※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子どもの言葉が遅いが、簡単な指示は通り、保育園でも指示に従える。病院予約を悩んでいるが、特に緊急性は感じておらず、半年後くらい待ってもいいか考えている。

2歳3ヶ月の子どもの言葉が遅く、喋れる単語は15個程度で、二語文はできません。
発達相談で病院を予約するか悩んでいます。

ただ、簡単な指示は通ります。
おもちゃないない、おむつ換えよう、、ゴミをポイしてきて、コップ持ってきて、お風呂行こう、遊びに行こうなど問題なく通ります。
(イヤイヤ期なのか、一言目はイヤで返ってきますが…)
保育園でも先生の指示に従えるようです。

本人はして欲しいことがあれば、身振り手振りや指差しで伝えてきます。
ごちそうする?と聞いたら、「うん」と言って手をあわせるか、「イヤ」と言うかで返してくるような簡単な会話もできます。

なので、特に病院行くほどではないか、
半年後くらい待ってもいいのではないかなとも考えています。
2歳過ぎくらいまでは名前を呼んでも反応しませんでしたが、今は反応してくれますし、遅いだけかとも思ってます。

コメント

さとぽよ。

息子が遅めでしたが小児科の先生には2歳半で二語文出なかったら受診する目安と言われました。
なのでまだ様子見でいいのかなって感じます😄

もな👠

たぶんそんなに気になるほどではないと思います😭
保育園の先生から特に指摘されてますか?

• みっちゃん

みっちゃん

保育園の先生からは、まだ気にしなくていいと言われていますが、私が気にし過ぎてしまって😭

• 10月21日
mama

うちの長男も他の子よりマイペースで、2歳まで単語0でした(*´-`)
ママを言えるようになったのも猛練習して2歳過ぎです。

1歳半健診でまだ歩けず発語なしで引っかかり一度発達外来に相談に行きましたが、指示が通っているから問題ないですよと言われ^ ^
2歳健診では絵カードのワンワンとニャンニャン、新幹線が言えたのでクリアし、2歳半までに二語文がでなかったら、言葉の教室に行きましょうと言われました。
今、二語文でてるのでそこもクリアしてます!

発達ギリギリのラインでいつもクリアしてますが、確実に成長してるし、その都度専門家に大丈夫と言ってもらえてるので安心してます^ ^
2歳3ヶ月の頃は、うちの子も単語少なく二語文なんてまだまだ先だと思ってましたが、一気に増えました!
親が二語文になるようにたくさん話しかけてました^ ^
心配でしたら一度軽い気持ちで相談に行くだけでも安心できるかと思いますよ😊