※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

扶養廃止について、専業主婦で貯金ができず、働けない状況の女性が悩んでいます。保育園や学童の環境整備が必要だと訴えています。他の方の意見も聞きたいそうです。

扶養の廃止問題
みなさんはどんな考えですか??

私は今専業主婦です

貯金が全くできていないです。
非課税世帯ではないですし、
子供の小学校などの就学支援のお金などもらえないギリギリの家庭です。

働きたくても保育園に落ち、働けない。認可と認可外両方です…
求職中では入れないと言われました。
幼稚園の新2号も受け付けていないと…

正社員だと子供が体調不良のとき休むのが難しいのでパートをしたいと思っていました。

パートでも休むのは気が引けますが、旦那が休める仕事ではないこと、家事育児が協力できないほどの激務のため、私が正社員で働いてしまったら家庭が崩壊します。

保育園にも入れない、入れたとしても今度は学童が入れないとうちの地域では嘆いています。

まずはそこをどうにかしてほしいという考えです。

子どもを見てもらえる体制が整っていないのに、扶養無くしますと言われても…。

保育園に必ず入れる、学童にも必ず入れる、病気の時も子どもを見てもらえるという環境がなければ難しいと思ってしまいます。

実家や義理実家、旦那に頼れないという環境にいる人々をこれ以上苦しめるのは何故なんでしょうか…。

今フルで働いている方、本当に尊敬します。
そのような方々からしたら扶養の制度は理不尽のように感じてしまいますよね…。
そちらの意見もその立場だったら理解できます。

愚痴になってしまって申し訳ありません。

あくまで私個人の考えです。
批判等したくなる内容かと思いますが、吐き出すところもなく、家庭が苦しくて書きました。

私の考えに対してのコメントというよりはみなさんの考えもお聞きしたいなと思っていますので、お願いします🤲

コメント

らんらん

来年から幼稚園ですか?😊
幼稚園に入れば延長保育もあるし1号でも働いてるママ結構いますよ‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません…
    その辺らリサーチ済みです…

それよりも扶養に対する考えを聞きたくて質問してました💦

1号で働く予定ですが、扶養も廃止され、延長料金も払いだと手元にお金はほとんど残りません。

• 10月20日
まあ

扶養廃止は困ります。
フルで働かないと損ですし、子供の病気や小学校の行事などの出席などで休むのは私の。頼る人もいないので、、、今は扶養です。扶養なくなると今の手取りより減るのでほんとにやめてほしい。子育てしにくい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ほんと母親だけの負担が増えるだけですよね…

いろんなことをトータル的に見て国も考えてほしいです。
    これじゃ結婚率も減るし、子供産むのも減る一方だと思います…

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

大変ですよね…それぞれのご家庭の事情もありますもんね。
(私の知識不足かもしれませんが…)扶養でも2年間は130万こえても良いというやつは…2年で子供育つと思います?😅って感じでした。
保育園はわざと落ちて育休延長したい人もいるので、入れないことで恩恵を受けてる人もいますよね💦全員入れたら一年くらいで仕事に戻らなくちゃいけないことになるので、どの会社も育休は3年まで各自の自由で、保育園は希望の保育園に必ず入れる(もちろん学童も)ようにしてほしいです…😅
あと、給与増の話も出てますが、私は医療職なのでこれ以上時給上げられると扶養パートではすぐに130万の壁超えるので、ますます出勤できなくなります💧かと言って家庭との両立は扶養パートじゃ無いと難しいので…。
医療者は足りないと言う割に…そうゆうところ政府は考えてるのかな?って思っちゃいます。なんか政府はズレてますよね😮‍💨
👆すみません、私も愚痴ですw 色々な意見があるでしょうね…😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    同じような考え方の方がいて、気持ちが楽になりました😆

確かに医療の考え方についてはその通りだと思います!

ただ、時給をあげればいいってわけでもないですよね🥲

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

うちも旦那は子どもが起きる前に出勤、寝た後に帰ってくるので、私はパートで働き始めました。
もし正社員やフルパートとなると私が潰れるので短時間パートです。
私が40度越えの高熱を出しても旦那は休めず子供2人ワンオペで見てたこともあるくらいの頼りにできない感じなので、働けばいいから扶養制度無くすと言われても困るって感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちもそうなると思います…
    同じく旦那は起きる前、寝た後って感じです…

来年からパートしますがフルでなんてとてもじゃないけど働けません…。

家事もして育児もして仕事もフルでするなんてスーパーウーマンか何かと勘違いしてるのかなって思いますよね💦

フルで働けないからパートをしているとなぜ国はわからないのかなって思います💦💦

• 10月20日