※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
家族・旦那

授かり婚での結婚式についてのタイミングや準備について相談です。他の方の経験やアドバイスを聞きたいそうです。

【授かり婚での結婚式のタイミングと準備について】

授かり婚での結婚式についてです。

生後4ヶ月の子供を持つ母です。
授かり婚のためまだ結婚式ができてないのですが
いずれしたいと思っておりますが主人が転勤族なこともありタイミングが掴めずにいます。

授かり婚で結婚式をされた方皆様お子様がどれぐらいの時に結婚式されましたか?
してみてまたよかった点悪かった点あれば教えてください。
おすすめの時期や結婚式の準備などなんでも助言やアドバイスもあれば嬉しいです!

(例)子供が2歳の時に結婚式☞イヤイヤ期でリングボーイガール上手くいかなかった等

コメント

ままり

自分自身がしたわけではないのですが
旦那のお友達夫婦が赤ちゃん生後4ヶ月の時に式挙げてました!
帰ってきた旦那に式どうだったか聞いたら
授乳してるのか分からないけど中座がめっちゃ長くて披露宴が押してる感じだった😓
と言ってました!

はじめてのママリ🔰

私は、子どもが1歳3ヶ月の時に結婚式挙げました。

1歳過ぎてから結婚式で良かった点
・授乳間隔が空き、結婚式までには卒乳できたので、胸の張りや授乳の心配をしなくてよかった

・産後脱毛がありましたが、髪が戻った状態で結婚式ができた

・祖母、祖父に預けても大丈夫くらいに慣れていたので、式中も泣かずに式を終えれた。

・結婚式までに歩けるようになったので、リングボーイをしてもらえた

悪かった点
・ドレス試着など時間がかかる打ち合わせは子どもがぐずり出して、ゆっくり選べなかった


産後半年までは自分の身体もキツくて結婚式どころではないし、半年過ぎると人見知りやら脱毛やら色々出てきて、1歳すぎると色々落ち着いてきたので、もう一度挙げるとしても1歳過ぎてからを選ぶかな〜と思います。
あと、体重が産後半年まで元に戻らなかったので笑

でも、身体が元気だったら産後すぐでもよかったな〜と、子どもがまだ寝てるだけの時ぐらいが打ち合わせとかはしやすいですよね、、、

準備はこどもがいると中々時間がかかると思い、5ヶ月前に式場決めてから準備し始めました!