※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が靴下を脱ぎやすい。歩く準備中で、靴下練習中。慣れの問題かな?アドバイスをお願いします。

1歳1ヶ月の息子が靴下を履かせてもすぐ脱ぎます、、

まだ歩けませんがもうすぐ歩きそうな気配があるので靴を履くためにも靴下練習中なのですがなかなか😭

慣れですかね?
何かアドバイスがあればお願いします😢

コメント

あや

うちも上の子、靴下すぐ脱いでました🧦💦
今でもすぐ脱ぎたがりますが、履かなきゃいけない時は履いてるので慣れだと思います😊

はじめてのママリ

うちは、歩けるようになった頃から、靴下嫌がるようになりました!
靴とセットという認識のようなので、
靴履く時は普通にはいてくれます🙆

無理に靴下練習させなくてもいいんじゃないかなーと思います🤔

ねむ

保育士してましたがそういう時期あります!
今まで履いててくれたのになぜかすぐ脱ぐ、履かせると泣く、、などなど!

今までより自分の身近なものへの興味関心がぐーんと強くなっていく時期なので、
単純に脱いだり履いたりする足の感触が面白い、足に付いてるのが気持ち悪い、引っ張ったら脱げるのが不思議、、などなど色々な理由があると思います!

そのうちなおります。
靴下を履くのが嫌にならないように、頭ごなしに怒ることだけはしない方がいいです🧦

なつみかん

まだ歩かないんだったら歩けるようになってからやればいいと思います。
練習なんてしたことなかったし歩くようになるまで靴下履かせたのは数回しかなかったです。
吹雪の中履かせてもポイポイ脱いで投げてたのでまぁ嫌だっただけだと思いますが。
無理せず一度お休みしてまともに素足で歩けるようになってから再開されてもいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりました!

• 10月20日
はじめてのママリ

皆さんありがとうございます😊
参考になりました✍️
気長に慣らしてみます🥰