※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
子育て・グッズ

ブロッコリーを手づかみで食べてくれない理由について相談です。他の食べ物は食べるが、ブロッコリーだけ手でつかまない。どうすればいいでしょうか?

【手づかみ食べの中でブロッコリーを食べてくれない理由について】

9ヶ月半、遅いかもしれませんがようやく本格的に手づかみ食べを始めました。
スティック系は一度に口に入れてしまうので、一口大のものをあげています。始めたばかりなのでバナナや一口大のおやき・食パン、ブロッコリーやにんじんなどの野菜など簡単にできそうなものを出しています。

おやきやバナナ、食パンは手づかみで食べてくれるのですが、ブロッコリーはなぜか絶対に手でつかみません😂😂指でちょんと触って終わりにしたり指で弾くようにして下に落としたり😂食べさせてあげれば食べるので味が嫌いとかではなさそうです。
軟飯を小さなおにぎりにしたこともありますが、それも指でつついて終わりでした。

つかんで食べてくれるものと食べないもの、一体なにが違うのでしょう😭つかんで食べてくれない場合の対応のしかたや解決策があれば教えていただきたいです!

コメント

手先の感覚がついてきて、触り心地が苦手とか警戒してるとかですかね??
知恵ついてる証拠なのかなーって思います😆

それにしても積極的につかみ食べ挑戦させてあげていてすごいです。尊敬です。
まだ9ヶ月なら、口に運ぶに至らずとも、いろんな食材に触れられた経験だけでも十分な気がしますが🤔

• 男の子ママ

男の子ママ

お返事ありがとうございます!
    尊敬だなんて…🥺今までなにもしていなくて焦って始めたところなんです(笑)友達の子はもう全部手づかみで食べているという話を聞いて…

成長とともに掴んで食べてくれるようになりますかね😄?
    はじめてのママリ🔰さんからのコメントでポジティブに捉えられそうです!ありがとうございました♪

• 10月20日