※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子育て後の友達との関係に悩んでいます。子どもがいると遊びにくく、友達との距離が広がった気がして寂しいです。同じような経験をした方いますか?

【子育て後の友達との関係についての悩み】

結婚、出産してから友達との間に溝ができたような気がします。

自分が考えすぎているだけのような気もしますが
やっぱり子どもがいると遊びに誘いにくいのでしょうか。

若い頃ずっと遊んでた友達は今別の友達と仲が良く
昔でいうニコイチのような関係になっていて
なんか寂しい気持ちです。

向こうは気を使っているだけかもしれないですが
正直友達も少ない方なので遊ぶ相手もおらず
毎日SNSを見るのが辛いです。

自分だけ置いてけぼりのように思えて。。。🥲
同じような方おられますか?

コメント

かぁすぅ

同じです😅

学生時代から子供産まれるまで3人でずーっと遊んでましたが、産まれてからはほかの2人で遊んでることが多いです💦

インスタに毎回2人ともストーリーやら投稿やら沢山するので、気持ちが落ちてる時にそれ見ちゃってすぐインスタ消しました(笑)

ある程度落ち着いてからまたログインし直しましたが…

連絡もなかなかしなくなって、私も向こうもなんとなく誘いずらいんだろうなって😅

ママ友もいないし、家に子供たちといるしか無いです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ方がいて少し気持ちが楽になりました、、、。
    仲間はずれにされた気分でしんどいですね、それは😭

わたしも遊びたくても連絡しずらく半年に1回会うか会わないかくらいで、学生時代はずっとその子とばっかり遊んでたのに下の子が生まれてからもおめでとうの連絡以降、あまり連絡も無く若干の疎遠状態です。。。

わたしはもしその子が悩んでたらすぐ飛んでいって話聞いてあげたいくらい、今も昔と関係は変わらずと思っているのですが、向こうは違うんだろうなと思うとすごく寂しいです😂(笑)

• 10月19日
はじめてのママリ

周りに子連れの友達がまだ1人もいなくて、最近友達と遊んでません😇
友達同士は遊んでるので
やっぱり遊びずらいよね…
行くとこも限られるし…って落ち込む事あります😓笑
自分から誘うのも、
やっぱり子連れだし、
気使わせるし…で遊ばなくなりました😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も周りにあまり子どものいる友達がおらず。。。

結局遊んでもランチだけとかでランチ行っても騒いだらいやだなあ。。。とかで誘いにくいし😭

帰る時間も気にしたりで遊びにくいですよね。。

• 10月20日
てん ☺︎

私も周りがまだ大学生の時に子供できて結婚したので、当時の友達はみんな自然と連絡も取らなくなってしまいました😇
唯一、腐れ縁の幼馴染だけは半年に一回ぐらい会ってますが、友達って言えるのもその子だけです😂

前はTwitterやインスタもやってみんなの投稿見てましたが、ストレスになってどっちもやめちゃいました🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

SNSやめられたんですね!!
    わたしは勇気がでず。。。(笑)

でも見て落ち込むくらいだったら見ない方がいいですよね😭

矛盾してる自分にも腹が立ってきます😂(笑)

• 10月20日

独身時代の事を思い出すと、結婚したくらいならそんなに気になりませんが、子どもがいる友人はやっぱりちょっと誘いにくかったような気がします💦

嫌とかではなく、会いたい気持ちもあるのですが、やっぱり自分に子どもがいないのでわからない分、大変かな?と余計に気を使ってしまうのはありましたね😅

ただ、誘ってくれれば「大丈夫なんだ!」って感じで嬉しかったですし、遊んでました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうなんですね😭

こっちから勇気出して誘ってみたほうがいいんですね!!

貴重なご意見ありがとうございます!

• 10月20日