※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
産婦人科・小児科

新生児の体温について相談です。熱が上がり、授乳後にも38℃を超えることがあります。明日も診察が必要か悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

新生児の体温、発熱について
生後11日の新生児です。
昨晩、熱を測ったら38℃ありました。
部屋が暑かったのと服を2枚着てたので
室温を下げて肌着だけにしたら熱は下がりました。
♯8000に電話した所、下がったなら様子見して
明日小児科へとの事だったので、本日受診しました。
熱が下がっていたので、問題ないでしょうとの事で
聴診器当てただけで診察は終わりでした。

今日一日こまめに熱を測っていましたが
高くても37.5℃でした。
でも先程授乳した後に測ったら37.9℃
授乳後だからかな?と様子見しましたが
20分後に測っても38℃あり、
その後は少しずつ下がってきてはいるものの
授乳後1時間でやっと37.5℃まで下がりました。

昼間は36.8℃くらいの時もあるのですが、
ミルクも残さず飲んでいますし、
平熱高めの子なんでしょうか?
授乳後とはいえ、38℃を超えるのが心配です…。

今日の診察の時に、また38℃超えたら明日来て
と言われましたが、また明日も長時間待たせて
診察かと思うと子供が可哀想で……。

同じようなご経験あるかたいらっしゃいますか?

コメント

ふてん

授乳後とはいえ38度は超えないと思います💦母乳もあげてるようでしたら吸わせた時に熱かったりすると思います口の中💦
お風邪引いちゃったのかな?って思います😷

はじめてのママリ🔰

日にちがたってからのコメント失礼します!!
あれから、お熱はどんな感じになりましたか?

また、今服装はどんなのを着せてますか👶🏻?

  • てん

    てん

    一時的ですが38℃の熱が出る事が3日続き、大きな病院に検査入院しましたが特に異常はありませんでした!
    こもり熱か、軽い風邪だったのかな?という感じです。
    室温22度くらいまでは、肌着1枚にしています!

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🙌

    そうだったのですね💦
    38℃の熱が続いたというのは1日に何回も38℃の熱が3日続いたって感じですか?

    今は37.5 以上は出ない感じですか?

    室温22 ℃くらいまではコンビ肌着1枚という感じですかね🤔?
    そこに掛け布団って感じですか?

    質問ばかりしてすみません💦

    • 11月6日
  • てん

    てん

    熱が出るのは夜だけで、昼間はずっと平熱でした!
    今もたまに37.9℃とかは出ますね…

    コンビ肌着1枚で、掛け布団はちょっと寒いかな?って時に薄手のブランケットとか掛ける程度です!

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜だけだったんですね🥺
    でも、異常がなくて安心ですよね!!
    今もたまにでるんですね💦
    その時は病院行きますか?
    それとも様子見ですか?

    うちも室温が24〜25℃あるので、コンビ肌着1枚で過してるのですが、たまに37.9とかいくときあるので、不安になってコメントしちゃいました💦
    これから寒くなったらコンビ肌着+ツーウェイオールですかね?

    秋生まれの子が初めてでこの時期の服装に悩みまくりです🥹

    • 11月6日
  • てん

    てん

    室温や服を調整しても下がらないようなら受診したほうがいいかなって思ってます!
    あとはミルクはちゃんと飲むか、吐いたりしないか、機嫌が悪くないかとかで見極めるしかないですよね…💦

    25℃とかだと、赤ちゃんは結構暑いのかなって気がします💦
    あとは湿度が高いと熱が逃げにくいので、それも気を付けてます!
    夜21℃とかになると肌着+2wayオール着せて、布団は掛けないようにしてます。

    秋は昼と夜で結構気温差あるから難しいですよね💦

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マンションに住んでいて、気密性が高いのか外気温が低くても、私が住んでるところはエアコンなしでも今の季節は24-25℃ありまして…😅

    今は凄い神経質になってしまって、1時間置きに体温測ったりして💦

    室温も大切ですが湿度も重要ですよね🤔
    大人やある程度大きい子供は自分で調整したり話すことができるのであれですけど🥲

    夜の服装もありがとうございます🙏
    夜も一定の室温なので、21℃とかになったら、私も様子見て服装変えようと思います👌

    寒暖差が激しいのでほんと難しいです😅
    もっと楽しく育児できたらいいのですが、新生児なのでちょっと過敏になってます🥹

    • 11月7日
  • てん

    てん

    エアコンつけると寒すぎるかな?って思ったり、なかなか難しいですよね💦

    私も何回も体温測ってました!
    受診した時に先生が、感染症などで本当に発熱してる時は脱がせたり室温下げたり何しても熱が下がらないよって言ってたので、調整して体温下がってくるようなら様子見でいいのかな?と思います。

    新生児だと何かと心配だし、色々な感染症が流行してるから尚更ですよね😢
    お互い頑張りましょう!!

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね💦
    これからどんどん寒くなって暖房つけるってなると、また室温何度に保てば良いんだろ🤔とか悩ましいことが増えたり…🤣

    なるほど!
    確かに!
    上の子たちが熱出した時は何回測っても熱が下がらなかったので、それと同じですね🤔
    ただ、新生児で身体も小さいので凄く過敏になってます😅

    インフルも流行ってるみたいなので😷

    はい!
    お互い育児頑張りましょう🙌✨

    • 11月8日