※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまんべーる
お仕事

子育て中のママさん、仕事の勤務形態に悩んでいます。上司からはフルで働かなくてもいいかもと言われましたが、住宅ローンの心配もあります。皆さんはどうしていますか?

子育て中のママさんに質問です!
下の子1歳で入園予定です。仕事の勤務形態どうしました?
今パートかフルで迷ってます💦

職場の上司からは今はフルで働かなくてよいのではないか?まだ子どもが小さいから体調不良で休んだりすることもあるだろうし、夫婦2人でしか対応出来ないから大変なんじゃないか?と言われました😣

たしかにそうなのですが、来年から住宅ローンがかさむので心配です💦
皆様はどうされていますか?
勤務形態や勤務時間教えてください💦

コメント

くまこ

今パートですが年末で退職して派遣フルタイムに転職しようと思ってます。

復帰時は親子共に新しい生活に慣れるのも大変だししばらくは風邪ひきまくると思うので出来ることならしばらくはパート→落ち着いて余裕が出てきたらフルがいいと思います。

• かまんべーる

かまんべーる

やはりそうなんですね💦
    下の子がまだ小さいので、心配なのもそうだし、どうバタバタするか想像がつかなくて😅

• 10月20日
初めてのママリ

4月からフルタイム正社員で戻りました。福祉職で変則勤務ありですが免除してもらって日勤のみ8時半〜17時半です。1歳児3歳児います。
時短の選択もありましたが、給料が減ってしまうこと、時間的に家事育児全部自分に降り掛かってくること(旦那にイライラしそう笑)、3歳で時短がきれるので早くから慣れてたほうが楽だと思ったこと、保育園時代が貯め時だと思ったことから決めました。

フルタイムだと旦那さんの協力必須だと思います。

• かまんべーる

かまんべーる

フルタイムすごいですね😳!
    たしかに時短だと負担に感じそうですよね💦

• 10月20日
ママリ

パートでのんびりやってます!
最初の頃は2週間に1回は熱出してました。パートでよかったなーと何度も思いました(^_^)
でも金銭面も心配ですよね😭

なんとかなるもんですよ!

• かまんべーる

かまんべーる

なんとかなりますかね😣?
    想像がつかない漠然とした不安感がすごいです💦

• 10月20日

正社員フルで復帰の経験も、短時間パート復帰の経験もありますが、今考えるとよく正社員フルで復帰できたなと思ってます💦
正社員の頃はメーカーの事務職(8:45〜16:45時短勤務ですが通勤で1時間以上かかってました。)、パートはメカ組立の軽作業と事務(9:00〜14:30週4日)でした。
正社員フルは一人っ子だったから出来たと思います。(その時の夫には全く協力してもらってません)
子供が多い今はパートしか考えられません…

• かまんべーる

かまんべーる

上の子、理解力が乏しいので、イライラすること多いです💦(下の子で手がとられてるからだとは思いますが💦)
    そうなると、余裕がある方がいいのかなぁと🤔
    妊娠中に急遽パートになって、6時間の月15日勤務でやってました💦
    それからスタートして増やすのもありかもですね!

• 10月20日