※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

10月17日に自宅出産。前駆陣痛から始まり、助産師のサポートで順調に。最終的に男の子を出産。産後は助産師と共におっぱいのケアに奮闘中。

出産レポ(自宅出産です。誰かの参考になれば幸いです)

10月17日(40w1d)誕生

9月下旬の満月の日とその予定日10日前に前駆陣痛がくるが、本陣痛には繋がらず…

17日朝4時ごろから10分間隔の陣痛。まだ我慢できるが、助産師さんに連絡

朝7時すぎ助産師さん検診。NSTや内診。
10時運動して陣痛促進しよう!と坂道ハイキングコースへ

1時間ほどハイキング、ここで助産師さんとは一旦お別れ。

お昼はがっつり食べたくてトンカツ屋さんへ😂
運動後から、5分感覚の陣痛だったけど、体力つけておこう、としっかり食べました!!

帰宅後、お風呂と睡眠💤 しかし、陣痛遠のく…

17時半 助産師さん様子を見にくる。NSTや足湯してくれる。
椅子に座ると陣痛感覚短くなり、このまま産むことに!
重力にお願いしよう!と、このまま椅子に座り陣痛に耐える。

18時半 内診のため布団へ。子宮口6センチ。このまま様子見。
段々強くなる陣痛。旦那の手を握り、助産師さんが腰さすり、励ましてくれる😭 娘も精一杯応援してくれる📣

20時破水そこから急に痛みが最大級に。ダメー!って叫んでしまったけど、娘の「もうすぐ終わるよ!」の声に励まされ、頑張れた😭
20時7分 誕生👏3444gの男の子☺️

21時半頃仲良しご近所さんに声掛け(事前に伝え済み)ジュースで乾杯🥂

娘の掛け声、犬達の見守り隊、旦那の献身的なサポート、何より助産師さんの適格な判断とあたたかいサポートのお陰で一生忘れられない、幸せなお産になれました☺️

現在、産後2日目おっぱいが岩のように硬くなり、助産師さんと共に奮闘中💪

※私が自宅出産を選択した経緯
娘を出産した産院が分娩出来なくなり、その時にお世話になっていた助産師さんに相談。(娘の時おっぱいケアでお世話になった先生)産後のおっぱいケアにその先生も介入できる場所として、自宅出産を取り扱ってる助産院を紹介してもらう。話を聞き、家族や周りの人にも相談し決定🆗
検診も基本的に自宅、ポイント検診や血液検査、産後の新生児検診は提携産婦人科や市立病院へ。助産師さんの付き添いありでとても心強い☺️
何があればすぐ市立病院と連携してくれる、という安心感もあり、何より親身に体と心のケアをしてくれて今もとても頼ってます❤️
産後も5日〜6日は毎日来て赤ちゃんとママのチェック☺️

コメント

おはな(*´˘`*)

ご出産、おめでとうございます🎉✨
可愛い赤ちゃん…❤️
私も助産所で出産したことから、親近感でコメントしてしまいました( ¨̮ )
いまはゆっくり休んで、無理せず頑張ってください(*˙˘˙*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    胸の張りと痛みで横にもなれず、寝られずにツラツラと書き綴った長文を読んでいただき嬉しいです♪
    ゆっくり休んで、この後の育児も頑張ります♪
    ありがとうございます♪

• 10月20日