※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

育休明けの入園申し込みは11月中旬からです。早さは関係なく、希望園の見学は必須ではありません。

大分市です。育休明け来年4月からの保育園、子ども園入園を予定しています。
申し込みは11月中旬から、ということですが、早い遅い関係ありませんよね?
それから、希望する保育園は、見学は必須でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

大分市は待機児童がかなり多いので早いに越したことはありませんが、もし早く入園が決まればその分早く育休を終わらせて復帰しなければなりません。

4月入園だと確か結構早めに募集が始まりますので、それで希望を出すということでしたら早めに復帰の可能性は無くなりますが、そのままスッと入れる確率はなかなか低いですね…

見学は是非してください!
イメージと違ったってなることもあります💦

• さき

さき

ありがとうございます!
    4月入園の場合は、11月中旬から申し込み開始で12月中旬に締切なんですが、その1ヶ月間の中で、早い方がいいなんてことはないですよね?っていう意味でした😂😅
    激戦区だし2歳児クラスなんでかなり厳しそうですが、なんとかきまってくれることを願うばかりです😭
    見学はもう6個ぐらい行ったんですが、候補は多い方がいいのかなーと思って、まだ行くべきなのかどうしようかと、、、。やっぱり見ないとですよね😭

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうでしたか!
    偉そうにペラペラとすみません💦
    私の友達はみんな育休延長してましたね、、
    候補は多い方が入れる確率が上がるので良さげなところは行って書いた方がいいのかなと思います!!

• 10月20日
  • さき

さき

とんでもないです😭✨✨✨✨
    ありがとうございます!
    私、もう4月以降は育休延長できなくて😭😭😭

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します。
    締め切りまでの1ヶ月の間に早い遅いはないかと思いますよ💦
    まぁ書類不備とか言われたら困るので早めに申し込みして終わらせといた方が楽かもですね!

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申し込みの時にそれも言ったら良いと思います!
    気持ち程度優先順位を上げてくれるかもです🙌

• 10月20日
  • さき

さき

ありがとうございます!
    そうですよね💦準備頑張ります!

• 10月20日
  • さき

さき

ありがとうございます!
    書類取りに行くのは市役所の方がいいんですかね😅💦支所より💦

• 10月20日
ちょも

1カ月の間なら早い遅いは関係ないです😉
あと育休延長できないって伝えても点数には関係ないので、上の方が言うようには優先順位も変わらないと思います💦
支所でももらえますが聞きたいことや相談があるなら市役所が1番思います!

• さき

さき

ありがとうございます!
    そうですよね💦
    早めに準備して、でもしっかり不備とかないように確認します😊
    色々と教えていただきありがたいです☺️

• 10月20日