※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやっち
妊娠・出産

【子宮の柔らかさと開き、妊娠高血圧腎症、安静度合いについて】34週4日…

【子宮の柔らかさと開き、妊娠高血圧腎症、安静度合いについて】

34週4日の検診にて、いくつか気になることを言われました。
①頚管長が2.85センチ
②子宮口が柔らかい、少し開いて来てる
③カンジタと細菌性膣炎になってる
④血圧の下が90蛋白尿➕で高血圧腎症

元々不安症なのでリーゼという抗不安薬を頓服として本当に不安な時、一日一錠だけ飲んでます。

お腹の張りは、もうこの週数だと頻繁にあるから普通のことと言われました。

①ですが、カルテが見えたのでそう書いてましたが、何も言われてません。切迫早産とかではないのかな?と気になりましたが、盗み見したみたいで聞けませんでした。

②子宮口柔らかい少し開いて来てる!言われて、えっ、どうしよう?って言ったら、良いことだよ!悪いことではないよ!って言われたんですが、まだ開くには早くないですかね💦?

③カンジタはしょっちゅうなっていていつもの膣錠が挿入されました。細菌性膣炎はフラジールという飲み薬が出されました、私がネットで見ると、この細菌性膣炎からの高位破水とか早産とかが書かれていたのですが、何も言われませんでした。

①から③が原因で切迫早産ならないのかな?と思いましたが、これと言って、張り止めの薬とかもなく、入院や自宅安静指示とかもありませんでした。

ただ、④の高血圧腎症に関しては、ウォーキングとかはやめて、買い物も重いもの持ったり、激しい家事とかはやめて、お風呂も湯船浸かるよりはシャワーのほうが良いと言われました。また、酸化マグネシウムを飲んで、なるべく排便の時にはいきまないように言われました💦

なので、少し安静気味に過ごしたほうが良いのかな?とは思いましたが、産前最後にヘアカラーに美容院行こうと思っててと言ったら、行き帰り車で送ってもらえるのなら行っても良いと言われました!

まだ普通は2週に一度の検診の時期ですが、1週間後に検診になりました。高血圧具合によっては、36週か37週はいつまですぐに、入院からの誘発分娩で出産の可能性もあるから、入院バッグ陣痛バッグの用意はしといてね!と言われました。

結局、私は切迫早産なのでしょうか?安静どあいって、どこまでしたら良いのかよくわからないのですが、白髪がすごいのでヘアカラーは絶対行っておきたくて、美容院はフラットにならないシャンプー台で、マンツーマン美容院なので待たされる事はないと思うし、妊娠してる事は予約前から伝えてます。

ずっと何も言われずに来たのに、いきなり色々言われてプチパニック状態ですが、先生も助産師さんも、一緒に診察に来ていた主人も、皆あまり焦ってないので、私が1人で心配しすぎなんですかね?

コメント