※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょにぃ
産婦人科・小児科

4ヶ月の息子の湿疹について、皮膚科か小児科に行くべきか悩んでいます。保湿をしているが、赤くなっている症状が続いています。皆さんの経験や知恵をお聞きしたいです。

【湿疹が出ている4ヶ月の息子について、皮膚科か小児科に行くべきか悩んでいます】

4ヶ月の息子です。

最近保湿が足りないのか湿疹?肌荒れ?が出てきてしまいました。
しばらく保湿の回数と量を多めにして対処していますが、やはり早急に皮膚科か小児科に行った方がいいですよね…

添付した写真のように首周りとおでこにできており、赤くなっています。

特に痒がってずっと大泣きというわけでもなく、熱もなく元気にしているので保湿でできたら保湿のみで治れば……と思っています。

皆さまにもそういうご経験ありますでしょうか、なにとぞ知恵をお貸しください!

コメント

みみみ

これから離乳食始まるでしょうし、肌荒れはアレルギーの原因にもなるようなのでお薬で治した方がいいかなと思います😄予防接種のついでに小児科で相談してもいいと思いますよ👍もちろん皮膚科でもいいと思います!

• じょにぃ

じょにぃ

ありがとうございます!
    25日に予防接種ですが、早めに直してあげたいので今夜先に旦那と話し合いをしてみます!

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

しっかり泡で洗ってしっかり保湿することが基本ですが、うちの子も同じような湿疹が顔全体に広がり、なかなか治らなかったのでかかりつけで
お薬もらって塗ったら1週間ほどでツルンツルンになりました😊
ロコイドとプロペトを混ぜたものです。
ステロイド使用するのに抵抗ある人もいますが、悪化する前に綺麗にしてあげたいので、私はすぐ見てもらいます😊
皮膚病は皮膚科がいいと思いますが、乳児湿疹ならかかりつけでも全然いいと思います😊

• じょにぃ

じょにぃ

やっぱり早めに小児科等受診の方が早いですもんね、25日に予防接種があるのでそこで相談するつもりでしたが、早速今日旦那と話し合いをしてみます!

• 10月21日
み

もうすぐ4ヶ月になる息子がいます!同じ状況です🥺私の母いわく、洗濯は別々でしてるのですが大人のものを洗った後に息子のものを洗っているので柔軟剤がちょっと残ってて荒れてるのかもと言われました💦病院行った方がいいのかなって思ったけど、乳児湿疹って言われるだけだと思うよと言われ、でも日に日に湿疹が増えてる気がして💦
同じ方がいたのでコメントさせていただきました🙇‍♀️ちなみに、湿疹は全身にでてますか??

• じょにぃ

じょにぃ

うちの息子の場合まだ全身には出ていませんが、同じように日に日に広がっていってる感じです!息子の服は別々ですが、布団や枕は大人と一緒に洗っていたのでそれが原因かもしれません……
    子供の服や布団などは通常量の洗剤に比べて少し多めにするなど対策します!

• 10月21日