※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

ママ友に帝王切開だったことを話したら、自然分娩の方がいいと何度も言われてうんざり。辛い経験を乗り越えたのに落ち込む。旦那にも理解されない。

ママ友に、私は帝王切開だったんですが、

どこどこ病院というと、

あそこの病院すぐ、切るから!

うちのさんいんだと、自然いけたよ!とか、3回くらいいわれて、うんざりしてます。

悪気なく言ってると思うんですが。

なんで、帝王切開になったか聞かれて答えると、

友達もそんな感じで、自然いけたよ!とか。

帝王切開で、辛くてやっと乗り越えたのに、そんなこと言われて落ち込んでます。

旦那にはきにするな、とか言われるけど、
男性にはわからないのかな。と。

コメント

えっちゃん♡

たまにいますよね~そういう人!!でも逆に知識がない人だと思いますよ(*^^*)
産院によって方針が違いますし、安全重視の産院だったのだと思います☺
私も帝王切開でしたが、たしかに大きい病院なら自然分娩はできました。でもリスクがあったので、赤ちゃんの為には帝王切開で安全に出産できてよかったと思ってます(^^)

• さくら

さくら

ですよね。
    病院の方針だよといっても、
    だれ?若い先生?
    とか、すごいきくこで。
    はらたちます。
    けど、それ以外は話しが合うから、切りたくないんですが。

• 2月25日
  • えっちゃん♡

えっちゃん♡

「どうでもいいじゃん。」て思いますよね(^^;
    否定したいだけなんですよね💧
    次からは笑いながら「もうその話は何回も聞いたからわかったよ~」と流しちゃいましょう(*^^*)

• 2月25日
あっつん

私は26時間陣痛の末帝王切開しました。
なかなか子宮口が開かず、赤ちゃんも全然降りてきてなかって……でもレントゲン撮って確かめてないのに児頭骨盤不適合と診断されました💦

その後先に産んだ会社の先輩が丸2日陣痛の末自然分娩したと知り、私もあと1日耐えたら自然に産めたんじゃ…?と後悔しまくっていました!

でも実際はその先輩は子宮口が開いていたし、赤ちゃんも降りてたんですよね。

医師はそんないろいろな状況を踏まえた上で、赤ちゃんが一番安全に産まれる方法を提案しています。

おそらくマ友の友だちと似ているようで異なる状況があったのだと思います。

もちろん自然分娩推奨の産院だとまだ粘るかもしれません。産院によって考えは違うのです。

でもそんな心ない言葉、傷付くし悔しいですよね💦
私も未だに帝王切開を少し後悔しているし、自然分娩への憧れはあります。

ただ、赤ちゃんがそこで帝王切開で産まれたいと思ったから、その病院を選ばされたのだと思っています。

旦那さんと同じになってしまいますが、結局そんな話はスルーするか笑って流すようにしないと心が持ちませんよ〜\(^o^)/

かいくんママ☆

その方が知識ないだけですよ。何1つ帝王切開がダメなんてことないです‼︎かおりさんは頑張って自分のお腹切って赤ちゃん産んだんですから‼︎自信持って(*^ω^*)
そのお友達にまた言われたら「だから、なに?🙂」くらいの気持ちで行きましょう(*^ω^*)笑

産んでしまってからあーだこーだ言われたくないですよね。自然分娩がそんなに偉いの?と思います。
うちならいけたよ!ってお前は産科医かよ!突っ込んでやって下さいね。

m-t

二人とも帝王切開しましたー。

次言われたら
『それもう聞いた!しつこい』か
『帝王切開のこと否定してるの?』

『元気に生まれてくれれば自然とか帝王切開とか関係ないと思ってるから、その話は今後やめて』
って言いましょう~

ママリさん

知識の浅い人だと思いました。
帝王切開は母子ともに安全に産まれる為の手段です。 リスクの方が大きいのに自然分娩選ぶ方が私は怖いです。
帝王切開の人はみんな悲しんでると思ってるんですかね?

私は帝王切開でしたけど、そりゃあ経膣分娩もしたかったなぁと思うこともありますが、もし無理していてわが子に何かあったらと思うと、帝王切開で良かったと思ってます◡̈♥︎
安全に生まれて来てくれることが一番です。
分娩の方法なんて関係ないと思います。
そういう人にはわからないんですよ😊
軽く流しておきましょうー!

ちなってぃ

1人目、緊急帝王切開で出産しました!

帝王切開でも立派な出産ですよ😞🤚よく帝王切開麻酔してるから楽なんでしょ?とか、言われますけど、じゃあ自分で経験してみたら?って言っちゃいます\(^^)/

その人の事気にしない方が良いです(´・ω・`)