※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の熱がある場合、朝熱が下がっても幼稚園や小学校は休ませるべきか、普通に行かせるべきかについての相談です。周囲の対応について疑問を持っており、子供の体調不良時の適切な対応について考えています。

夜の時点で子供39度前後の熱があって、
朝熱が下がっても、幼稚園や小学校は休ませますよね?
普通に行かせていますか?

園や学校から24時間ルールの通達は無いんですが、
コロナ前から、常識的に休ませているというか
朝はなくても、昼から夕方にかけて熱があがることも考えて
朝下がっていたとしてもその日は休ませて、自宅で様子見ます。
子供も高熱から数時間でまだまだ本調子ではないだろうし。
夜、熱があったってことは多少なりとも体に異変があったから、だと考えるので💦

仕事はしていますが、調整して休ませています。
子供が第一なので。(休めない職種の方もいると思いますが…)

ここでの質問見ていたら、
結構みんな普通に夜熱があっても、翌日下がれば登園、登校させている
とか咳とか鼻水出ていても、登園、登校させている方多くて正直ビックリです💦
咳とか鼻水の程度にもよるとは思いますが…

仕事していたら仕方ないのかもしれませんが、
それで他の子や先生に移す可能性があるとは考えないの?って思っちゃう。
私もフルで仕事していますが、夫か自分のどちらかが休めるよう調整して休むのが当たり前だと考えています。

自分は看護師ですが
周りにも子供いるママさん多く、みんな結構子供の体調不良時は休んでいるので
それが当たり前と思っていましたが
ママリ見てたら、咳や鼻水ごときで保育園休んでいたら仕事クビになる
などの質問や回答みるので💦
アレルギー症状なら分かるけど、明らかに風邪なのに登園させられる子も周りの子も先生も可哀想だと思ってしまう😭

咳や鼻水ごときで休まなくていいよって園側から言うなら分かるけど、
預ける親が咳や鼻水ごときって言うのはおかしいと思う…

批判されますかね💦😂

実際に勤務先に来られる患者さんも
子供が昨夜から熱があって、熱には下がったので保育園へ行かせたんですが
やっぱりお熱が出たみたいで~、咳と鼻水はずっと出てます
検査は不要です(コロナやインフルだと休まないといけないからしたくないそうです)と言われるのですが…
検査しないと、院内で診察は出来ないと伝えて
検査してみると、コロナやインフル陽性ってこともよくあるので💦

コメント

はじめてのママリ🔰

普通に休ませます!!
というか夜にお熱あるのに登園自体が私もありえないです😳
小さいのに可哀想です😢
検査は不要ですって自分勝手すぎて引きます、、、😨

ただ働いてる方はやはり休みにくいんですかね💦
うちは幼稚園なので比較的具合が悪いと治るまでお休みする方が多いので感染症も爆発的に増えないんですが、保育園だとすごい蔓延しがちなイメージがあります😥
小学校もそんな感じだったら嫌だなぁ、、、、😥😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦?

私も子供が小学生になるまでは
    休職したり、パートに切りかえたりで幼稚園に通わせていました🌷
    休まれている方が多い印象でした。

小学生になってからは
    他の家庭はどうか分かりませんが💦
    我が家は幼稚園の時と同じ風に休ませてはいます。
    コロナやインフルで学級閉鎖になりましたが
    手足口病やプール熱は流行っていないです。
    ある程度大きくなって、体も丈夫になるからでしょうか?
    でも胃腸炎は毎年流行る気がします💦

• 10月19日
あかりん

私は保育士をしています。
職場でも仕事上なかなか休めない親御さんもいらっしゃるので咳や鼻水くらいだったら預けている方はたくさんいます。(小さいお子さんは特にずっと鼻水がでているので、休ませるタイミングは基本的に熱がある時くらいですね…)
親御さんも休ませてあげたいと思いながらも仕事に行ってますし、お迎え時1日どうだったのか気になっている親御さんもたくさんいます。
熱と言っても前日に37度台で元気があって食欲もあったのであればこちらとしても預かり、様子を見ますが、前日に39度などの熱があって次の日連れてくる方もいらっしゃいますし、坐薬をいれくる方もいるのでちょっとそれはどうなの?と私も思います。
仕事を休めないのはわかりますが、保育園はあくまでも集団行動をしていて、タイムスケジュールで動いているので、病み上がりの子は可哀想だなと思います。
コロナやインフルの検査をしない理由にはびっくりしました!それは流石に今流行っているので集団で預けている以上検査はするべきだと思います。

4人のママリ

休ませてますね。一旦下がってもまた上がることは多いし、熱が下がったから体調が戻ったわけではないので、新たな感染症をもらいやすい状態でもあります。
また、熱は体力を消耗するので、下がった後休息をとるのは大切だからです。
子どもは楽になったらセーブできずに動くので、それなら預けても、という人もいるのかもしれませんね。
私の職場でも周りの人は祖父母の協力を得て休ませたり、病児保育を使ったりしています。
また、利用していた保育園はコロナ前から24時間ルールがあり、今も変わっていないので、登園できないというのもあります。
また、私が小学校時代の友達が、学校で体調不良となり、入院した結果、インフルエンザ脳症で、障害が残りました。朝の時点で微熱程度だったのですが、給食後に倒れて運ばれて行きました。その経験があるので、個人的に怖くて無理させられないです。
鼻水や軽い咳が残っていて登園は、あると思いますが、解熱後時間があまり経っていないとか、夜に嘔吐したとかであれば、やはり休ませるのが安心ですね。
病児保育のベビーシッターが普及して、補助も出たりすると、本当は休ませたいけど仕事が‥という親も安心できるので、普及してほしいですね。

はじめてのママリ🔰

39度の熱があったら病児保育、
咳鼻水ならマスクして登園させてます。

パートならまだしも、正社員なら頻繁に休める人の方が少ないのが日本の現状ですよね。残念ながら。

理解があって調整がしやすい職場
に就き、ご主人も休める環境の人にとっては「休んで当然」という考えが普通になると思います。
人間って自分の視座でしかどうしても物事を見れないので💦

私は、育休中で自宅保育できるのに、咳鼻水で登園させてる親はちょっとありえないわ〜とは思いますね😅家で見てくれ。って思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません💦
    視座というか、理由はどうあれ風邪なのに登園して他の子が感染して辛い思いをするのは事実だと思います。
    やすめる環境とは言っても大なり小なり肩身の狭い思いは絶対にしますし、、、😥

私はそれで風邪に罹ったら内心いい気はしないし、イベントとかあったら何で休ませないんだ!って思います💦でも仕事が休めないことも理解してますし、仕方ないとも思ってますよ😖
    ただそれを言っていいのは、休ませてる側と先生だけです。
    仕事云々関係なく他の子に辛い思いをさせる可能性がある以上、休ませる側が「仕方ない」って思っちゃダメだと思います。

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

夜、熱あっても次の日行かせる人いますよねー!
しかも専業主婦でも行かす人いました。

可哀想だし、
他の子に移すとか考えないんだなって思いました。

ママリ

解熱剤ぶち込んで登園させてる。って言ってるママもいて…
正直勘弁してくれよぉ( ′д`)と思います。
本音の本音は鼻水咳如きでも休ませて欲しいんですがね😅
仕事休めないのは皆お互い様ですし…
それで感染広がってますし妊婦の身としては貰いたくもないです😅
まぁ妊婦ってのはあっちからすれば知らんがな✋って話なんですが🤣
うちの近所の小児科も基本検査しないです!
診断が付くと休ませなくちゃいけなくなるからだそうです!
意味わからん…😅

🍓🍓🍓

24時間ルールは続いてると思ってたら、ママ友さんがそのパターン(夜高熱で朝下がった)で登園したとか聞いたから、幼稚園の先生にそのルールについて聞いたら、「連れてきちゃう保護者さんも多いから受け入れているけどお子さんのためにも様子見て休ませて欲しいのが本音」と先生も言ってましたね。

私も休ませる派です。
今仕事していない看護師ですが、働いていたときは主任からグチグチがすごくて…。子供の急病で休んだのは2回くらいだったんですけどね。でも休ませます。

はじめてのママリ🔰

保育園幼稚園なら休ませますけど、小学生は朝けろっとしてるのなら休ませないです。
私の周りは小学生は休まない人がほとんどですね。
咳や鼻水だけなら特に、今の小学生休んでられないです。

保育園で登園させてる人いても何も思わないです。
それぞれ事情があって、融通きく職場、休みにくい職場あると思いますし。
咳出てるんだから休ませてよ!とはならないかな。
子供第一なのはみんな一緒。
それが集団の場、いろんな人がいていろんな環境があると思って割り切ってます。