※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子がうつ伏せで寝ています。寒さが心配で長袖ロンパースのみで寝かせていますが、朝に足が冷たいことがあります。寝かせ方についてアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月です。
息子は寝る時、絶対うつ伏せで寝てます
今の時期、子供ちゃんの服ってどんな感じで寝てますか?
突然死のこともあり、厚着させるのが怖く
長袖ロンパースのみで布団もかけずに寝させてます
しかし、朝起きると足が冷たかったりするので
大丈夫なのかも心配あります。

コメントいただけると嬉しいです 🥺🥺

コメント

deleted user

明日冷え込むと聞いて今室温19度なので。半袖肌着+長袖ロンパース+タオル地スリーパーで寝かせてます
手足ひんやりしてますがお腹は温かいので大丈夫かなと思ってます!でも心配になりますよね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり中着せた方がいいですよね 😂😂
    熱こもるのが心配で1枚にしてるんですが、、、
    スリーパーはモコモコのやつしかなくて 😂😂

    • 10月21日
ままり

ちょうど一年前は、ユニクロの長袖のロンパース着せてました!そしてうちもうつ伏せ寝でしか寝ませんでした笑
そこにさらに寒い時はスリーパー着せてました!
掛布団の方が窒息死の恐れがあったので、掛け物はしないでスリーパーで調整してましたよ!

確か、寒い時とかは泣いて起きてたので、様子見で大丈夫だと思いますよ👶🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スリーパーはタオル生地のものですか?
    うちはモコモコしか持ってなくて 😅😅

    スリーパーも着せたら、あったかくなって
    放熱出来ず突然死に繋がるのが心配で、、

    • 10月21日
  • ままり

    ままり

    タオル生地?ガーゼ生地?のものともこもこのを持ってます!
    今の時期はもこもこのやつだと暑いかもですね😭

    ガーゼ生地のは春にも使えるので1枚あるといいですよね🫶🏻

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど 🥺 そうですよね 🥺
    無い場合は中に半袖でも着せた方がいいですよね?

    • 10月21日
  • ままり

    ままり

    昨日なんかは寒かったので、ほんと調整難しいですよね😭
    そうですね!プラス一枚してあげるといいかもですね👶🏻🫶🏻

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

うちは暑がりなので、五分袖くらいのコンビ肌着を着せて寝てます!
スリーパーを着せてたとこともあったんですが、足が汗かいていて暑そうだったので💦
ただ、足も手も冷たいの、すごく分かります!
お腹触って暖かければ大丈夫かなと思っています。

うつ伏せ寝、うちも全く同じで、突然死心配ですよね😭
起きたら戻すようにはしていますが、うつ伏せだと熱が溜まって突然死したりすると見たので、とりあえず寝返り返りできるよう練習中です😥
不安でたまらないですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今の時期が中途半端過ぎて😅😅

    うつ伏せで寝たら、仰向けに戻そうと
    何回か試みたのですが泣いて泣いてだったのでダメでした、、
    寝返り返り、うちも練習してますがまだ先っぽいです(笑)
    いつも朝に息してるの確認すると安心します🥺

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります!
    うちも戻しては、夜中泣いて起きてしまって💦
    うちは念の為、おむつにベビーセンサーつけて、心配蘇生の講習もうけました!

    何もない事が一番ですが、何かあった時のために対策しておこうと思いまして🥺

    お互い大変だと思いますが、頑張って乗り切りましょう✊

    • 10月21日
初マタ🔰

うちは室温22~23℃前後の室温ですが半袖ボディスーツ+長袖カバーオールです😊
カバーオール以外にも長袖ロンパース+ズボンのパジャマも
あるので使ってます😚
掛物はタオル地のブランケットに
寒い時は毛布のひざ掛けを重ねて
掛布団にしてます!

うつぶせ寝は熱がこもりやすく
突然死に繋がりやすい、と聞いた事が
あります。
うちはありがたいことにまだうつぶせ寝
しないので掛物してますが、うつ伏せに
なってしまうなら窒息の危険もあるので
スリーパーがいいかもですね。
足冷たいなら寒いかもです。
うちも冷え冷えの時があって毛布を
重ねるようになってから
足も冷えなくなってさらに
よく寝るようになった気がします🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うつ伏せ寝するので、掛物は難しいですね 😅
    上向きで寝て欲しいんですが仰向けにすると泣いて泣いて、、
    スリーパーで対応するのがいいかもですよね🥺🥺

    • 10月22日
  • 初マタ🔰

    初マタ🔰

    うつ伏せになった時、仰向けじゃなくて
    横向きでもダメですか?
    うちは首が座る前からなぜか身体は
    横向きにしたがってて
    勢いあまってうつ伏せになられても
    怖かったので、横向きになった時は
    ぬいぐるみとかガーゼタオルを丸めたのとかを
    抱きまくらにさせてました!
    万が一のときも顔に当たらないよう
    胸元あたりから抱かせてましたね😇

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    試したことはないので、寝るかわからないですが
    横向きまでいくと、コテンって行ってうつ伏せすると思いはします 😅
    めっちゃ落ち着くんだと思います、、😅

    • 10月22日
  • 初マタ🔰

    初マタ🔰

    うつ伏せが落ち着く子もいますからね😌
    横向き抱きまくらで落ち着くタイプも
    いるらしく我が家はそのタイプでした笑
    ミルク飲み終えた直後にうつ伏せに
    なろうとするもんだから
    抱きまくら抱かせますが
    障害物を乗り越えてまでうつ伏せには
    今もならないですね。
    都度仰向けに戻して泣いちゃって眠れないくらいなら
    私なら首が横向いてればいいやって
    感じで見守るかもです笑

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    首はちゃんと自分で動かせてはいますね!器用に!
    横向きし続けると、頭の形変わるなども聞いたりして
    うーんって思ったりはしてました😅
    なので、私も見守っています。何も無いこと願って🥺

    • 10月22日
  • 初マタ🔰

    初マタ🔰

    仰向けでもがっつり横向きの
    我が子も頭の形が心配ですが
    まくらも置かず様子みてます🤣
    周りに顔が埋まるようなものが
    なければそれで大丈夫だと思います🥹
    うつ伏せ=突然死なら
    もっと対策グッズも世に出るでしょうし
    そんな頻度高くないでしょって
    開き直りましょ←

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね 😶
    原因不明だからうつ伏せが絶対原因でもないですもんね。

    • 10月22日
Sまま

わたしも同じ4ヶ月です👶
この時期難しいですよね🥺
窒息が怖いのでうちも布団はかけずです!肌着なしの長袖ロンパースだけです😂
うちの子も絶対うつ伏せで寝ます、怖いですよね。寝返り防止クッション使った初日、成功でした!✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うつ伏せ寝が落ち着くみたいで🥺
    あ!成功したんですか!すごい👏
    それ以降は防止クッション使用で寝てるんですか?

    • 10月22日
  • Sまま

    Sまま

    深く寝入ってからだと
    割と上向いて寝てくれます👶
    起きるときにそれでも寝返りしようとして泣いてしまいますが😂

    • 10月26日