※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
ココロ・悩み

旦那との結婚後悔しているが、子供は大切。過去の選択に後悔し、子供を否定している気持ちが辛い。

【旦那と結婚したことを後悔しているけど、子供のことを否定してしまっているようで辛いです】

人生やり直したいです。
旦那と結婚したことを後悔しています。
ただ、子供は可愛いです。大切です。
でも旦那と結婚したことを激しく後悔してしまいます。(デキ婚です!
そのことを後悔するということは、子供のことを否定してしまっているように感じてとても辛くて涙が出ます。
何回も何回も過去のことを考え、あの時別れてれば、あの時この決断をしなければ、など考えてしまいます。
申し訳なさで隣で寝てる子供の寝顔を見るのが辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

人生は何回もやり直せます。
旦那さんと結婚したことを後悔しているから子どもに申し訳ないと思うのは逆にお子さんに失礼です😳
子どもは子ども、親は親、それぞれの生き方があるので、なんでもかんでも一緒にしなくていいと思います。
旦那さんのことは後悔しているけど、子どもは可愛いって、それでいいじゃないですか☺️
お子さんもぴぴさんのことが世界一大事で大好きなんですよ♡

• ぴぴ

ぴぴ

私最低なんです。
    あの時別れてれば、あの時堕ろしてれば、、なんて考えちゃうこともあるんです。
    子供は可愛くて大切だけど、こんな気持ちを抱えたまま接してる母親なんて絶対嫌だろうなって申し訳ないです。
    育児放棄なんてしないですし、たくさん触れ合って大切に育ててますが、たまにしんどくなります。

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最低なんて思わないです。
    そう思ってしまう出来事があったんだから仕方ない感情です。
    そんなに自分のこと責めなくていいです🥲
    大切に育ててる、それが答えじゃないですか?
    人間なんだからどんな感情もあって当たり前、それでもあなたのこと大事だよ、でいいと思います☺️
    私はぴぴさん、立派なお母さんだと思いますよ。

• 10月20日
  • ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます。今泣きながらコメントを返しています。
    どうしても気持ちの整理がつけられなくて、毎日毎日辛いです。
    考えすぎなこともわかってはいるのですが、このしんどさから抜け出したくて仕方がないです。

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛いですよね。
    毎日考えちゃうの、心も体もしんどいですよね。
    愛する子どもがいるのにそう思ってしまうことも、きっとすごく辛いですよね。
    私も子どものことや相手のことでかなり辛い経験をしてきましたが、結局なるようになるんだなって思えるまでに回復しました。
    今後のことどうしていいか上手に考えられなくても、いつかこうしようって前に進める出来事があるはずです。
    今もう十分頑張ってますよ。
    少しずつゆっくり、自分の心と体大事に、会ったこともない他人ですが、私は心からぴぴさんと息子さんの幸せを願っています。

• 10月20日
  • ぴぴ

ぴぴ

いつかこうしようって前に進める出来事があるはず、の言葉に少し救われました😢😢
    寄り添ったコメントいただきありがとうございます。
    そう思っていただけてる人がいるってことを支えに頑張ります。
    ®️さんも元気なお子さんを産んでください、心から応援しています。

• 10月20日
かおぴ(ღ♡‿♡ღ)

めちゃくちゃわかります

私の旦那は子供の成長や経験より自分と金の方が大切なんじゃないか?と思うような言動行動が多いです
話し合ってお互いを高め合って子供第一で、、、みたいな理想は諦めました

旦那は旦那、子供は子供だと思っています😊

オムツ代稼いできてくれる人
運転してくれる人
荷物持ってくれる人
と思って接しています!
ケンカなくなりました笑

子供のことを大切に思えているんならいいんじゃないかと思います😊

• ぴぴ

ぴぴ

その考えで割り切ろうと何度も何度も考えましたが、結局自分の理想通りにならないのが悔しくて、結局それって自分のわがままだなって思うんです。
    もっと理想通りの夫婦になりたかった。仲良い夫婦でいたかった、離婚してそんな人と出会えないかななんていう希望も捨てきれなくて。
    それに今の旦那といて稼いできてくれるのは助かりますがいつマイナスになるか(滞納問題などで揉めました)が怖くて子供に影響出ないかが心配で余計病みます

• 10月20日
  • かおぴ(ღ♡‿♡ღ)

かおぴ(ღ♡‿♡ღ)

私もここまで諦めるのに何度も何度も泣いてきました
    何度もケンカしてきました

結局相手は変わらないんですよね、、、
    自分を変える方が簡単だと気付いてから楽になりました
    私の家庭はちょっと特殊なので
    普通の家庭に憧れています
    その希望が捨てきれていません、、、

家計はどちらが管理されていますか?
    私はいつでも離婚できるようにコツコツとヘソクリをためております
    また、シングルになった時のシュミレーションもしています^_^
    なんとなくですが気がラクになりましたよ!

結婚の後悔の1番の理由はなんでしょうか、、、
    差し支えなければ、、、

• 10月20日
  • ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます。
    私も、他人は変えられない、変わるのは自分だと考えており、結局は自分が幸せになるためには自分の思考を変えないといけないんだよなと思っています。
    家計の管理は私がしていますが、つい最近まで実家に仕送りをしていると嘘をつかれ家計のお金を毎月横領されていました。
    離婚したい原因は上記に加え、妊娠発覚後結婚前の期間の浮気、結婚後の税金滞納・前科持ちの発覚、数々の虚言、話し合いになると逆ギレされるなどなどです、、
    産後うつと診断され今は一時別居で実家にいます。現在私は育休中で、仕事はありますが離婚して1人でやってけるか不安と子供に寂しい思いをさせてしまわないかの不安があります。
    両親が仲良く、実家でその姿を見ているとなんで私はこうなれなかったんだろう、こういう人と結婚できなかったんだろう、老後こんな生活がしたかったのにと余計涙が出ます、、

• 10月20日

かおぴ(ღ♡‿♡ღ)

なかなか嫌になる要素が詰め込まれていますね、、、(すみません

性格の問題なら自分が変わろうで何とかなるかもですが、お金が絡んでくるとそうもいかないですね、、、

離婚された方がいいように思えてしまいますが、離婚てかなり体力使うそうです
    離婚したら何もかも1人、保育園からの呼び出しもあるだろうし子供に寂しい思いさせたくないですよね
    全部お気持ちわかります
    私も全く同じです

産後うつということでまずはご両親の力をしっかり借りてください
    いつでも離婚OKなように準備を進めていくことで安心できるかと
    私の意見ですが

人と比べてしまうとどんどん落ちていっちゃいますよね
    私も友達の
    家族でディズニーランド行ったよ〜パパありがと〜
    みたいなインスタみて毎日落ち込んでます😭

• 10月20日
  • ぴぴ

ぴぴ

条件だけで見たらもうほんと、離婚しない方がデメリット多そうな感じですよね、、もう愛情もないので本当に子供がいなければ即離婚しているのですが、、
    そんな父でもこの子にとっては唯一の父親で、いたほうがいいのかマイナスになるならいないほうがいいのか。もうずっと考えています。

わかります、どうしても比べちゃったり周りのひとを見ては羨んで悲しんでの繰り返しです。
    もう抜け出したい、、

• 10月20日
  • ぴぴ

ぴぴ

そして子供が今覚醒してしまって1時間起きているのですが、どうしても寝てくれなくて、
    この子のせいじゃない、この子のせいじゃないと自分に言い聞かせながら号泣して寝かしつけをしています

• 10月20日

かおぴ(ღ♡‿♡ღ)

文章だけでみたら離婚した方がいいのかも、、、?と思わざるを得ないですが旦那様をみた事ないのであまり迂闊な事も言えません😅
    離婚して父がいないからかわいそう!というわけでもないですよね
    ぴぴさんが毎日辛くて泣いてばかりなら離婚も一つの選択だと思います
    子供は本当によく見てます
    お母さんが幸せで笑っていれば子供は嬉しいとどこかで見ました

まずは、子供ももちろん大切ですが、ご自身の幸せについて考えてみてはいかがでしょうか?(自分の幸せのために子供を犠牲にする!などは間違いだとおもいますが)

隣の芝は真っ青ですね😅
    何か悩む事ある?!という家庭がありましたが。色々聞いてみるとびっくりするような事で悩んでおられたりもしますし、、、

• 10月20日

かおぴ(ღ♡‿♡ღ)

赤ちゃんは泣きます
    私も長男の時
    夜泣きがひどく、何度か手を上げたことがあります
    生まれて1年もたたない赤ちゃんにです
    本当に自分が嫌になりました

赤ちゃんは泣いていますが、いつかは寝ます
    いつかは大きくなります
    ずっとは続きません!
    大丈夫です!

ご両親に少し見てもらってしっかり寝てください
    睡眠て本当大切ですよ!

ぴぴさんは、きっと真面目な方なのだと思います^_^
    たまには、高級スイーツ🍰など好きなもの食べて自分を甘やかすのも本当大切だと思います!

• 10月20日
  • ぴぴ

ぴぴ

文章だけで判断せず、旦那の人柄についても考えてくださりありがとうございます😭
    付き合ってた頃は優しくていい人だなと思っていたのですが、結婚、旦那となると意見がないというか何も考えてない優柔不断なくせにこだわるところだけ頑固で幼稚な性格だなと思うようになりました。
    世の中のことをあんまりわかっておらず、高校生みたいな感じです、、
    今時片親なんて珍しいものでもないとは思うのですが、自分が育ってきた環境と違いすぎて困惑してしまっています。
    私自身どうしたいのか、何が幸せなのかいつも考えるのですが、何度考えてもやはり冒頭の質問の、旦那と結婚しなきゃよかったにたどり着いちゃうんですよね、、
    これからのことを考える余裕がないというか🥲
    昨日も夜中に覚醒されて、イライラしすぎて子供を突き飛ばしそうになっちゃいました。
    今日は美味しいものでも買って、少し落ち着けようと思います。
    たくさんお話聞いてくださってありか待とうございます🥹

• 10月20日

かおぴ(ღ♡‿♡ღ)

誰かに話したり、文章にしてみると、自分でも気が付かなかった事に気がつくこともあります☺️
    ふさぎ込まずどこでもいいので自分の思いをはきだせるところがあるといいですね😊

応援しています♪

• 10月20日
かおり

ええ
全然普通に思ってますよ👀

旦那と結婚はしなくて良かったなー
でも娘のことは、
「居なかったら居ないで、それはそれで。」とは、絶対に思えないからなー仕方ないよな〜
娘が家を出たら絶対実家に帰ろう!

と、日々思ってます👀

旦那が居たから娘に会えたことは本当に感謝してるけど、
なんでこの人と結婚してしまったんだ…と思うのは仕方ないことですよ👀

• ぴぴ

ぴぴ

なんか今マイナスな気持ちになってるからかわからないですが、息子が大きくなった時両親は元気でいてくれるだろうか、その後の私は1人なのかなとか色々考えてしまいます。
    私はその、『いなかったらいないで、それはそれで』を思えちゃう自分に嫌気がさします。
    子供は可愛いな、大切だなと思う反面、あの時堕ろしてれば、、なんて考えてしまった自分に自己嫌悪です。
    今いなくなればいいのにとは思いませんが、いなかったら違ったのかなとかは考えてしまいます。最低です、、

• 10月20日