※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が福祉の仕事を見下し、給料を低いと言い、自分が保育士や介護士で傷ついた。給料を上げても人が集まらないと言われ、やりがいはあるが気になる。

私の母は介護士、私は保育士をしているのですが、夫に
「何でその仕事やってるの?」「俺は絶対やりたく無い」「大学の時、先生に福祉の仕事だけは汚い、給料も低い、キツイから絶対やるなって言われた」
などなど言われてすごく悲しくなりました。
福祉の仕事を見下してるよね?と聞くと、そういうふうに捉える方がおかしい、普通の人はこんなことで嫌な気持ちにならない、
俺は絶対やりたくないけどすごいと思う、見下してないと言われたのですが、私が考えすぎなのでしょうか?

介護士、保育士の給料はもっとあげるべきという話の時にもなったのですが、
「福祉の仕事やりたいと思う人なんて少ないから、給料あげても人は集まらない」とも言われました。

たしかにキツイし、給料も安いけど、やりがいはすごくある仕事だし、社会の役に立つ誇れる仕事と思っています。
それをそんなふうに言われてすごく傷付いたのですが、みなさんなら気にしないですか😢?

コメント

たー

立派なお仕事ですし、身内の職種を見下すような事言われるのは嫌ですよね🥲

将来お世話になるかもしれないのに💦

はじめてのママリ🔰

見下してない人ならそんな言い方しないですよね😅
介護士でも保育士でもないですけど嫌な気持ちになる言い方だなと思いましたよ😥

あんぱん

保育士です。
そんなこと言われたら傷付くに決まってます。
私も義姉に大学まででてわざわざでて保育士になる人なんているの?なんて言われたことあります。ならあなたはなんで働けているのですか?保育園に預けてるからですよね?と言いたくなりました。

まま

介護士です、傷つきますね。
まずそんなこという教師がいることが許せない。

ただ、言っていることはわかります。決して楽ではなく綺麗でもなければ高給取りではないので。
だけど自信を持ってその仕事をしているし頑張っているのでそんなこと言われたくないです。

チョッピー

酷いですね…しかも奥さんと義親がその職についているのにその言い方は普通敬意があったら出来ません。。
傷つきますよ、、

保育士は多分…やりたい人が多いし、花形だから給料上がらないんだと思います。動物看護士、トリマー美容師とかと一緒で…でも…特殊職の方は高いみたいですね😅〜式と教育系の幼稚園の先生達…あと、トップの美容師さんとか…

介護士は
本当、すごいなぁって思います。
祖母の介護施設の方々見ていて…こんなに死期が近い人達に優しくそして温かく、のんびりした時間を送らせてあげるのって1人じゃ出来ないし、家族にも気を使って接してくれ、亡くなっては一緒に泣いて夜中まで出てきてくれ…私じゃ、とても情が真っ先に出て一言一言うまい返しが出来ないし、人間が相当出来た方で優しい心を持った方しか出来ない仕事だと思いました。本当高いお給料と手厚い福利をさせてあげないと身が持たなそうで、、尊敬します。

はじめてのママリ🔰

いやいや、考えすぎじゃないですし
身内ましては奥さんがその仕事していてそんなこと言える神経が信じられないです…。

普通の人はこんなことで嫌な気持ちにならない、って…は?
普通の人は嫌な気持ちになるわ。って感じです。

初めてのママリ

そういう価値観の人なんだなって思います🤔純粋に理解できないのだろう…って感じです。
私自身、偏見ですが土方系?の仕事の人に対しては炎天下のなか、寒いなか大変だな なんでその仕事してるんだろ? 工場系の仕事の人に対しては毎日毎日同じことずーーーっと繰り返して何が楽しいんだろ 給料いいんかな? わたしには絶対無理とか思ったりもしますが、決して見下しているわけではないので。
あとは男女差もあるのかなーと。うちの職場の介護福祉士の男性は自分の仕事を恥ずかしいとかこんな仕事、知り合いに知られるの嫌だって言われてる方多いので。
なのでわたしは旦那さんがそんなふうに言っても気にならないかもですり。、

はじめてのママリ🔰

旦那さん伝え方が下手なんだなーと思いました😂
多分『俺なら無理、できない!なのに2人ともすごい!』と言うことを伝えたかったのかな?と🤔

初めてのママリさんの捉え方が変とかじゃなくて、旦那さんの伝え方が下手だったんだと思います😂

わたしは介護や保育関係ではないですが、給料あげるべき!だとわたしも思います!
けど、お金を上げたら人員不足などの解消には繋がるかな?と思いますが、『質』は結局その働く人一人一人の本質によりますよね😭

なので、話ずれちゃうんですが、初めてのママリさんはとても素敵な方だなー✨こーゆー人にうちのこみてもらいたいなーって思いました☺️

いや、ほんと、だっていまの状況下でもニコニコ保育されてる保育士さんもいれば、常にブスッとして挨拶もままならない保育士さんもいますもん😭(看護師さんや介護しさんも同じく)

ママリ

どちらもかなりの確率でみんなお世話になる職業なのに💦
職業差別だなって思ってしまいますね😫

ちなみに高給で安泰なイメージの看護師さんも、産後の私の下の世話してくれましたよ💦
嫌な顔ひとつせずありがたい気持ちと共に「介護士さんもこうやってくれてるんだよなぁ、お給料上げてくれ!」って強く思いました😭

のーたん

旦那も私も介護してます。
率直な意見としては給料はもっとあげてほしいです。上がっても会社に任せるみたいな感じなのでなぜか職員に反映されないイメージありますが。
私はそんな事人生で言われた事ないのですが、言われてもまぁそうだよねしか思わないです(笑)それが一般的な考えなのかなーって感じで。
ただ、福祉の仕事、給料あげても人は集まらないは違うかなと思います。給料が上がらないから辞めてった人も沢山います。
そんな事を言われたらそこは反発しちゃうかもです(笑)
人がやりたがらない仕事だからこそ給料あげるべきと思わない?って感じです。
なくなったらあなたが身体動かなくなったら必ずお世話になるんだよ?って感じです。年行くと必ずと言っていいほどヘルパーさんだったり、施設利用だったりするんだよって思います。 
福祉の仕事やりたいと思う人少ないかと言われたらそこはわかんないよって言います(笑)

その先生も生徒にそんな風に教えて居たのがそもそもの間違いですよね。先生が最低です。