※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘の通う保育園で、体調不良で休職中。園から早く迎えに来てほしいと言われ、保育士や旦那との意見のすれ違いに困惑しています。他の方はどうしているか教えてほしいです。

娘の通う保育園についてなんですが

悪阻が酷くなってほぼ寝たきりで、1ヶ月仕事を休職しています🫠
保育園には休職になる前に事情を説明して、ご迷惑をかける事を伝えていて、お母さんの身体優先でねと言ってくれていました。
娘のお迎えは旦那に任せていますが、私が迎えに行くよりは少し遅くなってしまっています。
昨日旦那が怒って帰って来たので、どうしたのか聞いてみると、園長からお母さん体調いい日ないですか?たまには早くお迎えに来てもらえたら…と言われたそうです。
でも休職が始まってまだ4日目で、一昨日は私の体調もマシで娘も咳をしていたので、休ませて自宅保育をした所でした。
旦那は園長の悪阻きついのもわかるのよ?とかの言い方にもイラッとしたようで、一昨日は体調マシだからお休みさせたはずなんですけどね、と言い放って帰って来たそうです。

体調がマシな日がゴロゴロあるくらいなら、休職したりせず仕事に行くし、休職する前にも何回もお休みして遅いお迎えになり、すみません…と迎えに行っていたのに、いいのよお母さんと言ってくれていたのに、旦那に話した内容は全然違うようでびっくりしました😨
担任の保育士さんにも、自宅安静になってしまったので、ご迷惑かけますと伝えていたのに、なんだか、悪阻で預けるのが甘えといわれているようでした。

同じ保育士として働いていますが、このような状況の保護者に私の会社ではそんな言葉を言ったりしないので、びっくりしてしまい、診断書も出てるのでその話も旦那がしたようですが、いやいや、そこまでは大丈夫だから!と言われたようです。

園の規定としては標準時間で預かり可能だけど、早く迎えに来て欲しいって感じみたいです。
みなさんなら、ちょっと無理してでも迎えに行きますか?
なんだか、預けづらいなあ…と思っていますが、皆さんの保育園はどんな感じか教えて頂けませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今、診断書を園に出した状態です!
その日によって体調が違うんですが悪い時は朝から起き上がる事すら出来ない状態です😣💦
この間は、朝送り行く時強い吐き気に襲われオエオエ言いながら行きました🤣
朝送り行けても帰りの迎えが死ぬ程しんどい時もあります😖
診断書を直接園長先生に提出した時に、こんな状態だし娘を預けるのに気が少し引く。と正直に話しをしたら、そんな事ないし、年長さんだし全然預けて欲しい!と言ってくれました😂
ですが、どうしても気引けてしまいお休みをさせる事の方が増えました😭
娘は元々保育園自体好きじゃなくて昔から、休みたい。休みたい。ってずっと言ってきてここまで来たし休ませちゃえ!って思って休ませちゃいます😰

お迎えも一応早めのお迎えに設定して早めにお迎えに行く努力してますが本当に体調悪いと起き上がれず時間に行けない事もあります🤮

正直言えば娘が保育園行ってくれたどれだけ楽かと思い預けたい気持ちの方が大きい反面預けずらいって想いが強くお休みさせたりと今本当にストレスです💦