※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供の寝かしつけに2時間かかり、上の子が寝ない状況で放置されたことについて、虐待かどうか相談したい。

これは虐待ですか?みなさんやらないことですか?

0歳と2歳のワンオペ寝かしつけ。
2歳の寝かしつけに毎日2時間かかります。
明日は運動会だから逆算して早めに寝室に入り、
やっとの思いで下の子を寝かしつけたけど
やっぱり上の子は何回寝ようと話しても抱っこしても何しても寝ません。

1時間半が経ち、下の子にちょっかいを出したことで下の子が起きて振り出しに。

下の子を抱いて部屋を出ました。
上の子は真っ暗な寝室にひとり残され、
「おかあさんあけてよー!あけてよー!」と泣き喚いて
ドアを開けようとしていました。

一緒にいると爆発しそうで距離を置いたのですが、
そんなこと子供にはわからないだろうし
寝ないから出て行ったとも思わないだろうから、
寂しいし怖かったと思います。

でも、部屋に戻って「寝なさい」と言うだけで
なんのフォローもしませんでした。

今は下の子が泣き喚いているのを放置し、これを書いています。

コメント

寝かしつけに2時間かかるっていうより、保育園で昼寝が長くて20時21時とかにはまだ寝れないだけですよね?

閉じ込めるはないかなぁ。虐待なのかは分からないですけど。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

普通は寝るの22時とかなんですか?

• 10月20日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

今までは20時〜21時に寝れていたのですが、体力がついてくると22時とか23時の寝かしつけでいいんですかね?💦

• 10月20日

退会ユーザー

保育園の子はそのくらいの子もざらにいると思いますよ。
    昼寝長いので。2歳くらいになると2.3時間近く寝たらそりゃ夜に響きますよ笑

23時はさすがに遅いでしょうし、その時間の寝かしつけで良いかどうかは分かりませんが、この2時間が苦痛でその上どうせ寝ないならしんどいだけじゃないでしょうか?

• 10月20日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

基本時間がかかるんですが、5分で寝付いて21時までに寝ることもあるので一応同じ時間に寝かしつけていました。でもそう言われると確かにそうですね😭

• 10月20日
はじめてのママリ

全然虐待じゃないです😊!!
私なんてよくありましたよ☺

もう3歳になりますが、
眠いと勝手に寝室いって寝るようになりました笑

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。いつかそういう時が来ますよね😭信じて寝かしつけがんばります!

• 10月20日
いーいー

別に閉じ込めた訳じゃないですもんね?
これだけでは虐待とは思わないです
ただ暗い部屋で怖かったと思うので一緒に部屋から出ても良かったですね

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

寝るために暗くしていた部屋に置き去りしにするかたちになりました。反省します。

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

虐待ではないと思いますよ。
赤ちゃんの頃からネントレでギャン泣き放置する人もたくさんいますから。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ギャン泣き放置…ネントレってそんなのもあるんですね💦
    今回のことは反省します。ありがとうございます。

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

子どものことをいろいろ考えてるからこそ気持ちが追い詰められてしまったのですよね😢

離れたくなる気持ちもめちゃくちゃわかりますが、、虐待になるかもって罪悪感が沸くくらいなら自分と下の子が落ち着くまで2歳の子にはテレビでも付けてリビングで過ごさせるのでもよかったかもしれません…🥺
そこまで開き直れたら楽なんだけど、その場ではなかなか難しいですよね💦
少しでも冷静になれたらぜひお子さんとお話でもしながら布団に入ってあげてください🥹👍
応援してます。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

明日運動会だから少しでも体力蓄えてほしいって思いが、イライラに変わってしまいました。
    たしかにそうですね。冷静になると、本当にそうすればよかったと思います。
    最近は大人の都合を押し付けて、怒ってもわからないことで怒ってばかりで、子どもが可哀想です。
    今回のことはよく反省して、明日からもう少し気楽に寝かしつけをします。
    ありがとうございます。

• 10月20日
うさぎ🐰

泣いてる子を放置して部屋離れたこと何回もあります💦
ワンオペで余裕なくなって一緒にいたら傷つけてしまいそうだったので。
ワンオペ辛いですよね😭
暗い部屋はかわいそうなので、また同じように辛くなったら、お子さんのお気に入りのおもちゃとかなんか置いて、少し明るくしてあげたら優しいかも??🥹
でもいっぱいいっぱいだとなかなか気が回らないですよね…
落ち着いたら、さっきはごめんなさい🙏って抱きしめてあげたら良いと思います!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

もともとヒステリックなところがあるので、暴言や物を投げたりするくらいなら少し距離を置いた方が良いと思ってそうしました。そうやって、今までなんとか子どもに当たり散らすことなくやってきました。
    でも、キャパオーバーする前に離れなきゃと思った結果、電気もつけず何の安心感もない部屋に置き去りにして、可哀想なことをしてしまいました。
    今日は寝てしまいましたので今回のことは反省して、明日からまた愛情をたくさん注ぎたいと思います。コメントありがとうございます。

• 10月20日
はじめてのママリ

虐待とは思いません。そうやってしまう時もあります。
でも、子供が寝れないのは子供のせいではないです。年齢で異なりますが、子供には活動可能時間があります。もちろん時間はその子その子によりますが。お昼寝が遅かったり、長かったりすると、活動可能時間は伸びます。
もし心当たりがあるなら、まずはお昼寝を短くしてみてはどうでしょうか??
そして、寝るまでの時間、しっかり遊ばせる、頭を使わせる遊びをするなどすれば、寝かしつけにそこまで時間はかからないかなと思います。
2時間かかるとわかっているなら、そのうちの1時間半はまだ遊ぶ時間に充てることが可能ですよね😫
その方が寝かしつけた時にすっと寝るようになると思います!
もちろん早く寝て欲しい気持ちから今日は早く寝るかも?と思って早めに寝かしつけたくなりますよね🥲でも、もうお子さんも赤ちゃんではないので、暗くしてトントンすれば寝るとはいかなくなります。。なので、活動可能時間を考えながら日課を組んだ方が格段にイライラも減りますよ😣

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

子どもの発達について知ろうともせず、寝かしつけに時間がかかるなんてまるで子どもに問題があるかのような言い方をしてしまっていたことに気付かされました。
    お昼寝は保育園のため短くできませんので、無理に早く寝かせようとするのではなく、十分に頭や体を使ってエネルギーを発散させてから寝てもらうようにします。
    とてもタメになるコメントをありがとうございました。

• 10月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

運動会、頑張ってくださいね😉

• 10月21日

市の母親学級的なのでも「お母さんがキャパオーバーになったら一時的ですぐ駆けつけられる状況(同じ家の別室)なら、安全な部屋に子供を置いて、お母さんだけ部屋出てもOK!」と言われたので、
毎回でなければ良いと思います!!

無理矢理一緒に居ることでむしろ虐待に繋がってしまう可能性があるなら、少し泣き声から目を背けるぐらい大丈夫って言われました😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

今回のようなことは初めてでした。いつも余裕をもって接することができるのですが、明日は運動会だから早く寝させてあげなきゃという思いから、うまく寝かせてあげられないことにイライラしてしまいました。

そうなんですね。
    でも、泣き声が耳にこびりついて、可哀想なことをしたと胸が締め付けられます。でも直接イライラをぶつけるよりはマシだったと思いたいです。

コメントありがとうございます。

• 10月20日
はじめてのママリ

子供1人ですがちょいちょいあります😭
今回の状況なら同じ行動すると思います😭なんなら物も投げてるかも(あてないですが💦)

まだ寝てなかったらぎゅーしてあげて、寝てたら明日ぎゅーしてあげれば大丈夫だと思います😭😭

ママさんすごく頑張ってます😭✨

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます。
    明日たくさんぎゅーってします。今日のことは謝って、運動会たくさん応援します。

• 10月20日
ぽん

うちも2歳差ですし同じようなことも何度もあったのでイライラする気持ちわかります。
でも距離置くとしても電気はつけてあげるとか、ドアは開けておくとかの方がまだ良かったかもですね。
私は寝かしつけ30分くらいで切り上げます。上の子が1〜2歳の頃はほんとに寝ない子で、もうどれだけ待ってても寝ないものは寝ないんですよね。寝るの待ってるのってほんとストレスですし、抱っこも限界あるし…なのでもう寝ない時は開き直って一緒にリビング戻って、眠くなるまでそこで過ごします。絵本読んだり、静かにおもちゃで遊んだり、私が残った家事やってる間テレビ見ててもらったり…早く寝かせたいって気持ちすごく分かります。でも睡眠時間短いことで死ぬわけじゃないので、お互いストレスない方法を選ぶといいですよ。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

本当に理性的でないし、優しくなかったと思います。
    寝ないのは寝かしつけの問題だと思っていましたが、こちらのコメントで寝ない時は寝ない、発達による活動可能時間が関係していると知り、少し気楽に考えることができるようになりました。
    寝かせなきゃ!ってなるより、寝られるようになる工夫をして、寝られるタイミングを待つ方がお互いにとって良いし賢いですね。
    すごく参考になりました。ありがとうございます。

• 10月20日
まぁちゃん

しんどいですよね😭
子どもの為に頑張ってるのに😭
距離置いて、冷静になれたのがえらいですよ‼️私、同じ状態でキレて怒鳴り散らし八つ当たりしたことあります。
虐待じゃないです。
明日、置いてってごめんって、もし伝わらなくても上の子に話せたらいいですね😭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    でも、「寝なさい」って言ったら、すぐ泣きながら寝転んで寝ました。
    謝るより、安心させるより、寝かせることを優先した自分の冷徹さに嫌気がさします。
    明日、ちゃんと謝ろうと思います。

• 10月20日
初めてのママリ

虐待だとは思いません!
怒鳴ったり手を出しそうになったら子どもから一旦離れるのも1つの手です😊

うちも上の子が寝るのが下手で寝かしつけにいつも1~2時間かかっていました💦
日付を超えることもありました💦
下の子はよく寝る子だったのですが夕寝をしても21時に寝てたので気にしてなかったのですが保育園の先生に20時には寝るようにしてください。と言われて上の子は昼寝をすると寝れなかったので昼寝を辞めさせたら20時~21時の間に寝てくれるようになりました😊
あと寝る直前にお風呂に入ると目が覚めちゃうみたいなので、いつも園から帰ってきてすぐお風呂→ご飯にしてます✨

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

20時には寝るようにと言われるケースもあるのですね!
    やっぱりお昼寝が関係していますよね。うちの園はお昼寝は必須なので、そのほかで工夫して入眠しやすいようにしてあげようと思います。
    お風呂のタイミング、参考になりました。

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

逆算していつもより早い時間に寝かしつけ開始
したのであれば、いつもぐらいの時間にならないと
寝れなかっただけじゃないですかね?
虐待になるか、人それぞれ違うと思うので
なんとも言えないですが…
ただ、やり方がな…と思います。
電気だけはつけてあげないとトラウマになってしまい
それこそ次寝かしつけのとき寝てくれなくなったり
思い出し泣き(夜泣き)、夜中目が覚める、など
原因にも繋がりかねないと思います。
部屋を出て距離置いたのであれば、自分自身の
気持ち落ち着かせ、戻ったときに『寝なさい!』
だけではなく、イライラ押さえて
『早く寝ようね!』
『明日、運動会頑張ろうね!』と声掛けが
あってもよかったかなと思います。
わたしならギュッとごめんね。の気持ちで
してあげなから言います

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうだと思います。
    私が無知で、早く寝かしつけを始めれば早く寝られるもんだと思っていましたが、こちらのコメントでそうではないと知ることができました。

やり方、間違っていますよね。
    トラウマを植え付けてしまった可能性がありますよね、反省します。
    冷静になったつもりが、それでもギリギリで、優しい言葉をかけてあげられませんでした。
    下の子も泣き喚いていてあやしながらだったので、下の子が抱っこされているのを見たのも悲しかったかもしれません。
    優しさのない行動でした。余裕を持って接したいです。
    明日、心から謝って抱きしめてあげようと思います。

• 10月20日
mama

虐待まではいかないけど、上のお子さんの気持ちを考えたら、怖かっただろうなぁ、、、と悲しくなっちゃいました。
うちも2歳差ですが、上の子を真っ暗な部屋にドア閉めては置いていけません。。
ぜひ、フォローしてあげてください。

うちも寝かしつけ1時間以上は毎日なので、早く寝させようって思わない方がいいですよ^ ^
親のストレスが溜まるだけです。
我が家は21時前に寝室行って、さっき寝たところです。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうやって、いつも子どもの気持ちだけを最優先に考えて、慮って、育児したいです。
    頭ではわかってるのに、やってしまってから反省するでは遅いのに、我が子にはいつも穏やかでいてほしいのに、どれだけ怖かっただろうと想像して胸が痛むのに、なんでその時はできないんだろうかと思います。

いつもは今日も寝ないな〜くらいなのですが、明日の運動会に響かないようにさせてあげたいなという思いが焦りになって本末転倒なことをしてしまいました。
    明日、きちんと謝ろうと思います。

• 10月20日
♡♡

私はやらないですが、でも虐待ではないかなーと思います🤔
暗いお部屋にひとりぼっちにした後のフォローはしても良かったのかーとは思いますが..