※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha10
ココロ・悩み

夫の不倫が時効で経っている状況で、相手から当時のことを聞かれた場合、訴えることは可能でしょうか?

夫の不倫が2020年に発覚し、もう連絡を取らないと約束をして3年でが経ち時効が過ぎました。
今になって相手から当時のことをいろいろ聞かされた場合、私は訴えることは可能でしょうか?

コメント

Min.再登録

何のためにそんなことを...腹立たしい限りですね。
聞かされた相手は夫でしょうか?不倫相手の女性でしょうか?

不倫の慰謝料としては難しいと思いますが、精神的損害としての慰謝料なら訴える事は可能だと思います。
配偶者の不貞行為があったものの夫婦としてやり直そうと努力している最中に当時を思い出させる発言により精神的苦痛を味わったという訴えですね。

その為には診断書を取る。相手の発言を記録するなどどれほどの被害があったのかの証明と精神的損害に強い弁護士の力添えが必要ですが...(´∩ω∩`*)

4mama

時効が過ぎたなら難しいと思います。

ままり

時効は不倫があってからではなく、された側が知ってから3年ですよ。しかも、詳しい住所などを知ったときから3年で🆗だったような。住所知らないと訴えられないですから。

それか、最近聞かされて知ったってことで弁護士依頼して慰謝料もらいましょう。反省してないですし、お灸を据えないと。ha10さんが3年前に不倫の事実を知っていたって言う証拠は不倫相手が提示しないといけません。何か当時書類をやり取りしてるなら難しいですが🤔