※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れお
お仕事

育休明けの仕事復帰と夫の長期出張が重なり、1人での育児や新しい部署での仕事に不安があります。周囲のサポートがない中、頑張るしかないけれど、心配です。

育休明けの仕事復帰と夫の長期出張がちょうど重なって不安です😥両家の両親も頼れず私1人で頑張ります。エールください!

私の仕事復帰する時期にちょうど夫が半年間長期出張行くことが決まりました。
やるしかないんですが、1人で保育園の準備と送り迎え、ご飯作りに風呂、寝かしつけと山盛りです😭さらに部署異動で産休前とは違う初めての部署なのが不安要素です…
私の両親、夫の両親ともに現役でフルタイム仕事なので頼りにできず。

慣れるまで相当きついと思うのですが、大丈夫かな、頑張れるかなと心配です

コメント

うわぁ、、それはきついですね😭😭
ごはんはベビーフード、シッター登録、病児登録などとりあえずできることはしておく感じですかね😔

• れお

れお

きついですよね😭お金かかっても楽ができるようにいろいろ手を尽くそうと思います

• 10月22日
はじめてのマーマーリ🔰

親に頼れない中で旦那様の長期出張が重なる…それだけで心細いのに復職が重なるとは…それは不安ですよね💦

ただ、新しい部署で産休明けと分かっているのであれば、周りの人は気を遣い過ぎる程遣って下さるかも…🤔
私が第一子出産後、復職した時は、所属部署で育休から復職した人を受け入れる初の例であったことや、子が一歳になる前に復職したのもあって、かなり配慮された業務内容で、最初の1か月くらいはワークライフバランスに比較的余裕がありましたよ💡
復職前は不安でいっぱいでしたが、働き出したら意外といけました!

食洗機や自動調理器具など事前に用意しておくと安心かもしれません。
またいっぱいいっぱいになった時に使える公的・私的な支援(ヘルパーさんとか)を今から探しておくと、少しは安心できるかもしれないです…!

• れお

れお

いろいろ重なって不安しかないです😭家庭の事情を職場の上司にも伝えて配慮してもらえないか聞こうと思います
    お金かかっても時短家電やベビーシッター、ヘルパーなどはゆくゆくは自分の助けになりますよね?育休終わるまでにいろいろ調べて準備します😭

• 10月22日
  • はじめてのマーマーリ🔰

はじめてのマーマーリ🔰

育児って自分自身の健康がかなり大事だったりするので、今このタイミングで自分の助けになるものにお金かけることは、決して無駄遣いではないと思いますよ!
    頑張り過ぎなくて済むような環境作りが上手くできますように✨

• 10月22日
ままり

質問検索からきました💦
私も今年の4月から、れおさんと似たような状況で今とても不安です😭その後どうなられたかよければ教えていただきたいです😭

• れお

れお

同じような状況なのですねおつかれさまです🥲‎
    私はもともとワンオペでしたが夫が2月から長期出張、4月の今週から仕事復帰しました。とにかく無理をしないでラクをすることを意識し、こどものごはんだけちゃんと用意して大人ごはんは適当、部屋掃除も週1、とにかく食べて寝るでなんとかなってます。
    仕事復帰した翌日にこどもが気管支炎で発熱し、絶賛保育園も仕事も休み中で肩身が狭いです…😭
    お互い乗り切りましょうね

• 4月19日