※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ♡
家族・旦那

4月から息子を保育園に預けて仕事復帰予定です。仕事復帰後は慣れなくて…

4月から息子を保育園に預けて仕事復帰予定です。
仕事復帰後は慣れなくて大変なことが予想できますが、私は家の中を人に触られるのが嫌なので夫と協力して、親になるべく頼らずやっていこうと思っています。
(実家、義実家ともに遠方というのもあります😅)

ですが、お節介な義母は首を突っ込む気満々です。「4月からは大変だけど、大丈夫よ!私、頑張るから!」と義母は専業主婦なので、我が家のことを色々やろうとしています。気持ちはありがたいですが、義母が苦手なため、頑張るのは私たち家族なんだけどな…と思ってしまいます。
みなさんならどのように断りますか??

コメント

とも

どこまで頑張れるか試してみたいので、最初はやらせてみてください。と、お願いしてみてはどうでしょう。
保育園に入りたての頃って、お友達から病気をもらいまくって来るので、熱が出た、嘔吐した、等、保育園から呼び出された時に頼ったりするとかは出来ないですかね。
私は近くに頼れる人がいないので、呼び出された時、本当に困ってました(´× ×`)

• そうちゃんママ♡

そうちゃんママ♡

コメントありがとうございます!
    義実家が車で3時間くらいのところにあるので、保育園の呼び出しに対応してもらうのは難しそうです。
    私も近くに頼れる人がないので、その点は不安です…

• 2月25日
ストロベリー

んー車で3時間の距離もあるのに一体何を頑張ると張り切ってるのか気になりますね(^_^;)
でもそんなに遠かったらとちらにしろ頼りにはできないと思うので、こちらから頼むことはなさそうですよね(>_<)

• そうちゃんママ♡

そうちゃんママ♡

コメントありがとうございます!我が家に泊まり込んで家事する気満々です。
    私も特に頼むことはないと思っていました💦「家族みんなで大変な時期を乗り越えましょう!きっとみんなの春は来ますから!」とメールきました(笑)

• 2月25日
  • ストロベリー

ストロベリー

ええっ泊まり込んでですか(>_<)
    それはまた大げさですね(^_^;)
    正直、私も保育園に子供預けて働いてますが、義母さんいない方が自分と子供のペースで色々できて楽ですよ(>_<)
    義母がいる方がかえって気を使うから疲れる気がします(>人<;)
    それにしてもそんなに張り切ってこられても温度差があって疲れますね(>_<)
    私なら、おかあさんのお気持ちはすごくありがたく感謝しているのですが、まずは自分達で色々頑張ってみようと思いますので、もし手助けが必要な時はこちらからお願いしても良いですか?
    と伝えますかねー(^_^;)
    それにしても泊まり込みでする程のことではないですよー(>_<)
    保育園に預けたら家の中誰もいませんしね(^_^;)

• 2月25日
  • そうちゃんママ♡

そうちゃんママ♡

返事が遅くなりごめんなさい😭
    私も、慣れない仕事と家事と育児の軌道に乗る前に、家に帰ると義母がいるなんて、疲れがさらにどっとくるなあと思ってしまいました(笑)
    ひまりさんの言うように、手助け欲しい時は声かけます、ということをしっかり伝えようと思います👌🏼
    親身になり話を聞いてくださってありがとうございました!!

• 2月28日
❁wnmm❁

私も家の中触られるの嫌いなので、すごくよくわかります(><)
義母さんへは「ほかの共働きの家族もみんなやってる事だし、ペースもつかんでみたいので、出来るとこまで自分たちだけで頑張ってみたいんです。困った事があったら頼らせてもらっていいですか?😣💦」って言っちゃいます。

• そうちゃんママ♡

そうちゃんママ♡

そのような言い方だと相手も不快に思わなそうですね✨
    参考にさせてもらいます!!

• 2月25日
りんごとなし

私も4月から働きます。同居なのに何もしてくれないうちの義母に比べたらすごく羨ましいです。
というか遠方なのにどう頑張るつもりなんでしょうか?

私ならまずは自分たちでやってみて、どうしても大変でできないときはお願いしてもいいですか?という感じで言います。

• そうちゃんママ♡

そうちゃんママ♡

同居なのに何もしてくれない義母をお持ちのりんごとなしさんにしてみたら羨ましい悩みですよね😣
    我が家に泊まり込んで家事をする気満々のようです。
    そうですね✨大変な時はお願いします、というように話してみます!

• 2月25日