりふと気になることを言ったりしてくることもあります💦

例えば私が息子を叱ったことがないとかいうのを何回も今まで言ってきました😅

私は叱ったことはもちろんあるけど怒鳴って自分の感情で叱らないようにしてるだけでダメなものはだめだとちゃんというし、息子も怒鳴らなくても私が怒ってるんだということがちゃんとわかっています😅

ですが怒鳴ったことがないイコール叱ったことがないに義母は繋がるらしくて時には怒ることも必要だ!私なんてすぐにダメなものはダメって叱ってきたみたいに言うんですが、24時間365日私と息子のやりとりをみてるわけではないし、むしろ1日のうち会わない時間の方が多いんだからその少ししかみていない時間を切り取って叱っていないとか決めつけないでほしいなと思ってしまいます😂

そんなに怒鳴らないことっていけないことですかね❓
怒鳴った方がいいんでしょうか❓

怒鳴らないイコール叱らないイコールなんでも許してる、過保護に育ててるみたいに言われてるみたいですごく嫌です💦

コメント

ママリ

私も義両親と二世帯です〜😆
まあ普通に色々言われますが、「あはは、やってますよー」「2人の時はめちゃ叱ってますよー」「怒鳴らなくても叱ってるって理解してるんですよねー」って感じに流してます😂
ジイバアなんて、思い込み激しいので、こっちの意見なんて右から左です
テキトーに流す、気にしない、あんまりむかついたら旦那に「お義父さんのこと好きやけどコレはまじむかついたー!」って話してスッキリです。
私も普段は仲良いし色々助けてもらってるので、受け流してます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ二世帯ですね☺️

たしかにこっちがどんなに言われたことに対して言ったとしても次の日には忘れてたりしますもんね😅
    この会話の流れ何回もやってるけど💦みたいなこと結構あります😅

私も言われるとついつい、私の育児がだめだと言わらてる気がしてしまい抵抗したくなってしまって😅

旦那にもお姉さんがいるんですが、お義母さんが〇〇(自分の娘)なんて怒ってすごかったよ💦とか言ってくる時もあるので比べられてるみたいでなんだか嫌で😅

でも普段は仲良しなので受け流していくしかないんですかね😅

• 10月22日
はじめてのママリ

『怒鳴るって虐待ですからね〜。それをやれって…。怒鳴っているの見つかって通報されたら児相行きですよ。むしろこの子児相に預けろってことですか😳?』って聞いちゃうかもです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに怒鳴ってばかりいたら虐待疑われますよね😅

これで私が怒鳴っていたらきっとそんなに怒鳴らなくてもいいんじゃない?とか逆のこと言ってきそうですよね😅
    きっと自分が育児してたときは周りの意見なんて聞き入れる余裕なかったと思うし夢中だったと思うけど今は第三者として見る余裕があるからいろんなことに気づいて口に出すこともあるのかもしれないですね😅

• 10月22日