※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

マンションの清掃員さんと息子の発言に困っています。子供にどう伝えるか悩んでいます。何かアイデアはありますか?

【マンションの清掃員さんとのエレベーターでの息子の発言について】

マンションのエレベーターの中で、マンションの清掃員さん(中高年女性)と一緒になることがあります。
私は「こんにちは」など挨拶するのみなんですが、息子がお喋りできるようになってきて、エレベーター内で一緒になった時に
1回目「くさい!なんかくさいー!」と言ってしまい、私はどうしていいかわからず「そう?ママわからないな〜、何もにおいしないよ」と咄嗟に返してしまいました。
実際、そこまで臭かったわけではないですが、息子はおそらく雑巾の臭いを感じたんだと思います。
一応、その日は「いきなり臭いっていわないようにしよう。突然、会った人にくさいって言われたら嫌な気持ちになるよ」みたいなことは伝えました。まだ理解してる感じはあまりなかったですが…。

そして先日またエレベーターで居合わせ「変なにおいする〜。ねー、変なにおいするよ〜」と😅
もうどうして良いかわからずその日は私はあまり反応せず降りました💦

清掃員さんはそんなにコミュニケーション取りたがるタイプの方でなく、元々無表情で淡々と清掃をこなす感じの方です。なので息子の発言にも一切反応はないんですが、なんだかこちらが気まずいです😳
毎回「くさい、におう」と言われたらさすがに子供からでも不快に思うのではないかな、と。
マンションをきれいにしてくれているのに…😔

こういう時、子供になんと伝えるのが良さそうでしょうか?まだ2歳なので仕方ないかなと思いつつ、親としてその場でどうするのが良いのかよくわからず…
アイデアあれば教えてください…!

コメント

はじめてのママリ🔰

解決策になるか分かりませんが、
エレベーター乗らないように
しますかね💡

子供連れての密室って、
逃げ場が無く
なんだかヒヤヒヤするので、
それが可能であれば、一つの手段かな、と思います😊

無理なら、言い聞かせ続けるしかないですよね、、、
どちらも悪気は無いので、気にしないのが1番ですが、、、気になりますよね😂

• ママリ

ママリ

自宅が10階以上なのでエレベーター使わないわけにいかず😓
    でも清掃員さんがいるのが事前にわかったらズラすとかはありですね。
    ありがとうございます!

• 10月21日
はじめてのママリ

違う事で紛らわせます😂

子供の言ってること無視して、今度のお休みの日おばあちゃん家行きたいね!!とか子供の喜ぶこと言います😂笑
言っても分からない歳なら仕方ないです😭

• ママリ

ママリ

そうですね!話逸らすのもありですね!
    ありがとうございます。

• 10月21日
Min.再登録

質問者さんが感じている通り、マンションをきれいにしてくれているという思いを伝えてはいかがでしょう‪ ·͜·♡‬

お子さんが感じている匂いを否定するのではなく、そうだよ~誰もお掃除しなかったらマンション中嫌な臭いがしちゃうけどそれをいつも清掃員さんが綺麗にしてくれてるんだよ。ありがたいね☺️みたいな風に🍀*゜

• ママリ

ママリ

素敵ですね✨
    そうですね、なんで臭いがするのか、何のためなのか伝えるのは大事なことですね☺️
    ありがとうございます!

• 10月21日
ma

お家を綺麗にしてくれてるんだよ〜😊とその都度言います!

子供ってほんっとに突然ヒヤッとすること言いますよね!!笑笑

• ママリ

ママリ

そうなんです、子供ってほんと急にヒヤッとすること言います💦
    ポジティブに伝えるの大事ですね!ありがとうございます。

• 10月21日
  • ma

ma

うちの子もお店のエレベーターで何度か色々言ってきて焦ることありました😱笑笑

• 10月21日
まいん🍓

エレベーターは逃げ場がないのでポストに寄るとか何か理由をつけて「先どうぞ〜😊」と一緒に乗らないようにします💦

• ママリ

ママリ

本当ですね💦事前にわかったらタイミングずらすように心がけます。
    ありがとうございます!

• 10月21日
ルーシー

綺麗にお掃除してくれてる証拠だよ、って言います。

清掃員さんじゃない人に言ってたら、頑張ってお仕事してたからかもしれないねー、とか、今日はあついからねー、とか、オナラの臭いとか口臭ならそんな時もあるよって言います。

• ママリ

ママリ

そうですね、何のために何でなのか伝えるの大事ですね。
    ありがとうございます!

• 10月21日
🌼ことママ🌼

「みんなが使って汚れたところをお掃除してくれてるから、布巾が汚れてくさくなるのは当然だよ。いつも綺麗にしてくれてありがたいね。ママたちも綺麗に使おうね。」と清掃員さんにも聞こえるようにその場で子供に伝えますね。
後から言っても印象に残らずまた次に同じことを言ってしまう繰り返しになってしまうので、我が家ではその場で『こういうお仕事をしてくれている人がいて、自分たちの生活が成り立ってる』ということを理解できる言葉で何度も伝えています。
大人からしっかり伝えられている場面を見ることで、お仕事なさっている方も、「まだ子供だからね」と思ってくださることも期待して。

• ママリ

ママリ

こうして成り立つというのをしっかり伝えるのは大事ですね☺️
    参考にさせて頂きます。ありがとうございます!

• 10月21日
ママリ

人のにおいに関しては
掃除用具持ってるとか、
病気でお風呂に入れなかったとか、
塗ってるお薬のにおいとか、
いろんな理由があるので、
「言っちゃダメ」
って言ってもお子さんがまだ分からないようであれば、
エレベーターではお喋りしないってお約束にしてしまってもいいと思います😳

エレベーターなら確実に相手に分かるけど、
通りすがりなら誤魔化せると思うので、、

臭いって言われて1ミリも嫌な気持ちにならない人って居ないと思うので、
私なら根本から断ちます😅

はじめてのママリ🔰

シーンとなるから言うのかな〜と思うので、乗ってきたら、咄嗟に他にくいつくような話をしたりします!
お話するのは(お掃除してくれてるんだよ、人にくさいと言うのは嫌な気持ちになるよーなどと)もちろんしますが、まだ2歳なので難しいと思います💦気をそらすのが一番かなと!

ぴぴ

年齢的に仕方ないし
そうなのー?くらいで流して違う話にします(笑)