
コメント

りーのすけ
以前リフォーム関係の営業の仕事をしていたので概算ですが、
システムキッチン 70万~
トイレ(給排水工事込み)20万~
システムバス 80万~
一般的な仕様なのでメーカーやグレードに値段は大きくかわりますよ。
業者によっては工夫してもっと安くできると思いますが、安かろう悪かろうでは折角リフォームしても傷みがはやくて勿体ないのでよく検討してみてください😄

にぃあはこ
建築士をしてます。
まず50年以上前とのことですので、
耐震制度が改定する前のものになりますと改装時に現在の耐震制度のものへの変更が必要となります。
今回は給排水設備だけで大丈夫なのか躯体もやらなくてはならないのかわかりませんが、
設備以外にも掛かるものがあると思っていた方がいいです。
キッチン 80万円前後
食器洗浄機やIH対応、オーブン組み込みなどによって180万円くらいまで見ておくといいと思います。
トイレ
トイレそのものは20万円ほどで最新のものへ変更できると思いますが、ボットン便所から給排水設備を完備させるとなると下を埋める必要がありますし給排水管を埋めたりしなければなりませんからGLを掘る必要があると思います。その際はここの工事だけで50万円以上は掛かるでしょう。
お風呂は現在ガスですか?
また、和洋折衷タイプなのか昔ながらの深い和タイプなのか?によっては洗い場を掘ったり埋めたりしたくてはなりません。
システムバス自体は50万円からありますが、設備や取り付け費で100万円は考えておいた方がいいですね。
大体、15〜20年で住設関係のトイレやバス設備、キッチンを買い換える方が多いのですが、その時は大体250万円ほどになります。
主さん宅の場合はそれ以外に耐震制度の補強やボットン便所の改修などでプラス200万円ほど見ておいた方がいいと思います。

ゆーみん
義実家のことなので詳しくは分かりませんが、結構かかりそうですね💦
こだわったらそれだけ掛かりますよね〜…
詳しくありがとうございました!✨
ゆーみん
詳しくありがとうございます!✨
全部で250万位あれば良い感じにできそうですね(*^^*)
りーのすけ
十分だと思います♪
しかし築50年ともなると、壁を剥がしてから
木が腐っていたり虫に食われていることが発覚します💦
後々追加工事になる場合が多いので最終見積り金額よりも余裕をもってお金の準備をしていた方がいいかと思います😅
ゆーみん
そうなんですね💦
確かにそういうのありそうです💧