※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

赤ちゃんが急に寝ぐずりや夜泣きをし、ミルクや離乳食を拒否するようになりました。病院で受診済みで特に異常はないようですが、胃の調子が悪い可能性も。日中は元気だが夜に問題があるようで、悩んでいます。同じ経験をした方がいればアドバイスをお願いします。

【生後7ヶ月と10日の赤ちゃんが急に寝ぐずりや夜泣きをするようになり、ミルクや離乳食も拒否することが増えました。睡眠退行や夜泣きの原因について悩んでいます】

生後7ヶ月と10日です。完ミ
1週間ほど前から急に寝ぐずり??夜泣き??睡眠退行??
でしょうか?
はじまりました。
先週の土曜日体調が悪かったのか1晩中泣いており(熱なし)その後くらいから夜何度も泣いてぐずることが増えました。
その時くらいからミルクも飲まなくなり、吐く。拒否。
離乳食も拒否。
そのため土曜から離乳食お休みしてます。

病院には受診済みで胃の調子が悪いのかな?と言われ胃腸の働きを良くする薬もらいました。
でも、日中機嫌はよく保育園の内科検診でも異常なしといわれてます。
なので、単なる成長というか、睡眠退行とかなのだと思います。
ミルクは元からよく吐く方なのでなんとも言えませんが、ミルクも拒否することが増えました。

同じような方いらっしゃいますか?
口からタラーとかではなくゴボゴボと吐きます。
でも、日中機嫌は良いです。
そして、夜に関してはこれは体調不良とかではなく睡眠退行、夜泣きなのでしょうか?
夜泣きした時はミルクあげても100も飲まないです。
途中で拒否され、十分飲めてないからかまたすぐ起きてしまいます。
ちなみに、20時~0時までは寝てくれます。
今まで夜泣きしらず、寝かしつけしらずの子だったので体調不良なのか成長の証なのか分からず、悩んでます。

文章分かりずらくてすみません。

コメント

みーママ

きっと睡眠退行ですね💦💦
そして意思が出てきてミルク拒否的なことなのか、寝れていないことによりなんとなくご飯もグズグズしてしまうのでしょうか💦自我も徐々に出てきますしね…!
うちの10ヶ月くらいの時と全く同じ感じで、今まで夜泣きも寝かしつけもいらなかったのに急に0時に起きて寝かせたと思ったら3時に覚醒、ということが続いて限界が来たのでネントレして改善されました!!!
それから一年経ちましたか夜泣きもなくなり夜通し寝てくれる子に戻りました💤
ネントレの講師の方を友人が紹介してくれて、お金は払うんですけどみっちりプランを作って1週間とか、場合のよって3週間とかかけて1人で寝れる子にさせてくれます✨
元々寝てくれていたお子さんだと思うのでまたすぐ取り戻せると思います!!そういったものに頼るのもアリだと思います😭
ミルクに関しては、うちは便秘が続いてる時は確実に飲む量減ってました💦
これから我が家も2人育児が待っていますが大変ですよね、毎日本当にお疲れ様です😭✨

• ♡

そのようにお話を聞けてホットしました😭
    自我がでてきてるのですね😳
    講師の方が予定組んでれるの凄くいいですね!!✨
    新生児期頃から軽くネントレはしていたのですが、また再開しようと思います!
    ありがとうございます❣️

• 10月20日
  • みーママ

みーママ

インスタとかでネントレを紹介する講師の方も増えてきています!
    素晴らしいですね👏🏻新生児期からのネントレが効いていたんだと思います✨自分で寝れる子のはずなので、再度月齢に合わせたネントレをすればまたすぐ夜通し寝れる時期が来ると思います👶🏻
    主様と全く同じ月齢差の2人になる予定なので、こういうことが待ち受けているのかー💦と私も勉強になります!!🙇‍♀️
    ミルクをゴホゴホと吐くことはうちの子にはなかったことなので心配ですが💦上のお子様はどうでしたか?離乳食が追加されるから、段々ミルクの量が減る子は減ってくる時期ではありますかね…!

• 10月20日
  • ♡

また夜通し寝ることを祈り頑張ります💪
    離乳食食べなく、ミルクもそんな飲まずで食に興味がないようです💦
    上の子は完母でして、夜はまとまって寝ないタイプで下の子は逆にとてもいい子でまとまって寝てくれるので寝なくてなったため体調不良??って思ってしまいます😭
    性格も全然違うくて全く別の生き物を育ててる感覚です😂

• 10月21日
ままり

すみません、その後、睡眠退行がどうなったか教えていただけないでしょうか?💦

• ♡

0時までは寝るのですが、それ以降の起床の7時までは何度か起きます😌
    質問頂けたらお答えします🙋‍♀️

• 10月24日
  • ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    うちも睡眠退行が始まってしまい、気になり質問させていただきました😭

♡さんもまだ落ち着かれていないんですね💦
    お互い大変ですが頑張りましょうね😭

• 10月25日