※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
その他の疑問

保育園のルール保育園のルールが今年4月に入園してからコロコロ園長の気…

保育園のルール

保育園のルールが今年4月に入園してからコロコロ園長の気分で変わります。

そんなことありますか?

入園のしおりに記載のルールと今で変わっていることが多いです。

例えば、
•お迎えは父母以外は事前連絡必要
→父親も毎回事前連絡必要
(母親は時短勤務なんだから送迎両方して当たり前って言われました😇)

•保護者が仕事休みの日は子どもを休ませて構いません
→保護者が休みなら子どもは休ませてください。

•熱なので当日の休み連絡は7:40~8:00までに連絡
→8時に連絡したら遅いとキレられ、翌月から7:30~7:50までに連絡に変わりました。

•登園時間は、勤務時間から通勤時間+15分前からが許可時間になるから、さらにその5分前に登園してください
→通勤時間+15分より前に行くと5分早い💢とキレられる。さらに、5分ほど遅れると遅いねと言われるし、時計見ながらまだかよみたいな感じですイライラしてます😇

ルール変更ではありませんが、
開園時間は延長保育無しの18時半までですが、
残業はダメです。
17時迎えですが、遅れるなと言われてます。
営業職なのでめちゃくちゃキツいです…

市役所に相談しても、各園に任せてます
って感じで何もしてくれませんでした。

みなさんの意見が知りたいです🥲

コメント

あんころもち

保育士です。

最近設立された園さんなのでしょうか?それとも園長が最近の方なのでしょうか?🤔

こればっかりは役所は無関係だと思います💦

そして、それはゆいママさんだけではなく他の方も同じように言われてるんですかね?
一度確認しても良いと思います!

• ゆいママ

ゆいママ

コメントありがとうございます😊!

2015年からやっているみたいです🙌🏻
    小規模で定員10人の小さい保育園です。

私の母は保育指導課ですが、母の市では認可でこれはありえないと言っていたんですが、
    無関係とするところが多いんですかね💦

他の人も朝の登園時に、
    5分早い!と怒られてました💦

入園式や懇談、参観等行事が何も無いので他の方と話す機会なかったんですが…送迎時間が同じで挨拶するママに聞いてみます…!!

• 10月21日
  • あんころもち

あんころもち

入園で教えていただいたルールとちがうのですが、どちらが正しいのか。
    もし訂正箇所があるのだったらそれを記載したものを渡して欲しい。と伝えると園側も冷静に対応してくださるかもしれません。
    ゆいママさんは何も悪いことはしてないですし、ルールが変わることは園で決めることなので役所に問い合わせてもお咎めを言われることはないと思います😭💦

もしひとつひとつルールが変わることになるんだったら怒るのではなく変わる前に玄関の掲示板などに大きく変更点を書くなどにしてほしい!とか強く抗議しても良いと思います😌

向こう側から怒られることはおかしいです!!

• 10月21日
おいずみ

怒られたことは一度もありませんが💦

最初の3つまでは、私の園でも同じルールです!

1番最初のお迎えの件も、同じく父母以外の場合は連絡くださいとのことでしたが、旦那が行けるときは、大抵私の仕事終わりより早く行ける時だけなので、単純にお迎え時間が早まる関係で、旦那が事前に園へ連絡してから迎えに行ってます!

当日の休み連絡も、発熱は起きた瞬間に分かることなのと、通院の準備や職場への連絡など、他にやることもあるので私は連絡しても良い時間になったらすぐ※うちの園は6時半から預かり始まるので7時頃には、連絡しちゃいます💦
連絡が早すぎる!と言われたことはないです💦

登園時間は難しいですよね💦
私の園では、指定した時間※例えば8時10分登園予定の場合、どれだけ早くなっても10分以上前の登園はご遠慮ください、とは言われました😅
規則?で決まった先生の人数が足りなくなることがあるそうなので、そこは仕方ないと思っています💦

そして逆に登園予定時間より10分ほど遅れそうな場合も、事前に連絡くださいと言われていますし、連絡しています💦

なのでルールとしては、そこまで特別厳しいとは思いませんでしたが…
怒るというのは、ちょっと話が違うと言いますか…
怒らず普通に説明してくれればいいのにな、とは思いますね💦

けるびむ

定員10名だと、もしかしたら一人の登園で手配がいろいろ変わってくるのかもですね…。
うちは200人くらいの園なので、登園時間とか全然気にされてません。
お休み連絡は9時半までです。
料金が発生するところだけは、しっかりチェックされますが😂

親にそこまであからさまにイライラを出してくるんであれば、お子さんへの対応の仕方がすごく心配です。私なら、転園を視野に入れると思います。

熱の時なんて、連絡することにまで頭回らない。
こども連れて家出ようと思ってすぐ出られないのも、子育てしたことあればわかるはず。時間ちょうどなんて無理。

役所の対応も適当すぎてイライラしますね…。
残業のことは対応して欲しい。
許可の時間を18時半までで申請しておくとよいと思うのですが…仮に就業時間が16:30までだとしても、備考欄等にほぼ毎日残業あるためみたいなことを書いて、申込みの時間を18時半にしておけばよいかと。