※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチ
産婦人科・小児科

6歳の息子が熱と咳症状で小児科受診。風邪薬処方されたが、熱再発。アデノか不安だが、来週の健診までに治るか不安。検査受けるべきか悩んでいます。

アデノはどれくらいで治りますか?


6歳の息子が昨夜に38.8℃、朝方には37℃に下がっていました。
その後も夕方までは37℃でしたが、咳症状があったので小児科受診しました。
今は熱がないので、とりあえず風邪薬を処方されました。
また熱が上がるようなら、コロナかアデノか溶連菌の検査かな?と言われました。
2週間前にみなしですがインフル扱い(大人が検査してインフル)だったので、インフルは検査しなくていいかなと言われました。

帰宅後に片目だけメヤニが出ていました。
寝る前に熱を測ったら、37.8℃と上がってきました。

アデノかな?と思うのですが、来週は金曜日に就学児健診など予定があり、それまでに治ればと思うのですが、難しいですか?

また、先生は気になれば診察来てねって感じだったのですが、きちんと検査を受けたほうがいいですか?
アデノは対処療法しかないと書いてあったので、このまま家で様子を見るのもありなのかなと…

コメント

h☆

小児科の先生によれば、アデノは熱が1週間ほど続くのが多いみたいです!息子も先月アデノ疑惑でした。やっぱり1週間ちょっと続いてました、、😢特に特効薬もないので、ひどくないのであれば様子見でいいと思いますよ!

  • ハチ

    ハチ

    ありがとうございます!
    1週間だと微妙なとこですよね💦
    今朝も熱は37.3℃と微妙なとこで…
    続くなら月曜日にまた受診しようと思います。

    • 10月21日
えびせん

娘もアデノでした。
金曜朝微熱〜39℃台
土曜39〜40℃
日曜38〜40℃台、夜37℃台
月曜朝37℃台、夜38℃
火曜日37℃台、夜39℃
水曜から平熱でした。
かかりつけ医が解熱して2日経ったら登園許可証書くからまた来て、とのことだったので今日言ってもらってきましたー。
一週間ちょっと保育園休みでした😅

ただアデノの目やにでしたら結膜炎とかになったり登園禁止とかにもなるので、目やにの様子(続く、酷くなる)によっては早めに再度受診して目薬もらった方が良いと思います!
あと鼻水がものっすごかったので、その薬も貰いました。鼻も良くなって来ました😊

ちなみにうちの園ではかなり流行っているので、検査してもらってと言われました。

  • ハチ

    ハチ

    やっぱり治るまでにかかるんですね💦
    メヤニは朝ついている程度で、今はあまりないようです。
    寝る前は38℃くらいになるのですが、朝になると37℃くらいに下がっている感じです。

    幼稚園はインフルは流行ってると聞いていますが、アデノも確認したほうがよさそうですね。
    ありがとうございます

    • 10月21日
こもも

先月、次男が恐らくアデノになりました🤒
検査せずだったので確定ではないですが、保育園でめちゃくちゃ流行ってた期間と被ってて、クラス三分の一休み…とかだったらしいです💦
高熱は5日間続きました🫠それも日中はそこまで高くないけど夜になると39℃、40℃…が続いてました😢

アデノは感染症になるので、熱下がってから丸2日間+日曜と休ませてから登園させました!
検査したら許可証貰わないと登園出来ないって小児科の先生に言われた気がします🤔

  • ハチ

    ハチ

    そうだったんですね💦
    うちは高熱が続くわけでもないので、小児科の先生ももし検査するならくらいの言い方だったので、とりあえず月曜日まで様子を見てみようと思います。
    ただアデノの場合は金曜日は微妙ですよね…
    ありがとうございます。

    • 10月21日