※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

チャンピックスや自力で禁煙成功された方についての意見を聞きたいです。

チャンピックスや自力だけで禁煙成功された方いらっしゃいますか?

長くなります😩

私はつわりで煙草をやめれたのですが
産後、母乳の出が悪くイライラした際に
つい煙草を1口吸っちゃいました(´・_・`)
その時は、頭痛が何日かあったのですが
煙草に慣れてくると以前同様に
ヘビースモーカーに逆戻り。

子供の前、家の中では吸っていません。
それでも子供に悪影響があるのは認識しています

すぐにではないですが、2人目を考えていて
妊活するまでには辞めたいと思っています。
それ以外にも病院で検査した際にも
強く辞めた方がいいと言われて
一酸化炭素濃度を測ってもらいました。

その際に、依存が強いので自力は難しいと言われ
チャンピックスを処方してもらいましたが
副作用があるのを知り調べていくうちに
内服する気になれずに今に至っています。

チャンピックス内服された方で
吐き気、頭痛以外に鬱症状や副作用内容
自力禁煙された方の意見を聞きたいと思ってます。

コメント

deleted user

うつなんかありませんでした(うつもちです)
副作用は1週間は吐き気が凄かったです
何回かやりましたが目眩した時もあるし色々でした
でも吐き気止め飲みますし問題なく続けました
多目に出してもらって多く飲むべきですよ
チャンピックスの副作用はタバコを初めてすった&セブンスターやホープをガツンとすった時の気持ち悪さに似てます
ニコチン過剰摂取的な
ピルの副作用の方が嫌でした
辞めたいなら飲むべきです
でも結局は意思なので私は3回目(2回挫折)、3年挑戦して禁煙継続中です

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、「吸わなくてもいいかな。タバコの事忘れてた」ってなったらチャンピックスを1回休んだり半錠にしたりして大丈夫です
    その分節約で長く飲めますし、副作用もその時はありませんし
    医師にそう言う飲み方でいいよって言われて無理なく続けられ
    最後まで通わないのにチャンピックスは長く飲めました(節約分残るので)
    辛い時頓服で飲む感じです
    副作用は本当人それぞれだと思います
    ニコチンは中毒なので重いの吸うと気分が落ちるのと同じでそれがうつなのかなぁと思いました

    • 2月25日
  • ゆん

    ゆん

    遅くなりすみません(T_T)

    処方してもらってから
    副作用について調べたので、まだ吐き気止めもらってなくて(´・_・`)ロキソニンは飲んでいいと言われたので頭痛はしのげるかな?と思ってます!

    友人でチャンピックスを内服して
    うつ病になった人がいるのと
    母が離婚などでうつ病になり
    今は重症化していてグループホームにいるので遺伝するかな?と思い躊躇してました😂

    無理なく続けられるように
    試してみます!

    ありがとうございました😊

    • 2月26日
chanbreain

私も1日一箱半吸うヘビスモーカーでした。2011年10月にチャンピックスで禁煙スタートしてから一度もタバコを吸わず禁煙継続中です。

副作用は吐き気、めまい、軽い鬱状態になりました。ですが副作用よりも始めた禁煙を成功させるために薬を継続しました。

吐き気は吐き気どめでなんとかなりましたが、鬱状態は少しやっかいで当時に付き合って居た友人に被害妄想が激しいと言われました。自分でもあまり人と関わらないようにしていた覚えがあります。

ここまでしんどい思いをしてるんだから中途半端では駄目だ、絶対辞めてやるという気持ちだけでした。今では全くタバコを吸いたいという気持ちはなく、あの時に禁煙して良かったと本当に思ってます。

  • ゆん

    ゆん

    遅くなりすみません😭

    鬱状態になるのが嫌で躊躇してます(T_T)
    母が鬱病なので自分が症状でるのが嫌で。

    鬱状態はいつまで続きましたか?

    • 2月26日
  • chanbreain

    chanbreain

    それはとても不安ですね。

    鬱状態は薬飲んでる間だけだったので3ヶ月くらいだったかな??ずいぶん前の事なので記憶が定かでは無いのですいません!

    でも上の方がおっしゃる通り、薬がすぐ効いてすぐに半錠にしたり減薬したりしてたので最後の方は処方された薬飲み切らずに終わったくらいでしたし、周りにチャンピックス飲んでるから軽く鬱っぽくなってると言ってました。

    薬を辞めたらすぐに良くなりましたよ^ ^

    • 2月26日
るん

あたしは妊娠する前に不妊治療のために
禁煙をしていました!
ですが、なかなか妊娠しないストレスで
不妊治療も休憩してタバコ吸ってしまいましたが
自然妊娠が出来て嬉しくてまたタバコを止めれるようになりました☺️

今は全くすってませんが、子供が大きくなったら吸いたいなーと思ってしまってます。
でも、せっかく辞めたのにもったいないなーと、、、
お金もかかるし、、、旦那はiQOSすってるんですけどね、、、

回答になってなかったらすみません😖

  • ゆん

    ゆん

    遅くなりすみません(´・ω・`)

    ストレスやイライラした時に
    煙草を吸いたくなりますよね😂

    不妊治療しんどいと友人から聞いてました。

    自然妊娠されたのですね💜
    おめでとうございます😍💓

    私は妊娠当初は辞めれず
    罪悪感でいっぱいだったのですが
    つわりでなんとかやめれて
    やっとやめれたー✧ \( °∀° )/ ✧
    は長く続かなかったです。笑

    もったいないですよ!
    やめれてるなら吸わない方が
    体のためにもいいと思います!

    私が言えることではないですが😅

    iQOS吸ってる方多いですよね!
    私も試してみましたが
    セブンスターを吸っているので
    iQOSは物足りなさを感じダメでした😂

    • 2月26日