※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsu.ma
子育て・グッズ

寝かしつけは2時間くらいを目安にしていますが、時にはその時間を過ぎても機嫌がよいことがあり、眠い動作があれば寝かしつけることも考えています。夜の寝かしつけは添い乳がやめられず、3回ほど起きますが、離乳食が進んでいるので自然と授乳回数も減っていくのではないかと不安です。

【寝かしつけのタイミングと添い乳について】

寝かしつけについて、日中は抱っこ→布団で寝かしつけています。月齢による活動限界時間を意識していて、大体2時間くらいから寝かせようとしてますが、気付いたら過ぎていてそれでもご機嫌にしてることがあります。
特に朝遅めに起きた日や夕方昼寝から起きたあとは3-4時間(MAX5時間)起きてても機嫌がよい時もあるのであまり意識しすぎず眠い動作があれば寝かしつけるでいいのかなとよく分からなくなってきました。

あと、夜の寝かしつけは添い乳がやめられません。
夜中3回ほど起きますが全て添い乳です。
卒乳の時が怖いですが、まだ離乳食2回で食事に慣れていく時期なので3回になって授乳が減ってくると自然と夜も減ってくるのでしょうか。

コメント

すー

活動時間てよく聞きますが、子供によって起きていられる時間の延び方が違うっていう研究もあるようですよ😊90分単位で延びるらしく延びる時間帯も朝起きてからが延びる子がいたり、お昼の後が延びる子がいたりバラバラなんだとか。なので眠そうな様子が見えてきてからで良いんじゃないですかね🤔

• tsu.ma

tsu.ma

丁寧に教えて下さりありがとうございます😊 活動時間てほんと目安に過ぎないですよね。機嫌よく起きてるのに寝かせるのが可哀想なので眠そうな様子が見えたら寝かせるようにします。

• 10月21日
なな

活動時間って目安はありますが、赤ちゃんによって違うみたいですよね🥲うちの子は目安よりだいぶ短かったです…!お昼寝は眠そうなサインがあったらで、トータル十分な時間眠れてたらいいかなぁと思います😌

添い乳は、結構クセになっちゃうし眠りも浅くなっちゃう(レム睡眠の時におっぱいがないこと気づいて起きちゃう?)と聞いたことがあります…!もし3回食になっても減らなかったら、添い乳以外で寝かせた方がいいかもしれませんね🥺

• tsu.ma

tsu.ma

活動時間は本当に目安で個人差がありますよね!1日のトータル睡眠時間を意識して眠そうなら寝かせるようにします!

添い乳は夜間だけでクセになってきていると感じていますが、様子みて徐々に変えていこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

うちは上も下も、活動時間目安に寝かせてました!眠くなさそうでも🤣
それがよかったのか、寝ぐずりすることなく、2人とも1ヶ月すぎからセルフねんねかつ夜泣きなしです!
夜の授乳は癖になる場合もあるので、自然と減ることはあまりない気がします💦

• tsu.ma

tsu.ma

2人のお子さんセルフねんねと夜泣きなしは素晴らしいですね!頑張って活動時間意識されてるんですね😊夜の授乳は様子みて考えていこうと思います。ありがとうございます!

• 10月21日