※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

将来の貯金目標について、子供の教育資金や老後の生活費、老人ホーム費用、マイホームの修繕費などを考え、どれだけ貯金が必要か悩んでいます。現在は家計を支える夫の給料とパート代で貯金をしており、将来のために資金を準備しています。

【将来の貯金目標について】

皆さん将来的に貯金の目標額(ゴール点)って決めていますか?
子供の教育資金、老後の夫婦2人分の生活費、片方が亡くなったら子供に面倒掛けたくないので老人ホーム等に入れるようにその資金、マイホームの修繕費…などなど、結局いくら貯金があれば安心なのかな?と思って質問しました。

我が家は家族4人が1ヶ月生活する分は旦那の給料で賄えていて、残りで多少の貯金も出来ています。
私のパート代は月8万前後で全て貯金に回っています。
子供は小学低学年が2人いるのですが、高校までは公立を考えていて、都内住みなので大学は恐らく家から通うかな?と思っています。
一応積立NISAがシミュレーション通り上手くいけば20年後に1000万超えになる予定なので、それは老後関係の資金と思ってます。

コメント

ちぃ

老後2人の生活資金で4000万、子供の教育資金最低1人1100万、マイホームの修繕金は60年のプランシートを貰っているのでその額は必ず貯めてます。

この額が貯めてれていればとりあえずは良いかなと思っています。

もっとかかるかもしれないので当たり前ですが、あればある分だけ良いんですがね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり老後の資金は結構あった方がいいですかね💰🤔
    今後年金もどうなるか分からないし、ボケ防止も兼ねて体が動けるうちはパートしてたいとは思うのですが、貯金切り崩しての生活ですよね、きっと…💦
    大学も奨学金借りるか借りないか未定なので、教育資金もあるに越したことはないですね!

• 10月20日
  • ちぃ

ちぃ

老後資金はないとそもそも生きていけないので、絶対に必要です。
    それこそお金なかったら、餓死か生活保護か子供に迷惑かけるの3択になるので💦

年金はほぼないと思ってます。
    あったらラッキーぐらいの考えでいます😅

よほどの裕福層以外は当たり前ですが老後は貯金の切り崩しの生活になりますね。

母の世代は75定年のところもあるようでみんな働いています。

奨学金はただの借金なのでうちは借りません😊

奨学金に対しては価値観がそれぞれなので何が正しいわけではないです✨

でも貯金のゴールをどこにすると考えた時、我が家にとっては子供に借金をさせない額をためることになりますので最低1人1100万です😊

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年金はやっぱり当てにできないですよね😅
    銀行口座に眠らせてるだけの預金が勿体無いなーと思いつつ、株などはなんだか手を出せずで💦
    奨学金は色々な考えがありますよね!
    私も借りずに済むなら借りたくはないので、一人1100万頑張ってみます😊

• 10月20日
  • ちぃ

ちぃ

眠らせてるだけは勿体無いですね💦

ニーサが良いと思いますが、ご主人と相談ですね😊

お互い子供のため&老後資金のために頑張ってお金貯めましょうね☺️✨

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

私も積立ニーサ夫と2人合わせて20年後3000万近くなる予定なので、そのとおりにいってくれることを願うばかりです笑
20年後もまだ40代半ばなので、そこからまたプラスでiDeCoとかで増やそうかなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

積立NISAは夫婦でやった方が良いですよねー!
    旦那もやるやる言ってるんですが、口座開設が面倒らしくて全然やってくれなくて💦
    20年後も40代半ば羨ましいです✨
    とりあえず銀行口座に眠らせてるだけの預金が勿体無いので、何かしらアクション起こしたいと思います!!

• 10月20日