※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母から手を抜いていると指摘されるとイライラする。自分のやり方に納得できず、説明も苦手。他の人はどう感じるか気になる。

「手を抜いたら?」と言われるとイラッとする方いますか?

実母からよく「私はもっと手を抜いていた」と言われます。その度にモヤモヤするのですが、理由をうまく説明できません💦
夫が連泊の出張があり、子ども(2人)も風邪で大変だったので母に来てもらいました。無事夫が帰ってきたあと、私が「1人でずっと子どもをみてる人ってすご過ぎる」という趣旨の話をしたら
母が「普通みんなもっと手を抜いてる」と言われました。

この連泊期間、惣菜ばかりだったしお風呂掃除も洗濯も2日以上サボったし、これ以上なにを手を抜くの?と思い聞いてみると
「思い出せないけど、こんなちゃんとやってなかった」と言われました。

このやりとりは、今までに何度かありましたが言われるたびにイラっときます。笑
でも自分がムカつく理由を上手く説明できません🥺
多分うまくこなせてないというか神経質、余裕ないみたく思われる気がして嫌な気がします。

みなさんは言われたらムカつきますか?ムカつく方は嫌なポイントはどこでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

解決できるような具体的なアドバイスもないのに、何度も言ってくるからですかね…🤔
お母さん的にはピリピリしてほしくないと思っての発言だとは思いますが🤔

私はその言葉は言われたことありませんが、
どんな言葉でも何度も繰り返されるとイライラしますね…💦

はじめてのママリ🔰

私は手を抜きまくっているので言われたことないのですが、言われると「もっと手を抜いたらいいのに自分が抜かないせいで勝手にしんどがってる」とか「何回もアドバイスしてるのにそれでも手を抜かないなんてほんと神経質すぎる」と思われていそうな感じがカチンときそうです😇

なんとなく手の抜き加減(しんどさの調整)は自分でできるのになんでしないの?と言われている気分になりますね。

そんな簡単な話じゃないですよね。
楽になれるならママリさんだってやるでしょうけど、手を抜く=楽になるでもないですからね💦
手を抜くことでストレスになる事もありますから。
特に子供に関することは☺️

えいこ

手を抜いたら誰が代わりをしてくれるのか?と思うのと、遠回しに「うまく力を抜けてない」「気張りすぎ」「不器用」と言われてるような気がしてしまいそうです😂

ママリ

私はもっと「上手に」手を抜いていた
と聞こえるからじゃないですかね。
つまりあなたはやりくり下手ね、私ならもっとうまくやるのに(やってたのに)というマウントに聞こえるからじゃないですかね〜いや〜これは無意識にせよマウントだと思います😂
まあ、お母さまもここまで子どもを育てたという自負があるのでマウント取りたくなっちゃうのかもですね。余計なお世話ですが。
これはムカついてしょうがないです!

はじめてのママリ🔰

ママリさんは、毎日頑張ってるのをまずはお母さんに認めて欲しいんじゃないですかね?
あとは、もっと要領よくやれば良いのにって言われているような気になるとか🤔❓

お母さん本人は、たぶん深い意味も無く、ママリさんが頑張りすぎてるって言うことが言いたいのかなと思いました。

私もたまに実母に同じようなこと言われますけど、やっぱりイライラしますよ。私のこと毎日みてるわけでもないのに、干渉してこないでって思ってます🤣

はじめてのママリ🔰

あーなんとなく分かります!
義母がよく手を抜いていた発言するんですが、
義母の場合 手を抜いてやってきたことがすごい!というか
こまめにやってるよりカッコいい?というニュアンスがあって
私はイラつきます😂
ふーん。へぇー。って感じで聞いてます。

私の義母の場合なので主様とは違うかもですが。

はじめてのママリ🔰

みなさまコメントありがとうございました。
まとめてのご返信、大変遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
どの方もなるほど〜!と大変参考になりました。モヤモヤをたくさんの方に代弁していただいて感謝です。
母にも理由をつけて、もう言わないでということが出来ました👍!
ありがとうございました😊