※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
萩ママ
家族・旦那

【義理母の運動会参加についての悩み】明日は幼稚園最後の運動会で、で…

【義理母の運動会参加についての悩み】

明日は幼稚園最後の運動会で、でしゃばり大好きな義理母も来ます。
私は義理母には自粛して欲しかったです😓
周りの空気を微妙な空気に変えるのが得意な義理母なので、ホントに嫌です。
祖母という立場を忘れて、娘の母の様な振る舞いをします。
例えば、同じクラスの保護者にいつもお世話になってます〜や先生に対してもいつも良くしてもらって〜みたいな感じです。
クラスの保護者からしたら、え?誰?って感じです。
周りの悪口も平気で言います。
例えば、あそこにいるあの子は変よね?等とデリカシーのカケラもありません。
勝手についてくるくせに、後々文句もツラツラ言うので、なら一緒に来ないでと出かける度に思います。
楽しかった気分も一気にダダ下がりさせるの得意です。
両親は周りを見て空気読むタイプなので、真逆な義理母は苦手です。
義理母がいると周りが変な空気になる事は度々あり、明日も何かやらかすんじゃと不安で眠れません😭
旦那は義理母大好きタイプなので、私の考えが理解できないと言います。
役員なので、駐車場誘導や年長のため、1時間前に登園し、優先的に場所取りを行います。
一緒に行くのか別で来るのかわかりません。
敷地内同居ですが、何も言われてません。
義理母来るなら、義理父来た方がよっぽどマシです😓
義理父は他人と話すタイプではないので😭
義理母と行動するというだけで、本当にストレスです。
見た目も年齢に合ってないので、恥ずかしいです。
60代で赤い頭に若めの服装でファンデはベタ塗り、つけまは隙間空きまくりのケバい感じです。
旦那に保護者だけで参加と言ってたのに義理母に嫁がこう言ってるから、俺らだけで行くという伝え方のため、ついてくる事になりました...
娘の最後の幼稚園運動会なのに、今から憂鬱で眠れません。
仕事行こうか悩んだぐらいです。
※批判はご遠慮下さい。

コメント

はじめてのママリ

外見からして知り合いだとも思われたくないレベルですね😇

義理母が明日うなされるぐらいの熱出して寝込むように呪いかけときます😇😇😇

• 萩ママ

萩ママ

コメント、共感ありがとうございます😭

その呪いが効く事を願います😭

年相応という言葉と、周りの雰囲気を読み取る行動が取れないんです😮‍💨

義理母は我が家には過干渉で、義理兄家族は一切干渉しないので、逆になってくれないかと思ってます😭
    義理兄が運動会あるからと誘ってましたが、え?行かないよ。と言ってて、何で毎回そっちは断るのにこっちの行事には着いてくるのか謎です😭

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

赤い頭が気になりすぎます😂
野沢雅子さん??💦😂

わたしの姑も周りが見えないタイプでちょい苦手だったんですけど、去年の運動会に夫が勝手に姑呼んでて喧嘩になりました。
呼ぶのはまぁ良いけど先に一言わたしに言ってからにして欲しかったです。

そこから一気にマザコンの夫と、距離感近くなった姑が無理になり、何度か夫婦喧嘩になりました。

今や離婚寸前です😅

今年の運動会は子どもたち熱が出て参加できずでしたが、さすがにここまで夫婦関係拗れていたら今年の運動会は夫も姑は呼ばなかっただろうとは思います。

わたしも姑来るくらいなら、わたしは運動会行きたくないって思っていたので共感できます。

姑に問題があるというより、旦那さんの対応に問題があるんですよね。
それと夫婦間の感覚の違いですね。

喧嘩になった時に、わたしが姑にされて嫌だったことを夫に話しても、夫は自分はそれは嫌だと思わないからわたしの気持ちはわからない、少しも寄り添えないとはっきり言われて、完全に冷めました。

主さんはわたしみたいになりませんように、旦那さんを少しずつでも調教していってください🥲

• 萩ママ

萩ママ

コメント、共感ありがとうございます。

野沢さんみたいに面白い人なら、良いんですが😩

運動会お熱で参加できなかったんですね💦

常識外れの人居ると、旦那の感覚もおかしくなるんでしょうか😢?

何度も旦那を正そうと思い、色々と言ってますが、義理母=正しいと思ってる人を調教するよりも離婚した方が心身共に楽かな?と思う様になりました😢

旦那、娘、義母は運動会に向けて出発しましたが、私はどうしようかと悩んでいて、家にまだ居ます😓

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります。
    しかし最後の運動会なので行ってあげてください。
    旦那さんと姑と同じ場所にいる必要はないですし、近づいてきたらグーンと離れちゃってください🥲

離婚考えてらっしゃるんですね。

わたしは姑が死んだら夫婦関係は少しマシになるかなと思ってます。
    死ぬまで我慢するか離婚するか…
    姑73歳なのでシャンとしてるのもあと10年弱です。
    下の子3歳なので中学生頃には弱ってるかな?
    とかかなり悪なこと考えちゃってます。

夫も死なないかなっていうのも常々考えちゃってます😂
    離婚ってパワーいりますもんね💦

運動会には赤の他人のふりで参加してきてください😊

• 10月21日
  • 萩ママ

萩ママ

本部前で演技中に写真撮れるんですが、義理母が1番前陣取ってて、びっくりでした。
    祖父母でそんな事してるの義理母だけだったので😓

我が家の義理母まだ60なので、後何年我慢すればいいんだろ?って思ってます😓

離婚しても私の収入だけでやっていけるので、余計に離婚を考えてしまってます😓

今回、行き帰りも別にしたので、話したりはせずに済みました😭
    クリスマス会もあるので、クリスマス会は、自粛してもらう予定です😓

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます。
    行かれたんですね、良かったです😊

お姑さん、張り切ってますね😅
    さすが💦💦💦

わたしの姑も似たタイプです。
    空気読めないし、がさつで、年寄りのくせに声デカくてうるさくて、人の前に平気で割り込むし…
    場違いでも誰よりも張り切っちゃうんですよね😔

しっかりとした収入がおありなら我慢する必要ないです。
    それなのに旦那さんに危機感がないのが不思議です🤔

敷地内同居なんですよね。
    旦那さんこれ以上主さんに姑を嫌いにならせてどうするつもりなんですかね。
    もし、主さんと娘さんに出て行かれたら、義両親の敷地内に建てた家なんかに住みたい新しいお嫁さんなんていないと思いますけど💦

クリスマス会ですか💦
    次姑呼んだら別居な、くらいは言っておいていいと思います😔

頑張ってください‼️

• 10月22日
  • 萩ママ

萩ママ

実母が仕事だったので、実父が見にきてくれたのですが、実父は隅で見ていて、こっち来たら?と声かけたら、俺は後ろでも見えるから大丈夫だよとカメラの邪魔にならない場所で見学してて、あーやっぱ全然違うわと思いました😓

我が家の様な義理母さんが他にも居たとは😓
    嫁としてはホント恥ずかしいですよね😞

旦那には何度か離婚話ししました。
    ですが、何でそこで離婚?みたいに言われました。
    ここを離れようとも話ししましたが、それもえ?みたいな感じです。

私が正社員で夜勤もやっていおり、安定した収入があるため、旦那をATMとして見る事も出来ません😅
    なんなら大黒柱は私です😂

空気読める控えめな義理母ならば全然来て貰って良いのですが、こんな義理母だと一緒に居る方が本当に恥ずかしくて😭
    旦那によく伝えようと思います。

お話し聞いて頂きありがとうございます😭

• 10月23日

義母のせいで娘の運動会が憂鬱なんて辛すぎます😭⚡️
保護者だけで参加っていうのはまだ通用しないですかね…
夫の伝え方が悪かったが保育園側から保護者2名のみと指定がある、と…無理かなあ、
これ聞いてるだけでも憂鬱具合が痛いほど伝わりすぎて本当に悲しすぎます…
うちも義母が過干渉で困ってるのでめちゃくちゃ気持ちわかります😭

• 萩ママ

萩ママ

コメント、共感ありがとうございます😭

旦那に以前それとなく伝えたら、そんなに嫌なら自分で言ってこい!とキレられました😓
    元々は旦那の蒔いた種が原因なのに...
    昨日の夜も明日一緒に行くかどうするか聞いたの?と確認しただけなのに、そんなに嫌なのかよ!と言われました...

義理母さん過干渉なんですね😭
    義理母からの過干渉って他人にされてるのと同じなので、本当にストレスでしかないですよね😭
    娘の事になると、何でも仕切りたがり、それに旦那はOK!OK!という感じで、私が待った!をかけておかしい事を説明すると、俺の親がおかしいみたいに言うなと毎回言われます...
    義理母が原因で離婚も考えています。

• 10月21日
すず

義理のお母さんも義理のお母さんですが、
旦那さんの理解がなさすぎて😮‍💨
役員だと尚更騙し騙しできないですね😮‍💨
憂鬱ですねー義理のお母さんに毒でも仕込んでおきましょうか!🤣

• 萩ママ

萩ママ

ホント旦那の理解無さすぎて、嫌になります😮‍💨

一緒に行きたく無さすぎて、先に行ってもらいました😩

ホント仕込んでおいて欲しいくらいです🥺

• 10月21日
いーいー

ママ友の義母かと思いました
私はいつも愚痴を聞いてたのでウザい義母というのは分かっていたんですが、私が働くレストランに法事で30人近く来た時料理提供してたらいきなり、皆さーん!こちら〇〇ちゃん(ママ友)と仲良くしてる〇〇(孫娘)と同じクラスのママ友ちゃんでーす!名前なんだっけ?教えて😊
と言われて私は腕掴まれて仕事出来ないし、周りの親族もは?何?ママ友紹介されても困るし、仕事の邪魔しちゃダメでしょ😩とみんな引いてて、私は手離してください仕事中だし、周りの方も私の事紹介されても困りますよ?と言ったらママ友の義母は顔真っ赤にして自分の席に戻り親族からあんたは昔から言動が他の人よりおかしいんだからいい加減気付いて大人しくしてろ!って言われてましたね笑
ママ友は普段からの義母にストレス抱えてたのでそのやり取り見てスカッとしたらしいです

• 萩ママ

萩ママ

お友達の義理母さんもなかなか強烈な方ですね💦

親族の方達が間に入って大人しくしてろと言ってくれるのは羨ましいです🥹
    我が家の義理母はボス?的な感じで誰も注意とか何もしなくて😞

私は医療従事者なのですが、医療系勉強した事ない、義理母がDr.にだし的な事してて、嫁は医療従事者だから、私も医療系の事分かってるのよ!と話題に出されて、巻き込まれた事があり、ホント嫌な気持ちになりました。
    近所の人にも嫁は医療従事者だから、何でも聞いたらいいわよ〜とか言ってて困ります😞
    Dr.が診断するのは医者の仕事ですが、あなたは医者ですか?と言われた事があり、ちょっとスカッとしました😅

• 10月21日
りんご

それは辛いですね。義母が同じタイプです(髪は赤くありませんが)ただうちは主人や義父義妹など周りが常識的なので止めてくれるのですがそれでも嫌です。

• 萩ママ

萩ママ

止める前に念を押しておいて欲しい所ですが、こちらからは言いづらいですから、義理家族が止めてくれるのは有難いですね🥺
    止めてくれる人が義理家族には居ないので、逆に自分がおかしいのか?ってなります😓

• 10月22日