※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

洗濯機で赤ちゃんの洗濯をしている際に、洗剤arauを使っていたら黒いカスがつき、カビが気になる状況。赤ちゃんに着せたり拭いたりするものに使っていたことが悲しく、赤ちゃんの湿疹が心配。洗剤の使い分けに迷いがあり、アドバイスを求めています。

洗濯機についてですが、水通しのときからarauを使用して赤ちゃんのは洗っています。
arauを使用し始めてから黒いカスがつくようになり、洗濯槽クリーナーやオキシ漬けで洗浄をしていますがなかなかよくなりません。
ネットで調べたところ赤ちゃん用洗濯洗剤は石鹸成分のためカビ易いと書いてあり特にarauはカビやすとのことでした。
ベビー用品店でたくさんおいてあったので良いと思って使っていたのにこんなことになり、そんな状態で洗濯したものを赤ちゃんに着せたり拭いたりしていたなんて考えると悲しくて仕方ありません。
このタイミングで昨日から足に湿疹のようなものができていて洗濯のせいなんじゃないかと思い赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいます。
大人のはジェルボールとダウニーを使用していますが、洗剤を分けるとますますカビやすいとも書いてありどうしたらよいかわかりません。
arauを使っている方や同じ経験をした方、またおすすめの洗剤などあればアドバイスをいただきたいです。
とにかく今は、そんな洗濯をしてしまって赤ちゃんに可哀想なことをしたと言う気持ちでいっぱいです。こちらをみてニコニコしてくれるから余計に可哀想でなりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

アラウを使ってたら、洗剤投入口が固まりました😥
それで調べてみたらカビやすいとたくさん書かれていたので使うのをやめて今はさらさにしてます。
完全無添加ではないみたいですが、アラウは使いこなせないの
で…
私もダウニー好きなんですが今は大人も赤ちゃんのも、さらさだけで洗ってます。柔軟剤は無しです。

• まりり

まりり

アラウはどのくらい使って投入口が固まったのですか(;_;)?ちなみにうちは3ヶ月使っていますが投入口のつまりはなく黒いカスです。
    黒いカスはでませんでしたか(;_;)?

サラサを使用してるのですね!サラサは柔軟剤なしでもある程度ふわふわになりますか?

今日ピジョンのピュアを買ってみたので明日から試して見る予定ですがサラサも次買ってみます。

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構すぐでしたね💦1ヶ月とか2ヶ月とかだったような?
    黒いカスは出ませんでした!
    結構マメに洗濯槽洗浄してたからかもですが…
    さらさ、割とふわふわですよ😆

• 10月21日
  • まりり

まりり

カスは出なかったんですね(;_;)
    私もこまめに洗濯槽洗浄をしようと思います(;;)
    サラサためしてみます!

• 10月21日
たぬ

新生児の時から大人と一緒に洗濯していたので、アタックとかそういうのを普通に使っていました!特に何も問題なかったです(*^^*)

• まりり

まりり

新生児の時からでも大人と一緒に洗濯して平気なんですか!
    調べると成分が云々でてきて不安だったので分けましたがそれがこんな事態になってしまいました(;_;)
    そんな洗濯槽で洗っているなんて赤ちゃんに何かあったらと不安でたまりません。
    かといってすぐ洗濯機を買い換えるのも今は厳しいので(;_;)

• 10月21日
  • たぬ

たぬ

絶対平気とは言えないのかも知れませんが、うちは全く平気でしたね☺洗濯物も結構多く出るので分けるのも大変だし💦
    あと兄弟多いママさんとかだともう気にしていられないので!という方も聞きます(^^)

• 10月21日
  • まりり

まりり

そうなんですよね、洗濯をわけているので毎日2回まわしているため水道代も倍になりました(;_;)
    肌が極端に弱くなければ平気なのかな?今はこれが原因かわかりませんが昨日から湿疹ができているのて明日病院に連れていきます(;_;)

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

とても優しいママですね🥹💕
わたしも水通しのときにアラウ使いました!たまたまネットでアラウは洗濯石鹸だからカビが...というのをわたしも見つけて、それ以降もう使わなくなりました🥹
それからずっとさらさ使ってます!

• まりり

まりり

水通しのとき、使用されたんですね。
    最初から調べていればこんなことにはならなかったのに、ベビー用品としてこんなにどこにでも売っているなら平気だろうと安易に使ってしまった私がいけないのですが(;_;)
    既に黒いカスが出てしまっているので今更変えても意味ないのかもしれませんが今日ピジョンのピュアを買ってみたので使ってみようかと思います…
    サラサも次試してみます!

• 10月21日

上の子から洗剤も柔軟剤もさらさ使ってます☺️

• まりり

まりり

サラサを使っているんですね!
    サラサ使ってるママさんが多いみたいですので私も使ってみようとおもいます!

• 10月21日
ちちぷぷ

そうなんですよね、石鹸成分がいいかと言われるとそうでもないみたいで、、
比較的強くない洗濯洗剤がアタックゼロ、もっと弱いものが良ければヤシのみ洗剤がいいそうです。さらさは無添加と言っているのは一部のもので普通に強い界面活性剤使われてるみたいですよ。
うちは洗剤で肌荒れたりしないのでアタックゼロ使ってます!

• まりり

まりり

アタックゼロは比較的弱めなんですね!今二ヶ月半なのでもう少ししたらアタックゼロも試してみようと思います!

• 10月21日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

界面活性剤の種類が弱めみたいです!

• 10月21日
  • まりり

まりり

そうなんですね!
    界面活性剤のものを調べてみようと思います!

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

全く同じです!
水通しからarau使っていましたが黒いカスが大量に出るようになりニオイも独特でした😫酸素系漂白剤で何回も洗濯槽洗浄して今はサラサ使っています。

• まりり

まりり

同じ経験をされたのですね(;_;)
    洗うたびに黒いカスがつくしなかなかとれないしで嫌になりますよね。
    オキシ漬したら無限にカスが出てきてへこたれそうでした。
    私もまた槽洗浄して洗剤をかえたいとおもいます。

• 10月21日