※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

妊娠中と出産後の不安について、36週の初産婦が質問です。不安で健診外の受診も多く、出産後の不安も心配です。出産後の方が不安解消されるでしょうか?

【妊娠中と出産後の不安について】

経産婦さんに質問です。

わたしは36週の妊婦です。初めての妊娠で初期の頃から臨月の今まで無事に生まれるか、何かトラブルがあったらどうしようかと毎日毎日不安で、たぶん産むまでずっと不安な状態です。
毎日が不安すぎてちょっとのことで健診外の受診も何度もしています。腹痛や胎動の減少など。
ネットで悲しい記事を見た時なのど物凄く落ち込み、自分だったらと考えてしまいます。
元々たぶん不安症の傾向があり、正直お腹の中が見えない分今のこの妊娠期間がしんどくてたまりません。

ここから質問なのですが、妊娠中と生まれた後どちらが不安に思うことが多かったでしょうか?

出産するとこの見えない不安から無事解放されるのでしょうか?

コメント

はじめてのままり

私も不安が強いです。常に不安です。上の子は1242gで産まれているから妊娠してからずっと不安です。不安はつきないです。

• おもち

おもち

ご回答ありがとうございます。産まれる前も産まれてからも不安はつきないんですね😔覚悟しておきます。

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

私もかなり心配性な性格です。
ちょっとした事が気になったり、いつもと少し様子が違うだけで検索魔になったり…。

私は産前は見えない不安、産後は見えるからこその不安がありました。子供の様子がちょっと育児本と違うだけで、今度は「発達障害の傾向かも…」みたいな別の不安が出てきます。
よく先輩ママが言う「育児に悩みはつきない」ってこのことか〜…と産んだ後思いました😢

でも心配性って悪いことばかりじゃないと思います!
変化に気づけるって大事なことだし、実際何かあった時にも早期発見に繋がるので✨

• おもち

おもち

ご回答ありがとうございます。
    確かにそうですね。産まれてからもちょっと様子が違うだけですごく不安になってる自分が想像できます。きっとこれからも検索魔です。
    ですが、早期発見に繋がるというお言葉で少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました。

• 10月21日
うた

私は産まれたあとのほうが不安でした🥲💦
1人目の産後は些細なことで検索魔になり、「この子に何かあったらどうしよう」「私が重大なこと見逃してたらどうしよう」と1ヶ月くらい不安でした🥲
産後のお母さんはメンタル不安定になりやすいみたいですね🥹💔
でも信頼できる人(私は産院の助産師さんでした)にたくさん相談して、1つ1つ解決することで乗り越えられました!
今も発達のこととか食事のこととか不安に感じることもありますが、少しずつポジティブに捉えられるようになりました☺️

• おもち

おもち

産まれたあとの方が不安は大きいんですね🥲こんな性格なので産後メンタルもズタボロになる可能性が高いので今からなるべくポジティブになれるように努力してみます!

• 10月21日
  • うた

うた

大切な我が子のことで不安になるのは当然のことだと思います!
    ご主人とかにも「産後メンタルボロボロになって、こうなると思う」と事前に伝えて、一緒に考えてもらえる準備をしとくだけでも違うと思います☺️
    もうすぐですね!出産頑張ってください!!

• 10月22日
3S_n

今回3回目の妊娠ですが、流産経験があるためか
毎回妊娠時は不安です。
無事に生まれてくるまでは何があるかわからないので。
お腹の子だけでなく、無事に出産して上の子達を残していかずに済むかなど😅

産んだら産んだで病気、怪我、事故、事件などの心配が絶えません。
多分子供が大人になっても心配、不安は付き纏うんだろうなと思います。

• おもち

おもち

わたしも初期流産経験があるので不安で不安で。
    確かに産まれたあとも病気だけでなく、怪我事故事件トラブル等不安要素はたくさんありますね。
    自分の親がいまだにわたしの心配をしてるように、わたしも子が大人になってもずっと何かと心配はつきないんでしょうね🥺覚悟しておきます。

• 10月21日
はじめてのママリ

1人目妊娠中、とにかく検索魔で
生まれてからもネットと睨めっ
こでした☹️
妊娠中も生まれてからもずーーっと不安だらけです☹️
娘は沢山寝てくれる子でしたが、
それすらもこんなに寝てて大丈夫なんだろうか、って不安になってました
1人の人間を育ててるので
不安が消える事なんてないと思います

• おもち

おもち

確かにそうですね。一人の人間を育てるのですがら気楽になんていきませんよね。
    産んでからもずっと不安がつきまとうということ、今から覚悟しておきます!

• 10月21日
はじめてのママリ

上の子の時は初めてのことで生まれるまで心配でしたが 、いざ生まれたら母乳や離乳食 、便秘 、風邪など不安に思うことが多々ありました😭

今回も妊娠中大丈夫かなと思うこともありましたが 、生まれてからの方が検索魔になると思います💭

はじめてのママリ🔰

産まれるまでも不安でしたが、産まれてからの方が色々心配って感じでした😓

私はですが、産まれてからの方が気になることが多すぎて、、ずーっと検索してる生活になってしまって😅
これ全部心配して検索してたらキリがないし果てしないなという気持ちになりました💦

なので逆に、数ヶ月で全部調べるのはやめました。どうしても気になることがあったら調べましたが!

1歳過ぎたくらいから不安は減ってったように思います。
もちろん偏食だったり発達だったり悩むこともありましたが、今では私自身も まぁ元気に生きてるし良いか と思えるようになりました!

今思えばミルクの量とか気にしすぎてたなと思います。
産後色々不安になると思いますが、少しずつでも成長してて、元気に生きてればそれだけでOKですよ☺️