※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんす🐶
家族・旦那

友達と会う予定で子供を1人だけ旦那に頼んだら揉めた。自分の遊びのために子供を1人だけ預けるのは間違っていたのか不安。旦那は許可すると思っていたが、喧嘩になった。

旦那も揉めました🥲
私の価値観って間違っているのかどうか教えて下さい😔

土曜日、友達と会う予定でした。
私合わして大人三人です。私ともう1人は子持ち(私は子ども三人、友達は子ども1人)で、そのもう一人の子持ちの子の家にお邪魔する予定でした。

その日は旦那もお休みだったので、上2人の子も大きくなって来たし、パパも好きな子なのでどちらか1人みてくれない?と言いました。

そしたら、それはおかしいと。
子どもなんで別々にするのか。可哀想だろ。
どこか外で出掛けるならまだ分かるけど、家の中にいてましてや大人三人もいるだろ。お前の遊びの予定で子ども可哀想にするなよ。友達も子ども三人いるって分かっていて誘ってるんだろ。全員置いてくか連れてくかしろよ(旦那一人じゃ三人面倒みれません)。じゃあなんで三人子どもつくったんだ。と。

まず一人だけ見てほしいと頼んだのは、旦那が二人みるのは大変だと思ったからです。あとうちの子達は激しい系で、久々に友達とゆっくり喋りたいと思い、初めてその提案をしました。
周りの友達もやってるので私の中でそれは変な事では、ダメな事ではないと思ってました…。

私は旦那みたいに一人で簡単にお出かけ出来ない。
パチンコ、麻雀行くの許してるし、私が子ども三人連れて実家行って一人時間作ってあげたりしてるのに…という悔しい思いがあります😭

でも正直せめて久々に友達と会うし少しでも負担が減れば…という思いもありましたので、子ども目線になれば、なんで?ってなるから良くない事だったんでしょうか🥲

旦那が快くいいよ。っと言うと思っていたし友達の事も否定されて、なんだか凄い悲しくなって喧嘩しました…

コメント

さ🦖

価値観は、人それぞれなので
ぽんすさんも旦那さんもどっちの価値観も間違ってるとは思わないです‼︎

ただ旦那さんがどこか
お出かけできる状況や予定があってお子さん一人お願いするのと、家で一緒にいるのとでは、状況が違うので
兄弟一人はママとお出かけできるのに、上の子はお出かけできないっていうのは、正直ちょっと可哀想だなって思いました💦

ここに書いた事全て旦那さんに話しましたか⁇
話していないなら、しっかり伝えた方が良いかなと‼︎
伝えた上で旦那さんの言葉であれば
たまには、子どもと一対一の付き合いしても良いのでは⁇
と思います‼︎

• ぽんす🐶

ぽんす🐶

話しましたが全く分かり合えませんでした😔
    車は2台あるし、先にパパとお出掛けしてくれれば子どもはバイバーイと行くタイプなので甘くみてました😭

• 10月21日
  • さ🦖

さ🦖

んーこの問題ってなかなか難しいですよね💦

うちは、息子一人なので
    お互い1人時間を作るのに、実母の手を借りてはいますが、誰かしらにお願いする環境作りしやすいですが
    3人となるとなかなか難しいですしね💦
    ただ旦那さんもそれなりに1人で遊ぶ時間作ってもらってるわけだから
    子どもを言い訳にして、ぽんすさんにお願いするのは何だかなって思う部分もありますし
    ただ普段仕事頑張ってるのを考えると、息抜き大事だしなぁ…って思います💦

• 10月21日
  • ぽんす🐶

ぽんす🐶

そうなんです😔でも私一人時間はなくてもいいから、少し負担減らせればいいって思ったんです😔
    そして土曜日はお願いしたい。日曜日は実家行くからと…。ちゃんと一人時間取る提案しました😭ちなみに実家は車で1時間の距離で友達の家から真逆の場所なので実家に預ける予定は考えてなかったんです。

もう三人連れて行くつもりですが、私はそんなに可哀想な事をしてるんか!?と何かきっとずっと分かり合えない事なんでしょうかね😭😭😭

• 10月21日
  • さ🦖

さ🦖

旦那さんが私情なしで
    子どもバラバラで…って思ってるなら
    なかなか難しいかもですね💦

私の周りにも、お子さんが3人以上の子で
    分担してというパターンはいますが
    元々子育て分担日って感じで
    予定立てて…って印象が多いかなとは、思います💦

• 10月21日
ぱんだ🐼

んーー。一生子供達をバラバラにするわけでもないし、気分転換したいその数時間くらいいいじゃんって思います。可哀想って大袈裟すぎないって感じです。

この年齢の3人連れて1人でお出かけとか、私には考えられないです🫨

それじゃ、3人全員見てね!ってお願いしたいけど、子供を考えると不安ですしね💦

旦那さんが本気でバラバラにするのが可哀想と思ってるなら、価値観の不一致。話し合いしかない。

子供の面倒を見るのが正直面倒で、妻の予定に付き合わされたくない、と言うなら論外ですが、これも話し合いですよね。

え、子供が大きくなるまで、私は息抜きできないんですか⁈と言いたいですよね。。

• ぽんす🐶

ぽんす🐶

そうなんです😔私もその感覚でいました💦

大人三人もいるんだから、それ知ってて友達も誘ってるんでしょ?とあくまで友達にも子ども面倒みてもらう前提な感じで言われたのも嫌でした…😔優しい子達なので快く遊んでくれるタイプですが…。

揉めてる時にですが、なら三人みれるの?と聞いたら放置する。と言ったので論外だと思ってます😂

• 10月21日
はなさお

ぽんす🐶さんのお気持ちも分かります🙌

いつも3人連れて行ってるのにあなたはいつも自由でいいよねってなります‼️

連れて行くのが可哀想か可哀想じゃないかは子ども達本人の気持ちなので親でも分からないと思います💦

うちの子の場合平日にランチに行ってたので主人に預けては無理なので子ども達本当は行きたくないのについてきてたと思います💦

なので行きたい子を1人置いて行くのは可哀想ですが、本人がパパと遊べるの嬉しいってなるなら1人か、両方ともそう言えば2人預けます。

• ぽんす🐶

ぽんす🐶

ほんとそうなんです!😭
    車2台あるし先にパパとお出掛け行こう、と言えばバイバーイと言うタイプです🥲実際私が産後すぐ家に居てパパとお買い物行った時そうでした。のでその感覚に近い感じでいたら…😭

世間の人大半はやらない事なのか?自分はおかしいのか?と思ってしまいました🥲

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

自分家の子供の年齢、一緒に遊ぶ子の年齢や性別にもよります。
私なら、特に相手の子と同じぐらいの年齢、性別の子、一緒に遊べそうな子を連れて行きます。
1人だけ乳児とか、1人だけ高学年だとどのみち遊べないし、ママだってたまにはゆっくり話したい。
「可哀想」と言えばあなたが連れて行くしかないからずるいですね。
でも子供はある程度大きくなれば園に通ったり、学校行ったり、普段別々に過ごすでしょ?
学校と遊びは違う?遊びだから別々は可哀想なのかな?
そしたら、上の子が友達の家に遊びに行く約束して、下の子が私も行きたいと泣いたら?みんなでお邪魔するの?可哀想だから。それって非常識ですよね。
それと今回はちがうのかな。どちらも同じ「遊びの予定」だけど?
「ママの予定」だから?そうしたら、ママの集まりだから、必要なのはママで。子供はぶっちゃけパパがいるなら留守番でいいんです。
さっきのは「上の子の予定」だから、必要なのは上の子だけで、下の子達は別にお呼びじゃないですよね。ややこしいけど。

あと、一人だけ残す=パパを独り占めできるチャンスですよね。
離婚するのに1人だけ連れて行けないってなら、確かに可哀想に思えてしまうけど、1日のうち数時間、それもパパと遊べるんだから可哀想じゃない「幸せ」でしょ?

• ぽんす🐶

ぽんす🐶

ある程度大きくなったら本当そうですよね!
    最後の一文が凄い心に響きました。本来はそうですよね。

パパと二人っきりで何処かで思いっきり遊ぶって、無いに等しいです。でもパパ好きで、パパと二人っきりでコンビニとか連れて行って貰った時凄く喜んでいたのを思い出しました😭

• 10月21日
ママリ

可哀想の意味がわからないですね😂
旦那さんは1人すら面倒見たくてなくて言ってるだけですよね🙄

何も間違ってないですが、子をバラバラにするのが可哀想と旦那さんが言うのなら3人任せて遊びに行くのがベストですね😂

できるできないではなく全部やってもらいましょう😊❤️
子ども3人も作っておいてできませんと言う方がおかしいんです😊
無理だと言われたらじゃあなんで3人子ども作ったんだと特大のブーメラン投げ返してやりましょう😂

子どもを置いて遊びに出掛けるなんてとか子どもに淋しい思いをさせるのかとか可哀想だとか言うのなら、それなら子どものためにお互い1人で出掛ける時間はなくしましょう。子どもには両親が揃っていないと可哀想だからね。もちろんパチンコも麻雀も子どもが可哀想だから行かないよね?と笑顔で応戦してやりましょう😊
後は何を言われても自分が言い出したことなのに何で怒るの?😊とだけ返していれば良いです😂

もちろん旦那さんが友だちに誘われて出掛けるときは、子ども3人いるのがわかってて誘っているんだからと3人連れて行くか出掛けるのをやめるかどちらかの選択肢を与えてあげたら旦那さんの子育て論通りですね😊❤️

• ぽんす🐶

ぽんす🐶

子どもがお出掛けするの好きなので、家に残した子が出かけれないの可哀想だろ。みたいな感じっぽいです😭車もあるしアナタも連れて外出したら子ども喜ぶじゃん!とも思っているのですが…😭

それで行きたいです!😭俺は家で会うのとは違うから、スタンスで来そうですけどもう本当それがベストだと思ってしまいます😭

価値観それぞれかもしれないけど、私はそんなに酷い事を提案してるんか。と思っていたので救われます🥲

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

仰る通りに言ってやったら良いと思います😂
    パパが遊びに連れて行ってあげるのが可哀想なことなの?と😂

家で会うのとは違うと言うのなら、子ども3人いるのがわかっているのに当然のように子どもを連れてこない前提で誘ってくるのはおかしいよね?もし私の友だちが子どもを連れていけないところに誘ってきたら子どもがいるのに!って怒るでしょ?パパも子どもが一緒でもできるところにお出掛けしてね😊の返事一択です😂

そもそも子ども全員の面倒を1人で見られない奴が何を言ったところでじゃあお前はできんのか?できるならお前が率先してやれば?って話なので、自分はやらないくせに他人にだけ意見を押し付けるような人の話は聞く必要がないですよ!

• 10月21日