※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

次男の体重が増えず心配です。成長曲線は下にはみ出ています。食欲が不安定で体重が増えないため、受診を考えています。親や兄弟は身長が高いので、次男だけが小さいことが気になります。

2歳8ヶ月で10.0kg、小さいですよね?💦
受診など考えた方がいいのでしょうか。

次男がずっと体重が増えず心配してます。
成長曲線はかなり下にはみ出してます💦
1歳半検診の時は、小さいものの身長は低身長とされる基準を満たしていたので大丈夫と言われました。今もはっきり何センチか把握してませんが、身長は基準内だと思います。
ただ体重が増えないので身長体重曲線で「痩せ」に入ってしまうのが心配です。

よく食べたり全然食べなかったりと気分で変わるので、間食を多めに摂ってますが、ここ数ヶ月体重が増えてません。
産まれた時は3000gありました。
私も夫も上の子も割と身長高い方なので、次男だけ小さいのも気になります。

コメント

初めてのママリ

うちの下の子が今2才半ですが11kgです✨
でも病院などで特に何も言われたことないです!

  • ちー

    ちー

    ありがとうございます💓
    同じくらいの方も結構いて安心しました🥺✨

    • 10月22日
ミク

上の子が2歳半で11キロでした!!
うちも病院からは全然大丈夫と言われましたー!

小さめですが大丈夫ですよ✨

  • ちー

    ちー

    全然大丈夫と言われたのですね!
    ちょっと安心しました🥺

    • 10月22日
Mi♡

うちの娘も2才8ヵ月で10.7キロほどです😆
病院では特に何も言われたことありません!
うちの子も食べる日と全然食べない日あります😞

  • ちー

    ちー

    食べむらありますよね😭
    毎日試行錯誤です😅
    お互い大きく育ちますように🥹💓

    • 10月22日
クッキー

月齢一緒です😅
うちの子も10キロほど、、
身長はどれくらいですか、、?
我が子は83程で、、ちびっこです😫😫

  • ちー

    ちー

    うちは84センチでした!
    同じくらいですね🥺
    3歳0ヶ月で受診の目安が86.4センチだそうで、、増量計画頑張ります🥲💓

    • 10月22日