
コメント

えるぼ412
保育園はママ友作りにいくところじゃないし、あくまで仕事する人が預かる場だから無理して作らなくていいんじゃないですか?
私も4月から預けますが子どもが大丈夫か不安でママ友なんか頭になくて、そうゆう人もいるかもです!

あず
まだ産まれてないですが、私もママ友なんて全く頭にありませんよ😊無理に作らなくてもいいと思いますよ❗️

ひなゆり
保育園入れてもうすぐ丸四年です。
保育園のママ友いません(笑)
全く気にしてないです。
近所の方とは仲が良いし、元々の友達もいるし、ママ友は無理に作る必要ないかなぁ、と。
保育園の保護者はみんな働いてますし、お迎えの時間もバラバラで朝も帰りも忙しいので挨拶程度です。
イベントごとでは多少話しますけど。

hal
私の娘も4月から保育園です(^^)
私はママ友作りにそこまでこだわらないでいこうと思ってまして。友達だって「友達になろう!」と言って友達になるわけではないですよね?自然と気づいたら友達になってるものです。徐々にでいいと思いますよ(^^)挨拶から始まって、少しずつお話していけば、気づいたらきっとママ友になってますから✨

綾ママ
ママ友も誰でもOKぢゃないことに気づいていくと思うので、今日明日ではなくて、保育園が始まってから自然と合うママ友ちゃんが見つかると思います😊
送迎の時間がだいたい一緒の人、お子ちゃまと仲良くなった子、とか、接点ある人と、挨拶してるといつの間にか出来ちゃいます♥
保育園で勤めてますが、保護者間でトラブルにならないためにも、安易に番号交換しないでください‼️って(笑)色々あります💧
交換が全てでもないですしね。
自分の子どもが苦手なお友達のママと仲良くしたくなくないですか?
入園してゆっくりでいいと思います♥
ファイトです(*´ω`*)

白レンゲ娘
うち、上二人とも幼稚園の友達は会ったら話すだけで連絡交換した人居てないですよ。
2番目は幼稚園の1歳児の預かり保育で通っててクラス6人ですが誰の連絡先も知りません。連絡ノートが入れ違ってたときは困りましたが、とくに困ることないです。
みんな勤務時間違うし送迎の時間も違うので会わないことも多いです。
お父さんが送ってきたりおばあちゃんが送ってきたりもあります。
一人のママさんは、4月から今までに運動会と発表会でしか会わなかったくらいです。
それでも園外で会ったら挨拶したりはしてます。
何か困ったことあったら園に電話したり、送迎の時に先生に聞いたりでたりてます。
上の子のは連絡交換しておいた方がいいかなーと、去年年少のときに少し思いましたが、とくに困らず過ごせてたのでもうこのまま、あと1年過ごしていいかなーと思ってます。(1学年4クラスで毎年クラス替えあり、幼稚園だけどママ会みたいなの一切ないです。)
娘といちばん仲良い子が小学校別になるのでそこのママさんにだけいつか声かけておこうと思ってますが…。

ミルクハナ
まとめてのお返事でごめんなさい😖
ありがとうございます😊
あまり肩肘はらずに行こうと思います。
えるぼ412
4月からお互い頑張りましょうね(*^^*)
ミルクハナ
ありがとうございます😊