※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子5歳、おふざけモードで手が出るように。対応や声掛け方法を教えてほしい。女の子と遊んでいたが最近男の子と遊ぶようになり、トラブルが増えた。同じ経験の方、改善策は?

幼稚園年中組になってから突然おふざけモード全開になり、お友達に手が出るようにもなりました。。
対応の仕方、声掛けの仕方、教えてください😭

男の子5歳年中さん。これまでどちらかと言うと女の子と遊ぶことが多く、先生方からも「本当に優しい」と言われることが多かったです💦

それが最近男の子と遊ぶことが増え(それに関してはどちらかと言うと安心した部分が大きいです)
相手が男の子だから故か、嫌なことがあったときに手が出ることが増えたらしいんです。。
例えば「絵が変と言われた」「貸してくれたなかった」などの理由で…。

そしてとうとう今日、女の子にも手を出したと…
叩くとかではなく、服を引っ張る程度ですが。。
今までがトラブル皆無だったので突然こんな感じになり正直戸惑い、ショックもあります。。

こう言ったことは多かれ少なかれある事だとは思いますが、同じような経験されたことある方いらっしゃいますか?改善していくにはどうすれば良いでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

優しい子でも手が出るようになることはあると思います。
男の子と遊ぶようになったからとかじゃなくて、単純にそう言う時期に入ってきただけなんじゃないかなーと思いますよ。

基本的には年中ですし、言葉で伝え続けるのが一番だと思います。
手を出してしまうのはカッコ良くない、本当に強い子は暴力はしないよ、とかが響きやすいかなと思います😊

• ママリ

ママリ

私が普段から女の子と年下の子には特に優しくしなね、と言ってるから、男の子相手には雑に乱暴になってるのかもしれないなっと思いましたが…😢そういう時期なのかもしれません💦先生も年中さんはトラブルが増えると言ってました😢

カッコよくないとかいう言葉良いですね!模索してみます。🙇🏻‍♀️ありがとうございます💦

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんなにそうやって伝えてても、どうしてもやる時はやっちゃうんですよ😂
    特に年中くらいになると女の子は言葉が達者で、窘める言い方してくる子とかもいるので上手く言い返せなくて…とかもあるあるかと。
    うちの子も優しいですが、当然経験があります。
    年中くらいになると人間関係がしっかり形成されて、トラブルほんと増えますね…。

男の子はそのくらいになるとカッコイイと言う言葉を喜び始めるので、効果あるかもです。
    後は優しい子は優しくして貰えるよーとかうちは結構響いたかな。

• 10月21日