※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

15時にオヤツを食べて帰宅後、17時から激しい嘔吐症状がありました。現在は回復していますが、食あたりか胃腸炎か心配です。うつるか心配です。

子どもではなく、私の話です。
嘔吐の症状がありました。原因が何かわかりません。

15時に働いてる施設でオヤツをとりました。その後帰宅したのですが17時ごろから激しく嘔吐しました。ずっと気持ち悪くて立ってられない状況でした。

下痢などの症状はないです。

現在やっと回復しました。
ずっとと少しの気持ち悪さはありますが、さっきまでの体調不良が嘘のようです。もう立てるし、食事も摂れそうです。

この症状ですと、食あたりが原因ですかね?

家族にうつってしまうような胃腸炎なのかどうか心配です。一応トイレなど使用した場所は消毒はしています。うつってしまわないか心配です

コメント

はじめてのママリ🔰

「激しい嘔吐」は食中毒や食あたりが濃厚だと思います。
(胃腸炎だと大人の場合免疫もあるので嘔吐までする人は少ないです)
今後下痢には繋がっていくと思うので、暫くは安静+胃腸に優しいものを食べると良いですね。

もちろん手の洗浄と都度ドアノブの消毒はしておいたほうがいいと思います。

ただ食べてから2時間後というのは少し早い気がしますが、お昼御飯は何を食べられましたか?
時間的にはお昼ごはんに食べたものの方が確率が高いとは思います。
(普通は摂取から大体5〜6時間で症状が出ます)

あとは一応職場にも同じ症状の人がいないか確認しておくといいと思います。仮に同じ物を食べた人集団食中毒なんてこともありそうですし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に教えてくださりありがとうございます!
    昼食も職場の施設でとりました。焼き魚でした。職場に同じ症状がある人がいないか確認したいところですが最近入職したばかりの職場なので、確認の電話を入れずらいです😭
    今のところ下痢の症状はないのですが、下痢がなければ食あたりではないですかね?
    現在は胃が少しムカムカしているだけで動けるくらい元気なので受診は考えておりません。
    原因がハッキリせず怖いですが、食毒は念入りにしときます!家族に絶対うつらないでほしいので、しばらくマスクと消毒続けます

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

菌が胃に入るところでまず嘔吐症状、それが腸に移動して下痢症状になってくるので胃から腸に辿り着くまでに時差が生じます。
    もちろん嘔吐してそこで菌が排出されてしまえば下痢にはならない可能性もありますが、残留菌が腸まで移動すれば下痢になります。
    (それは風邪菌でも、別のウイルスでも一緒です)
    「嘔吐があった」時点で身体は拒否反応を起こしているのでそれが食あたりなのか、食中毒なのかというところですね。

落ち着いたようで良かったです😊
    山場は越えましたね、あとはゆっくりお大事にしてください。
    下痢に備えて整腸薬を飲んでおくといいですよー!

• 10月21日